スポンサーサイト 


心配ごと その後 

1027車凍るぐーっと寒くなりましたね。
今朝はとうとう車が凍りました。
やっかいなカラマツの落ち葉もワイパーの上でカチカチ。
もう、冬。ですね。。。

1027しいたけでもその前に
今年の春に続いて、またもやしいたけ大発生♪
うまいっす。冷凍もできるそうです。
が、長野県佐久市の野生キノコから暫定規制値超えるセシウム検出なーんてニュースも。
一部地域では、野生キノコの採取自粛要請だそうで

1027木をきる一方、うちでは一つ心配ごとが解決しました。
それは日曜の午後。
DVDなど見てまったりごろごろしていると、ピンポーンと来客。
「木、切っちゃうよ」って
庭に出ると、すでに木にワイヤーかけられてるし。

そう、前々回書いた心配ごとの木です。
お向かいのおばさまが、
自分ちの木をご近所の友人に切ってもらうついでに
うちの木も切ってやって。とお願いしてくれたのだとか。
ありがたい。びっくりしたけど^^;

1027木の種倒木間近と感じていたのか、
木にはびっしり種がついていました。
蒔けば生えるか。

木は薪にしますが、とりあえずはこのまま来春まで放置。
だって、土曜日にチェーンソーをとてもきれいに掃除しちゃってたので。
1027きれや
パグを風呂に入れた日は散歩に行きたくない理論なんです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
関連記事

コメント

椎茸、超うらやましい。
冷凍保存できるなんて知らなかった・・・・。

倒木前になると種を付けるのも知らなかった・・・

勉強になりました。(・∀・)
  • [2011/10/27 15:39]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

立木切ってもらってよかったねー。
既にワイヤーが掛けられていたのは、田舎流行動派人のなせる業(笑)。

チェーンソー、ちゃんと掃除していて偉いねえ。確かにきれいになったら、使いたくないかも。
コンロ掃除した後、料理したくない理論、と、一緒かなあ。(あと、トイレ掃除した後、旦那に使わせたくない理論)

  • [2011/10/29 12:46]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

シイタケ・・私も作りたいなぁ
自然に出来るというのが素晴らしい!

ストーブ付けてるなら保存はやはり乾燥でしょう。
美味しさも増えるそうだし。
  • [2011/10/30 18:24]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やっちゃいましょうよ。
あとまわしにすると重くなりますよ。
私もせっかく掃除した扇風機
暑いからまた出しました。パグのために。

違うか、それとは。。
  • [2011/11/02 21:26]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しいたけは以前に入れた菌が勝手に増殖してくれるんですか?
すばらしいなぁ
うちはシャンプーした日はお散歩ナシが基本。
だって汚したくないよねー
ご無沙汰してるうちにパグちゃんのお皿そんなことになってたんですか
痛いのかなぁ
かけふはしばらく腰痛に悩まされてました
そんなお年頃??
  • [2011/11/05 18:05]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございまっす♪

>はじめさん
椎茸、私も人様のがうらやましくって菌打ちました^^
新宅ならできそうですよね。
ホームセンターで駒が売ってるので
やってみてみて。

>いちさん
「切っちゃうよ」の「よ」でチェンソーのエンジンかける勢いだもの。
行動派すぎ(笑

使って汚してなんぼなのはよく分かってるけど、
せっかくキレイになったのは汚したくないよね。
トイレはそろそろ座る派になって欲しい!

>awaji_aic さん
干し椎茸もいいですね♪
冷凍したやつ使ってみましたが、
手軽で元の食感も残ってて、こちらもなかなか良かったです^^

awajiさんちでも、日陰&水遣りでできるんじゃないでしょか。
あの美しい菜園保持能力があれば楽勝かと!

>toraraさん
あ、もう完全に後回しにする気まんまんです。
またどこかから木をもらえるかもしれないしー
それとまとめて切るつもり。←もらう予定ないけど^^;

扇風機出したですか!
さすが、愛されてるな。

>あちょうさん
しいたけ、菌打った翌年から3年くらいは出るみたいです。
シャンプーした日は、まぁ、それで体力使っただろう。
っちゅう勝手な理由でうちも散歩ナシです^^

お皿、半月くらいは散歩中ちょっと変な感じでしたが、
今はまったく元通りになりました。
でも、もうシニアだしねー。
中高年のリアルおっさんだもの。。。
  • [2011/11/05 20:22]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/479-f49f9222

