 


秋のスズメバチ 

1018たきつけもうすぐすぐ雪ふるで~
ってな寒さの今日この頃。
雪の前にやらな!
と、ストーブ焚きつけ用の小枝あつめをコツコツやってます。
といっても、裏庭に落ちまくってる枝を拾って、
手でパキパキ折るだけ。
気候は良いし、裏庭の片付けにもなるし、
気持ちよい作業です。


が、そこに恐怖の重低音が。。。
キイロスズメバチです。
飛びまくってます。

1018ハチトラップほんとにたくさん飛んでるので、
たまらずハチトラップを仕掛けたのが10日前。
もう、仕掛けを作ってる最中からハチが引き寄せられてきて、
吊るして2日後にはギュウギュウ詰めに

で、今日。
ハチほとんどいません。
たぶん時期的に、次期女王以外は全滅したのでしょう。
ということで、
たった10日ばかりのハチの寿命を奪ってしまったのでした。
なむー。
101810日
10日ってわかってたら待ったけどー
来年からは、秋のトラップ設置はやめまする。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←ハチヘビ必修

↓ハチトラップの作り方
下記サイトの作り方そのまんまです^^;
つぼみさんのブログ
愛知県大府市HP
誘引液はグレープフルーツジュースとかでも良いそうです。
中身を出すときは、ハチが死んだのを確認してから。
殺虫剤を吹き入れるか、時を待つか。

スズメバチトラップはナゾだらけ。
ホバリングできるんだから、落ち着けば出られそうなのにー。とか、
中で「出られない~」ってなってるハチがいるのに、なんで次々入っちゃうんだ。とか。

このトラップを春に仕掛けるようになってから、
家の周囲に巣を作られることはなくなりました。
お試し下さい。

関連記事

コメント

ハチトラップ!!??(゚∀゚ ;)タラー
はじめて聞いた。
今度作り方プリーズ。
  • [2011/10/19 14:13]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ハチトラップなんて作れるんですね!

うちの父が刺されて蜂ショックで
倒れたことがあるので、
作りたいです。
また軒天に巣を作り始めている。

ペットボトルになんか混ぜてますね?
  • [2011/10/20 12:59]
  • |
  • ヤキトリオ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ぎっしり・・・

きましたねーぎゅうぎゅう詰めi-282
なんでそんなになるんだろ
なむーーーー
(-人-)
  • [2011/10/20 23:06]
  • |
  • masa+co
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

スズメバチってホント恐ろしいです。
なぜか昨夜我が家のマンションのエレベーターホールに迷い込んでいて、たいそう肝を冷やしました。

松本はまだベランダに突如現れたりするのでひなたぼっこ中の黒いパグがさされやしないか心配です。
  • [2011/10/21 14:55]
  • |
  • しゅゆる
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

昔 飼っていたマルチーズが
軽井沢で 蜂に刺されて
ショックで数分間 気を失ったことがありますから
蜂トラップは
ぜひ 来年も作ってください。

パグのためにも。
しかし パグちゃん なんちゅう顔してるんですかっ。爆

  • [2011/10/21 19:06]
  • |
  • ポー。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ハチ

スズメバチ、怖いですね。
うちも蜂のテリトリーの近くに行くと
「ブンブ~~ン」と威嚇されます!
決まった場所に、決まった蜂がいるのです。
いい加減、「この人は無害だ。」って
分かってくれないかしら?

ハチトラップはお酢のですか?
効果有りで良かったですかね。
なむ~。。。
  • [2011/10/22 14:47]
  • |
  • MaryRose
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

昔友達の家族とキャンプしたときにスズメバチがとんでくるんですよ。
友達とこの子供たちが怖がって大騒ぎ、
そしたらお父さんが
「蜂は9より弱いから、9999って言ってれば刺されないぞ」と言ったんですね。
それからずっと子供たちは「999999999」って

誰も刺されずキャンプ終了しました。
来シーズンのあと10日はぜひ
9999999999999で!!
  • [2011/10/25 20:55]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

トラップの処理・・・怖い
どうするの??
  • [2011/10/26 22:36]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>はじめさん
作り方追記しました。
つっても他人情報ですが^^;
なかなかおいしそうなんですょ。
春~初夏の巣づくり前の設置が効果的です。

>ヤキトリオさん
作り方、追記しました。
キッチンで作れますのでお試しを~。

倒れたことがあるとは、心配ですね。。
目標は家の周りに巣を作らせないこと!
他所で巣作って、うちの庭で虫捕ってくれるのが理想です。

>masa+co さん
どんどん入ってくるハチが、
先にいたやつらを踏みつけてるんですよ~
出すの憂鬱です。。。
それにしても、他のハチの死体ぎっしりなのに、
どうして入ってきちゃうんでしょ。

>しゅゆるさん
エレベーターホールとか、
人もハチも大パニックですね!!!
部屋に帰れない~

フラフラ飛んでるハチは、むやみに刺しませんが、
パグはなんでも食おうとしますからねぇ。
うちも顔の黒いとこが心配です(笑

>ポーさん
パグの前がマルチーズだったことにびっくり!
かわいい系じゃないですか。
なぜおっさん系に。。。
パグなら絶対食おうとして刺されるので
口の中とか重症になりそう^^;

写真のパグは、「写真撮っとらんと散歩に集中しろや」って顔です。

> MaryRose さん
ほんとうに、ハチと話し合いたいですよね!
こっちはハチの子とか興味ないから!
虫を捕ってくれるし、蚊みたいに刺さないし、仲よくできそうなのに。。

ハチトラップの作り方は追記しました。
砂糖入りの甘くておいしそうなやつです。

>いもいもさん
お父さんダジャレやん(笑
でも怖がるよりも、子供にはいい作戦かも。
とりあえずパグは89で微妙にハチより強いってことで^^

>picolly*さん
処理が一番憂鬱な作業なんです(泣
中身は殺虫剤とかで死んでから。なんですが、
ペットボトルの口か、切り込みしか出口がないので、
まぁ、何回も水入れてじゃぶじゃぶ振るとか、デス。
  • [2011/10/27 11:03]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/478-fb235b2c

