スポンサーサイト 


パグの皿 

先日、パグが、お座りして
「くーんくーん。」と、やけに切ない声で、ずっと鳴いていました。

普段、そんな鳴き方はしません。
パグが鳴くのは、
ピンポンされた時の「ギゃうーんっっバウバウっ」か、
食べ物がもらえそうでもらえない時の「ぎゅぅー。ん゛ー。」ぐらい。

散歩に行ってみると、大喜びでいつも通りの歩き方だけど、すぐに座る。
部屋でも、5、6歩あるくとすぐ座る。
決定的だったのが、ヨーグルトを冷蔵庫から出したのに、パグが見に来なかった!
(いつもは超パグ能力で検知して見に来るのデス)

食欲はある。便も普通。
でも、すぐ座る。歩きたがらない。
どうやら、足がおかしいんだろうと病院へ。

結果は、「膝蓋骨脱臼症候群」グレードⅡ
いわゆる膝の皿が、はずれやすい状態。
手術が必要な段階ではないが、今後、前十字靭帯が切れて手術の可能性はある。
はずれても自然に元に戻るので大丈夫。
痛そうなときは消炎鎮痛剤を。

という、今後に不安の残る診断となりました。。

処方されたのは
・鎮痛消炎剤(メタカム0.15%経口懸濁液10ml)3,000円
・サプリメント((プロモーション420 猫・小型犬用 60粒入)3,000円
サプリとか、人も飲んでないのにー^^;

生活の注意点は、
過激な運動はしない。そして、痩せろ!って。
でも、9.2kg→8.5kgまで減ったんですよー。
動物先生「もうちょっとダイエットしようか。とりあえず8kg切ろう。他人から、ちゃんとごはんあげてるの?って言われるくらい痩せてる方が、この子の体には良いと思うよ~」
って。。。
1004ダイエット
パグには恐怖の5文字。ダイエット。
おっちゃんとちびこも付き合うぞー
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグの様子がおかしいと、心配でオナカ痛くなります。。。
というか、これ書いてても、心配になってきてしまいました^^;
とりあえず皿は元に戻ったようで、元気にやっとります♪
関連記事

コメント

ああ、想像しただけでかわいそうでならない。
泣き方がヘンだとやっぱりどこか痛いんですね。
とりあえず無事、皿が戻ったのことで安心だけれど
やっぱりフローリングは足腰に良くないのでしょうかね・・・
保険にも入っていた方がいいんだろうか?
最近いろいろパグについて考えこむことが多い私です。
ごはんも手作りにしようとか考えているのになぜか私ばかり甘噛みされる。
時折憎たらしくなる大人げない人間です・・・
  • [2011/10/05 23:56]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すっごくよくわかります!心配ですよね。パグの調子が悪いと自分まで調子が悪くなって…夜眠れないくらい心配になったことあります。旦那から共倒れになったらどうするの!って怒られてます(泣)

ワンコもしゃべれたら!!と思う瞬間ですよね。
塾長の場合は「飯、風呂、ギャル、寝る」でしょうけども^^この時期体調を崩すパグちゃん多いみたいですよ。うちも去年そうだったけど。すぐにけろっと治りました。一時的なものだといいですね!!
  • [2011/10/06 17:47]
  • |
  • みかんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おパグ様、お大事に~i-241

ほんとに見た目によらず?
目やら鼻やら耳やら皮膚やら、全身あらゆるところが弱点ですよね。

特に季節の変わり目は体調を崩しやすいのか?確か(ウチも)腹をくだしたのが夏の初めだったかと。

パグは足が細いので、特に負担が大きいと聞いたことがあります。
ダイエットはかなり効果的だと思いますよ!!!

あと、(これもまた聞きで恐縮ですがi-230)飼い主が不安そうにするとパグも不安になっちゃうそうです。
これを知ってからウチでは、具合を悪くして心配でもニコニコしながら抱っこすることにしています。

パグのダイエット(+人間2)、がんばってくださいね~~~ノシ
  • [2011/10/06 21:25]
  • |
  • masa+co
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あらあらおパグ様大変!
うちの犬もよく脚がつるみたいだけど
自分でなおしてます。
しゃべれないから本当に心配だよね~
きゅ~んとか鳴いたりプルプル震えてたりすると眠れなくなるよね。
お大事に~
  • [2011/10/07 01:13]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

良くなりますように!!
動物の病気は、口がきけない分心配。

私も勝手につきあってダイエットします。(え
  • [2011/10/07 17:17]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグの様子がおかしいと
心配でオナカが痛くなるっていう状態
ものすごく わかります

わたしは その後 オナカがゆるくなって そのうちに下痢Pになります。
神経性下痢・・・っていうんでしょうか。
心配しすぎて ちびこさんも
体調をくずされませんように。
どちらも ほんとに お大事に。
  • [2011/10/09 09:34]
  • |
  • ポー。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

包帯巻きましょう!

包帯でちょっと固定しているだけでも違います!
そして鶏のささみが結構痩せます!
うちのポコはこれでいまダイエット中です!
食べたいって言われてあげられないのって心底辛いですよね!私もポコのためにおやつを食べないようにしていますが、隠れて食べているとすぐ発見されてあげないといけない羽目に!
が、頑張らなくては!ダイエット!
頑張りましょう!ね!
  • [2011/10/09 22:56]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲


運動はダメだけど痩せなさいっていうのはムズカシイですね。

食餌療法メインってこと?

手作り食の勉強(人間が)ですね。

面倒かもしれませんが、
「肉の匂いがすると喰いつきが違う」と聞きます。

うちの場合は、今以上の喰いつきがあるのかどうか・・?




なんだか、人間の業を感じてしまいますね。

体温調節の不得手なぺちゃんこ顔も、
みしっと詰まったボディに細い4つ足のアンバランスも、
たまらなくかわいいところですが、
人間が改良してきた結果のものですね。


太りやすい子に一日留守番をさせる生活をさせている我が家です。


なんとか、楽しく散歩ができるように
がんばってね。

大丈夫、痩せれば解決する問題なんだから!
  • [2011/10/12 09:25]
  • |
  • ダノン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>ぴこりさん
ああ、変に想像させちゃってごめんなさいょ。
不安に思ったら、とりあえず病院に行くのが良いですね。
皿については遺伝的なものも大きいようです。

最初はいろいろ迷いまくりますよね~
いろーーーんな考え方があるし、
10年以上のことなので、ゆっくり考えこんでください^^
うちは保険未加入だし、普通のドライフードです。
そして、パグの最初の1年は憎たらしいものです(笑

>みかんママさん
心配してもパグが良くなるわけじゃないのに。
って、わかってるけど心配なんですよねー

こんな時でも
「もしも犬語翻訳機があったら、今ならいくら出す?」
なーんてカネの話をしてる大阪夫婦でした^^;
塾長語、往年のオッサン密度高すぎ(笑

>masa+coさん
たまに、丈夫そうな日本系の雑種がうらやましくなります。。
足も一緒に太ればいいのに!!
カッコ悪いけど^^;

うちでもニコニコ抱っこ取り入れることにします。
というか、いつも通り放置。がいいのか。
つい、かまいたくなる。。。

ダイエット、やはりパグ以外は挫けつつあります。

>いもいもさん
自分でなおせるってスゴイ!
よくわかんないけどカッコイイ!
震えてるとか、もぅ、むりです。
こっちも震えるゎ。
おっさん顔のくせに心配させやがりますね。

>はじめさん
え。ダイエットいかがおつきあいでしょか。
うちの人間は、この3連休でつきあいはなかったことになりました^^;
パグだけごはん減量されるという不憫さ。


>ポーさん
やさしいお言葉ありがとうございます。
パグ心配下痢P仲間ですね(笑
私はすぐトイレ行きたくなりまする。

心配しても、パグがよくなるわけじゃない。心配するだけムダだー。
と、自分に言い聞かせますが、ムダです。。
心配ってなんなんでしょうね。

>toraraさん
包帯かぁ。サポーターみたいな感じですね!
ささみとは豪勢ですな。
うちはシンプルに、ごはん減量です。
ごはん後熱心にねぶる様子が痛ましい。。。
おやつは目をあわさないように食べてます。
目が合うといけません。
ビームにやられます。

>ダノンさん
運動は、普通の散歩はOKなので、
ゆっくり歩こうかと思います。
とはいえ、最近途中で座り込んでしまうので、短い距離から。。。

手作り食の本もちらちら見ているのですが、
なかなか実行できません。。
今以上の喰いつきって、
今すでに狂犬じみてますが(笑

昔ながらの雑種犬が丈夫なんでしょうね。
おっさんのくせに病弱とか、納得いかない~
とにかく、痩せてもらいます!!
  • [2011/10/12 23:58]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして!

長野でパグを飼っているふくこと申します。
うちのパグも全く同じです~(:_;)

病気(障害??)が発覚した時以来平気そうにしていますがね・・

発覚した時は、ご飯の時、痛そうにきゅんきゅん言いながら完食はするのですが、お皿についたご飯をなめなかったんです!!
すぐに病院に行きました・・

お互い、悪化させないようにしたいですね。

お大事にしてくださいね。
  • [2011/10/19 09:07]
  • |
  • ふくこ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/475-3cee2827

