スポンサーサイト 


点火日勝負 

ちょいと更新サボってる間に、秋になっちゃいました^^;
ちょいと寒いです~。
去年一昨年も、ストーブ点火は9月中。
というわけで、今年もそろそろ焚き時ですかね?
おっちゃん「あかん。9月に焚いたら負けや!!!
ナゾの勝負中。。。

で、先日の3連休。寒かった!
初日。
夜。外気温4.8℃
だれか設定間違えたんちゃうかって寒さでした。
おっちゃん「あかん。焚いたら負けや。」
というわけで、厚着して、毛布にくるまる。

0927芝生2日目。
ぴっかり秋晴れ。
おべんと持って、近所の湖畔の芝生公園でピクニック♪
が、寒いっ。罰ゲームレベルに寒いっ。
もくもくと弁当食って、即帰宅。
体が芯から冷え切る。
おっちゃん「焚いたら負けやー。風呂でも入っとけ。」

3日目。
0927ストーブ点火1,2日目よりは暖かい♪
翌日からは、もっと暖かくなるとの予報。
これは、10月まで焚かずにすむかも!

おっちゃん「。。。。。。ちょっと焚こかな。」
って。点火
なんじゃい。

というわけで、今年の点火日は9月25日でした。
0927負け犬
負けたら気が楽になったのか、
毎朝「ちょっと焚いて」と面倒なことに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへやっぱり点けるとしあわせです。
あと1ヶ月後にはタイヤ交換だ。。。

関連記事

コメント

あ~あ、負けちゃったね。
一度手を出したらついつい・・・ってなるのが怖いよね。

わたしも毎年勝負かけているから!

今年はいつなんだろ?
週末かなり冷えるらしい・・・
  • [2011/09/28 23:23]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

我が家はストーブつけちゃいました^^
もうそろそろオコタの誘惑が…。
タイヤ交換そろそろですね。我が家は車を買い替えたので、タイヤを新調せねばなりません。うう…。
いろいろお財布が痛くなる季節ですね(泣)
  • [2011/09/29 11:53]
  • |
  • みかんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

負けたのは、おっちゃんや。
ちびこさんやない。

北国に住んでると、冬になるって憂鬱な感情しか持てません。
(寒い→滑る→事故、寒い→暖房→金欠、等)私だけか?
北国に移住したちびこさんは、冬が来る!ってどんな感覚なのですか。
東北と違って、信州の冬は明るいのかしら。

追伸:radiko、10月から長野も聴けるんですね。ずっるーい。
  • [2011/09/29 16:03]
  • |
  • すみれ母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

( ´,_ゝ`)プッ
負けたくせに、うらやましい~~。
毎朝、楽しみなの?大変なの?どっちなんだろう・・・?
  • [2011/09/29 16:07]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初点火うらやましぃ~~~~
わが家はいまだ、煙突工事中(セルフ)です。
寒さとの追いかけっこになりそうです。

いつも思うのですが、パグ写真がいいなあって。
動き回るヤツをぶれずに撮るのってとっても難しいです・・・
たまに撮れても変顔だったり。
  • [2011/09/29 23:42]
  • |
  • masa+co
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おいちゃんあと少しで10月だったのにね~
うちも日曜日に点火したよ。
なんといってもうちの犬たちが寒そうに
していて…って犬のせいにしてみる…
  • [2011/09/30 13:09]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

分かるような

おっちゃんのこだわり、好きです♪
もう冬がやって来たのですね。
え?ついこの間真夏だったのに、って
感じですね。
秋はどうしたのかしら?
薪ストーブでヌクヌクして
あったまって下さい。
  • [2011/10/01 20:14]
  • |
  • MaryRose
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

寒いですよね?!

千葉でさえ寒いです。
うちは9月の終わりには
さっさとこたつを出しました。
猫は入り浸り。
パグは出たり入ったりを
繰り返しています。
長野じゃさぞかし寒かろうに…。

いいです、私は負け組で。
負けっ放しで文句ありません。
ていうかその勝負の相手誰なの?
自分?寒さ?

男の世界は謎に満ちてますね…。
  • [2011/10/03 00:25]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>コメントありがとうございます!

>picolly*さん
もう、あれから毎朝夕焚いてます。。
もうやめられん~
次レベルは、ちびこ1人日中に焚くかどうか。
そろそろリンゴソースの季節なので、負ける日は近い。

ってか、picolly*さんちまだでしたか!
北海道に負けるとは~

>みかんママさん
無駄な勝負してないで、
寒い。と思ったら素直につけるのが正解ですょ。
あのムダな重ね着はなんだったんだ!

タイヤ代ね~!!
高いですよね。ほんと。
しかも数年で買い替えなんて!
なんか有効活用法、考えてくださいな。

>すみれ母さん
おっちゃんは「パグのためにあえて負けたった」と
結局パグのせいにしてます^^;

冬。というか、この日々寒くなってくる感じは寂しいですね。。
でも薪ストーブと雪がフル稼働してくると、
ほっこり幸せな感じします^^
結構、晴れる日も多いし、スキーリゾートなイメージです。

radiko、聴けるようになったんだー♪
って、聴いてみましたが、
FM長野とSBCラジオだけなので、なんというか、別に。。。^^;

>はじめさん
朝は、めんどくさいです(キッパリ
特にうちは虫がイヤで、薪を室内に置いていないので。
正直、蓄暖にしとけばよかったかも~って朝がちょくちょくあります。
でも、火がつくと薪ストーブサイコーって思うのです。
ハイリスクハイリターンな感じ(笑

>masa+co さん
セルフなんてすげーです!
お正月にはぬくぬくできているでしょうか^^
餅焼きましょう!

パグはベースが変顔ですからねぇ。。
私は呼びかけて撮ってますょ。
「ごはん?」とか「さんぽ?」とか。
何回ウソついても毎回信じるパグがいぢらしい。

>いもいもさん
あ。おっちゃんと一緒だ。
「パグが寒そうにしてるから、あえて負けたった」とか言ってます^^
しかし、暑さにも寒さにも弱いってどうなの犬たち。

>MaryRoseさん
ほんとに秋がない感じがします。
もう、ダウン着ても違和感ない寒さですよ~
山の紅葉見に行くには、街の真冬着です!
そして、帰りに温泉です♪
ヌクヌク幸せ度が上がるので、寒いのも良いもんですね^^

>toraraさん
猫とパグ入りこたつ。
至福ですね~
最近、うちのパグがやたらくっついてくると思ったら、
寒いんですね。好かれてんのかと思っちゃった^^;

勝負の相手は、
たぶん、世間。
世間に負けたのです~(違

  • [2011/10/05 16:32]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/474-ec5d36cf

