スポンサーサイト 


薪棚を本気で考える 

円形薪棚。崩れにくくて、気に入ってマス。
でも、外周は雨がかかるし、虫も多い。
ちびこ「ちゃんとした薪棚、欲しいな~屋根のついてるやつ!」
おっちゃん「わかった。設計図書け。作ったろ。」
なんと!奇跡的にやる気になったので、真剣に考えてみました。

どうせ作るなら。
・薪の移動回数を減らす
今までは
割る→積む(乾燥)→今冬使う分をデッキ下に移動→1ヶ月分をデッキ上に上げる→日々使う
この中の、「この冬使う分をデッキ下に移動」という作業を無くしたい。

そのためには、
積雪してても、デッキ上に薪を移動できる場所。に作らねば。
屋根雪が落ちない、デッキの近く。
多少の除雪を覚悟して、場所は決定。

・全ての薪を収納できるサイズ
薪は2年乾燥させると良いという。
ということは、乾燥中の2年分+その年使う分=3年分の薪が入るサイズが欲しい。

1シーズンに使う量は、1年目2年目参考に、
50cm(薪の長さ)×2m(高さ)×12m(4m×3列)
これの3年分。。
で、1シーズン分ごとに出し入れできるように考えると。。。
0909薪棚設計0909薪棚写真
ちびこ「できたー!!こんな感じで作って♪」
おっちゃん「えらいザックリした。。。しかもデカっこれはムリやで。」
薪棚かと思ったら、薪小屋ではないか。
自作の材料代だけでもかなりかかる。
しかも、ひと冬で雪に潰される自信がある。と。

おっちゃん「どうせやったらさぁ、薪割り機も置きたくない?駐車場も欲しいねん
 よし!ローン返し終わったら、全部まとめて大工さんに作ってもらお!!」
おっちゃん、40間近にして夢見がち。。。
0909ローン
。。。そういう怖いコト言わない。
だ、大丈夫。な予定。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
なるべくラクチン薪ストーブライフへ。
関連記事

コメント

こんにちは

うちの薪置き場は、デッキの下の元・犬小屋。
デッキは、高さ2・5m、幅、9m奥行き5m有るので、
下に駐車スペースと2m×5mの大型犬・3頭の
遊び場の土間を作りました。
が・・犬はログハウスの中が良いらしく、
一度も遊んでくれず・・そこが
今は薪置き場になっています。

週末だけの生活分なら、十分のようです。
  • [2011/09/09 15:22]
  • |
  • Qの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

う~ん奇跡が起きなかったのか~。
おっちゃん様もお仕事でお疲れなんでしょうね。
うちの旦那も薪割りどころか表札つけも
薪棚リニューアルもテレビ台補強もやってない…
そのくせツリーハウス作りたいとか…
仕事のし過ぎでどこかおかしくなってるとしか思えないす。
駐車場いいよね。やねつき!!
お車寄せも欲しいな!!
まずは最強のくじ運がほしいかも
  • [2011/09/09 16:17]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

な、

結局、そうなってしまうのよー。
時間と体力が無い。
そんなことしている暇があったら
バイク乗ったり山行ったりラーメン食べたり・・・
(笑)
今年も家に寄り添うように積みました。
もしかしたら、ずっとこれでええんちゃうん?
そんな気もしてきた。(爆)
  • [2011/09/10 05:22]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうかー。大雪に耐える強度を考えると難しいねー。しかも、確かに棚…じゃなく小屋サイズだ!!  でも、ヤル気になってくれただけエライ!!

それにしても、パグちゃんの顔が哀愁帯びスギ…。
  • [2011/09/11 00:53]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

正面図・平面図・側面図、
基本の三面図がフリーハンドでもちゃんと描けてますねー!
役所への出願図面でも描けてない人多いんですよ。
スゴイスゴイ(^^)
  • [2011/09/11 23:17]
  • |
  • ピヨコ妻
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

これ、ぱくらせていただきますw
これから薪小屋発注するんですが、
薪ストーブを使わない人は、出し入れのこと、
考えてないんですよね~~。
3年分の貯蔵は伝えてあるんですが・・・・
  • [2011/09/15 21:38]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>Qの母さん
デッキ下。
って、2部屋分くらいあるじゃないすか!ひろっ
そんな場所を用意してもらえるなんて、
しあわせなワンコですね♪
しかも、あえてそこでは遊ばないという贅沢さ(笑
なんとも自由な空間、うちもつくればよかったー。

>いもいもさん
「作ったろ」と言った時点で奇跡完了でした。。
そちらの旦那さまも宿題溜まりまくってますね。妄想も。
働きものの旦那衆に感謝しつつ、奇跡を待ちましょー(笑

車寄せなんて、ホテルみたい♪
建築時に家と一体の駐車スペースも夢見たのですが、これまた予算的に。。。
くじ運的にも奇跡待ち^^;

>トチローさん
これでええんちゃうん?
って、トチローさんが言うと重みありすぎです(笑
バイクと山とラーメンな時間と体力と資金があれば、
もう50基くらい薪棚できてそうな勢いですが(笑
つまり、薪棚なくても困ってないんですね^^;

>いちさん
どうせやらないなら、
いち父さんくらいヤル気ない方が、むしろスッキリするけど(笑
本気で薪小屋設計した時間がもったいないわ!
というわけで、ブログに載せましたが。

パグの哀愁顔は、人を小ばかにしつつ、語りかけてくる感があって、
妙に反省させられます(笑

>ピヨコ妻さん
褒められたーー!!!
うれしいです♪
家の設計図こってり見てた甲斐がありました。
とはいえ、肝心の基礎と屋根がテキトーという大問題が。。
ここはプロにおまかせしようかなー

>はじめさん
ぱくり歓迎。
完成したやつをぱくり返させて頂きます(笑
ただ、これ真ん中の列は縦に出し入れすることになるのがイマイチです。
出し入れの方向に制限がないなら、
II
-(縦2列+横1列)って並びもいいかも~
いろいろ考えてみてくださいね♪
  • [2011/09/18 00:16]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして、キモサベと申します。

薪事情、薪棚事情、、何処も同じですねえ。

我が家は切ってきた原木、割った薪を

その時空いてある場所に積み上げる、

適当な高さになったらトタン載っけて

ブロックを重しにする、、、、という

行き当たりばったり、横着の極み。。

でも、これで事足りてしまうので、

次の一歩を踏み出さない。。

ってな感じです。
  • [2011/09/28 11:05]
  • |
  • キモサベ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>キモサベさん

はじめまして♪
キモサベさんちも薪棚無し家ですか^^
トタンにブロック。それ究極かも~

でも、ちゃんとした薪棚があれば、
バランスとか考えずに、ぽいぽい積めるんだろうな~~とか、
薪にキノコ生えないんだろうな~とか、
見た目もきれいなままの薪になるんだろうな~とか、
憧れは尽きません。
まぁ、10年後には手に入れてみせますよ(遅^^;
  • [2011/09/28 23:16]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/473-c7f9509a

