スポンサーサイト 


田舎暮らし 親にはいつ言うか 

田舎暮らしを本気で考えていることを、まだ親も兄弟もまったく知りません。
いつかは言うのですが、いつ言うべきなのか考え中です。

想像する反応は、基本反対。でも了承してくれる。と思います。
「やめとき、いうても聞かへんやろ。好きにしい。」と。

地元を離れての田舎暮らしって、親不孝な気がします。
夫婦は次男次女なので、同居することはないにしても、
たびたび行き来できる場所に住んでいて欲しい、と思いますよね。きっと。
今は元気な両親たちですが、今後はさらにそう思うことでしょう。
この不孝を薄らげるのは、自分たちが幸せに暮らす様子を伝えることかな、と思っています。
自分勝手な子供たちですね。。。

で、いつ言うか。
(1)田舎暮らしに興味がある。
(2)田舎暮らしをする。と決意する。
(3)仕事を決める。
(4)住居を決める。
(5)引越しする。

今は(2)です。
おっちゃん「仕事決まってから(3)のほうがいいんちゃう。いらん心配させんでええやん。」
確かに。そのほうが諦めがつきやすいですしね。
ちびこ「でもさあ、もう後戻りが難しい状況になってから言うのも悪くない?」
それも確かに。それは相談ではなく報告。さみしいですね。
相談すれば、思いもよらないアドバイスをもらえるかもしれません。

いつ言えばいいと思いますか?

20060310110615.jpg
↓パグのくせにもっともなことを言いよる。と思ったら1票!↓
 
関連記事

コメント

い、痛い。。。

なんだか、胸が痛くなってしまいました。私たちは親不孝だもの。
ダンナは長男で田舎暮らし始めるまでは、実家の近くに住んでいました。
田舎暮らしを決めた後、両親に報告。
「あなた達が決めた事だから。。。」
と反対はしなかったものの、ショックだったと思います。
時々畑の写真などをメールで送ったり、年に一度位実家にいったりする位です。
早めに相談する方が良いかもしれません。
  • [2006/03/11 19:53]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私も、痛い。。。

ウチも長男長女。。。
今まではお互いの実家のちょうど真ん中辺りに住んでいました。。。
私の両親は田舎暮らし賛成派だし、何より、妹夫婦が実家のすぐ目と鼻の先に住んでくれてるので私の方はクリア。。。
でも、イエティの両親はかなりの高齢だし、イエティのお姉さんは神奈川に住んでいるので千葉から離れている状態。。。。
今も老夫婦二人暮らしにさせています。。。
何度も宮城に引っ越して来いと言ってもその気は無いと断られ続けています。。。
でも、両親はなつさんのご両親と同じ。。。「あなた達が決めたこと、あなた達の人生なんだから悔いの無いように生きなさい」と言われ親を千葉に残しての決断に踏み切りました。。。
親のことを思うと後悔しますが、楽しく田舎で生活してる事を話すと目を細めて楽しそうに聞いてくれます。。。
年に何回か来てくれるのですが、それも旅行気分で楽しんでいってくれます。。。
私達も年に数回、親の様子を見に千葉に行って都会の空気を吸いに行きます。。。
こう言う事はやはり早めに話しておいて、地盤を固めた方が良いかもしれませんね。。。
反対されたら、納得のいくまで話して自分達の意見をしっかり聞いてもらったほうが、わだかまりも無くていいのではないでしょうか。。。
  • [2006/03/12 12:39]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うーん。
そういう問題もありますよね・・・。
若造的には、ヘタすると何も言えないぐらい深刻な問題かもしれません。

うーん。
うーん。

親子って、お互いの思いやりがわかる間柄だと思います。
時間がかかる場合、かからない場合と色々かもしれませんが。
お互いに幸せに暮らしてほしいと思っているなら、
きっと納得のできる結論が出るんではないかと思いますです。
私が勝手にそう願っているだけの意見かもしれないですけど。
あはは。
碌なことが言えなくてすいません。
  • [2006/03/12 18:04]
  • |
  • Vesta
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうかー。親不孝・・・
でも近くに住んでても遠くても
親は心配してくれちゃうもんですよね・・・
どこに住んでいようとこまめに
電話するとかそれでも良いんではないかとは思うんですが。
難しいですね。
田舎暮らしにこんな壁があったとは・・・

ってそれよりも・・・
あぁ・・・パグの写真ばっかり
集めて写真集にしたいくらいですねぇ。本当に可愛い。
  • [2006/03/12 21:24]
  • |
  • さち。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>なつさん&ミントさん
す、すみません。お二人共の胸を痛ませてしまったようで。。。
でも、とても参考になるお話ありがとうございます。
もしも、反対されたとしても行くのですが、できれば心から納得してもらえればいいなあと思います。
なので、お二人のおっしゃる通り、早めに話をしてみます。
何事も、突然、はいけませんね。

>Vestaさん
きっとちびこの親は、幸せに暮らして欲しいと思って、反対するような気がします。
まだまだ頼りない子供に見えるのでしょう。
ちゃんと考えてのうえのことだと納得してもらえるよう、まとめてから話を持っていかなくては。と、考え中です。

>さち。さん
こまめに電話。そうですね。
用事がないと3ヶ月くらい平気で連絡しない親子なので、まずはそこからですね。

パグの写真集を本屋で見たことがありますが、やっぱりお笑い路線でした。。。


  • [2006/03/13 23:25]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/48-8a09cfcb

