スポンサーサイト 


タイヤ交換をする 

11月3日タイヤ交換しました
まだまだ雪なんて降りそうもない気候ですが、
「10月末にはタイヤ交換すること。」
小心者計画的なおっちゃんが決めているもので。

1106タイヤ交換用品おっちゃん「今年から自分でやるで!」
突然のヤル気宣言と共に、
フロアジャッキトルクレンチ、十字レンチ、ジャッキアダプターと
色々買い込んできました。
っつか、ホームセンターで買い物したかっただけだろ。

それでも総額1万円程度の買い物。
1台1回2千円のタイヤ交換代を思えば1シーズンでほぼ元がとれるというもの♪

1106コンクリ板まずはジャッキの足場用にコンクリ板を3枚敷きました。
これ、失敗1
この板の場所に合わせて車を移動するのが、難しいし面倒くさい。

1106タイヤ交換おっちゃんのRAV4から交換開始。
前輪はわりとスムーズにできました→
が、後輪。
ジャッキの高さが足りず、
タイヤが浮くまで上がりません。
失敗2。です。
木片などかましてみるも、不安定きわまりなく、
結局、側面を上げて片足ずつ交換しました。

では次はちびこのデミオを。
おっちゃん「もうイヤや。疲れたやっぱり業者にやってもらって。」
これ、失敗3
おっちゃんは自分のことが終わると、とたんに集中力が切れる。
デミオからやればよかったー。

手伝ってみましたが、最初にナットを緩める時と、タイヤをはめる時が力仕事で大変。
というか、女子の力ではムリでした。
晴れの週末がくれば、デミオも自力交換するつもりです。
1106.jpg
。。。毛皮のハナシか。
抜け毛シーズン到来!というか、年中シーズン中。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
関連記事

コメント

やりましたか!
夕刻からの峠越えも怪しい季節ですよね。
ウチは毎年12月の声を聞いてから(笑)
旦那曰く、極限を楽しむ・・・だと。
ジャッキ上げが上手くいかないのはアスファルトじゃないから?
女子のタイヤ交換、私はナット絞めに自信がありません。
走行中にタイヤが外れたら・・・
なんて考えてしまう小心者デス。
  • [2011/11/06 23:02]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なんか暖かいよね~
タイヤ交換する気が起きないくらい暖かいよね。
うち、まだ二回しか薪ストーブ焚いてない。
もしかしたら、交換しないで越冬できるかな?と思っているとどかんとくるんだな。
私もさっさとやっておこ~
おパグ様も早く取り替えないと冬くるよ!!
  • [2011/11/07 14:50]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めてコメントを書かせていただきます。

初めてコメントを書かせていただきます。shungoと申します。東京に住んでる大学生です。(突然のコメントお許しください)

どういうきっかけでこのブログを拝読するようになったのかは今は思い出せないのですが、だいぶ前から、楽しく読んでます。
「ちびこ」さんがお書きになってるんですよね? 軽妙な文章とパグちゃんのユーモラスな写真でいつも癒されてます。

これから本格的に寒くなると思いますが、田舎暮らし、がんばってくださいネ。

(ちなみに僕も小学校高学年~高校生のころ、パグを飼ってました)
  • [2011/11/07 22:53]
  • |
  • shungo
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大丈夫です!

タイヤ交換は女子の私でもできますよ☆

タイヤを2輪同時にあげて交換するのは、上級者技かと思います。
私は、一輪ずつのんびりとやります。(サイドブレーキを忘れずに♪) 十字レンチは手で回そうとせずに、しっかりとはめてから、レンチの上で両足で乗って、「ふんふん!」と2・3回軽く弾むと、簡単に回ります。逆に締める場合も、同じように最後は自分が軽く乗ればいいです。思いっきりボルトを締めるのは危険なので、女子が上にのって軽く弾むぐらいで丁度いい具合になると思いますよ☆男の人なら、手でギュッと締めれば十分です♪ 参考にしてください⇒http://www.komeri.com/howto/html/01990.html
  • [2011/11/08 15:20]
  • |
  • SHE
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

フロアジャッキは

買って一度使用して放棄。
あとはフリマで売りました。(笑)
地道に片足ずつやるのがベター。
タイアを装着するのは重いです。
うちのように18インチになるとなおさら。
オッチャン、頑張ったらんかい!(笑)
  • [2011/11/10 05:40]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

写真のパグちゃんは、しっこ中…?

私、同僚の車の同乗中に、タイヤ外れ事件に遭遇したことがあります!
10年以上たった今ですら、盛り上がるこのネタ。
ただし運転していた車の所有者さんは相当、キズついたようですよー。
心身(車体)共に。

この一件後、タイヤ交換後は必ずテスト走行するようになりました。
ご注意くださいね!
  • [2011/11/10 16:48]
  • |
  • すみれん家の母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おっちゃん・・・・・(´-∀-`;)
もうちっと頑張らんと・・・
高いとこも登れんしなぁ~~

でも、なんでも出来る嫁が居ると、
自然とそうなるのかもねww
  • [2011/11/11 22:57]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>ぴこりさん
さ、札幌なのに、なにその余裕~
うちの小心者にも極限の楽しみ方教えてやって欲しいゎ。
ジャッキは単純に高さが足りなかったみたい^^;
RAV4は車高が高いのデス。

ナット締め私も不安~
「トルクレンチで締めてるから大丈夫!」なんだそうですが、
やっぱり不安~

>いもいもさん
えええー!!!ストーブ2回?
うちもう9月末からほぼ毎日焚いてまする。
寒がりなのかも。

パグも1日で取り替えればいいのに、毎日ちょっとづつ着替えてます。
家中パグ毛まみれ。。。

>shungoさん
初コメありがとうございます♪
東京の大学生さんが、なにをどうやって
このブログに引っかかって頂いたのかナゾですが、うれしいです^^

書いてるのは「ちびこ」です。
飼っていたならご存知かと思いますが、
リアルパグはもっとおもしろでおっさんでクサイです(笑
今後もよろしくおねがいします~

>SHEさん
エト。SHEさんは普通の女子より相当パワフルなイメージが。。。(笑
十字レンチの上に乗るのは良いワザですね!やってみます~
まぁ、おっちゃんがやってくれればそれがベストなんですが!
参考リンクもありがとうございます♪
その詳しさ、やっぱり普通の女子を上回ってますね。

>トチローさん
めんどくさがりなんで、できれば2度上げで済ませたいんですよね。
初心者のくせに。
うちのタイヤは冬は17インチかな?
ほんと重いですよね~
なかなかはまらなくて、大変でした。。
でもデミオはもっと小さいタイヤなので、
ちびこでも持てそうなんです。
自分で交換できそうな気配がしてて困ります^^;

>すみれん家の母さん
タイヤ外れ怖すぎるー!!!
うちの通勤道、山道ですぐガケだからなぁ^^;
ガソリンスタンドでチェックしてもらえるみたいですが、
なぜか自分の仕事に自信まんまんのおっちゃんなのですょ。。。

パグはしっこ中です。
このまま両足あがって前のめりに終了しマス。
  • [2011/11/11 23:37]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>はじめさん♪

エト、いちおう自分で1台交換したことで、
おっちゃんはすごいやった!
って感じになってるんですが~^^;
甘すぎなのね。。

なんにもしない旦那がいると、
いろいろできるようになってしまう嫁になるのです(涙


  • [2011/11/12 18:24]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/480-8bd892e6

