スポンサーサイト 


薪積みの気持ち悪いこと 

6月に切って割り終わった。  
梅雨だ、真夏だ、夕立だ。
と、いろいろ言い訳して、割ったまま放置してました。

0830薪積むが、秋の気配もちらほらし始め、
もうすぐ雪降るかも!なんて焦りも感じる今日この頃^^;
ようやく薪積みハジメマシタ。

薪積み。
切る・割る作業よりも安全だけど、やたら気持ち悪い作業。
今回は、その気持ち悪さをおすそ分け~

0830キノコまずは、薪に生える、ナゾのきのこ達。
くにゅっとした感触がたまらなくイヤ。
あと、カビ臭もして、体に悪そう。

0830ミミズ次、うどんサイズの極太ミミズ。
地面と接してる薪を動かすと、よく、いる。
意外と動きが早い。

0830アリそして最悪なのが、アリ。の卵。
薪をひょいっと持ち上げると、アリが!もぅ、ワーワー大騒ぎ。
放置してた薪の間に巣を作っているのです。

卵をどんどん運び出して外に並べるアリ。
その卵を拾ってどんどん中に運び入れるアリ。
とにかくうろうろうろうろするアリ。と、大パニックな様子。

アリもパニックだけど、こっちもパニック。
と同時に、せっかく作った平穏な住まいを潰して申し訳ない。
って気持ちも、ちらり芽生え、
とにかく気持ちが悪い作業なのです

薪積みのあとは、
0830がんばった
とか、言って欲しい。
パグから労わりオーラなんて感じたことないけど。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
←ぽちっとね。

アリが本気で苦手な方にはオススメできませんっ
関連記事

コメント

ありんこより、きのこが気になります。
付着したままで使うの??
ありんこやミミズはいなくなるけれど、きのこには足がないからさぁ。
軍手履いててもジメっと来そうな作業で・・・
ありんこが服に付いててもイヤだし、
作業後は即効風呂ですねん♪

今年の菜園は豊作ですか??
  • [2011/08/30 14:40]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まるごとピーマンBBQうまし!

っつうことは、ちびこさんは
「アリが本気で苦手な方」ではないんですねー。
アリに申し訳なく思う時点で、好意的ですもんね。「アリに好意的」ってなんか変な。

パグさん、リードがピンッと張ってますが、何をしようと…?
薪ピラミッド完成したら、UPしてくださいねー。
  • [2011/08/30 14:42]
  • |
  • すみれん家の母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もぅ ムリ~
アリとかミミズとか
もぅやめてクダサイ。

えらいなぁ
私だったらそれ見た時点で
退散しますyo。

見なかったことにして
おっちゃんに ぜんぶ任せちゃってください。

  • [2011/08/30 17:59]
  • |
  • ポー。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲


暑い中よくがんばった~!

こんな大変な思いで完成させた薪ってこと、
ダンナさんわかってるか?!

薪をくべる際、今後は入札制にしましょう。

希望価格以上になったら「落札」で使用可。


ちびこさん(オークショニア)「開始します、薪1本さぁございませんか、ございませんか。」

パグちゃん「30円!」
旦那さん 「50円!」
ちびこさん「150円。」

ちびこさん(オークショニア)「はい150円、もうございませんか。」

パグちゃん「200円!」
旦那さん 「210円!」
ちびこさん「300円。」

ちびこさん(オークショニア)「300円、ほか、ございませんか、ございませんか、はい、300円で終了です。
本日は使用不可です。」

でもせっかくストーブあるんだし、
ぬくぬくしたいし、
せっかくがんばって薪にしたし、ねぇ・・。
  • [2011/08/31 00:45]
  • |
  • 土がいいとミミズは太い
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お♪

キクラゲの仲間のキノコっぽいのが見えますね~。

大きく育ててれば、収穫して乾燥させればいつでも食べられますよ♪
きのこ図鑑でしらべてみてくださいね~♪
  • [2011/08/31 12:42]
  • |
  • she
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ウチも、先週放置していた薪を積んだとき、
同じくありがワーワーしてました。(゚∀゚ ;)タラー
ほんと、こっちもびびります・・・。
  • [2011/08/31 13:01]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こっちは

人海戦術で一日で完了。
あとは雪が積もるのを・・・
まだ早いか。(^-^;;
しかし、薪積みも面倒くさい作業です。
よー、頑張った!
  • [2011/09/01 07:29]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いやぁぁぁ

うちはまだ手をつけていません・・・
つか、まだ割ってない薪もある↓↓↓

どうしよう・・・

ちなみに今年の夏、我が家のプランターもアリマンションにされました。
腹がたったので、「アリの巣コロリ」をしかけて、翌日のぞいてみたら・・・・


アリさんがぎっしり詰まって死んでました


やめれぇぇえi-282
  • [2011/09/01 10:14]
  • |
  • masaco
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おおおおっ。

すごいですねえ、
蟻の卵、初めて見ました!

黒い虫さんに会いたくない知人は、
居そうな部屋に入る前に
まず電気を点けて
しばらく放置して
向こうが落ち着いた頃に
入るようにしていると
言っていましたが、

蟻さんにも
予告する手段はないものですかねえ。
先に念を送っておくとか。

とにかくお疲れ様でした!



  • [2011/09/02 17:22]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

虫さえいなかったらなあー。私ももうちょっと薪作業に参加できるのに。

通は割った薪はしばらく放置して、虫が出て行った頃、悠々積む…と、聞きました。本当かな。
うち、放置してもめっちゃ虫いるけど…。


↓餃子の王将、安くておいしいね~。
ちなみに最近551の豚まんのおいしさに感激☆ 大阪の人・おいしいもの食べてるんだねえ。
  • [2011/09/04 21:09]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは

薪割り以上に、薪積みにこだわるうちの夫。

きれいに、バランス良く積まないと
気に入らないそうです。

私、、どうせ、燃やすんやから、
え~やんって、、お叱り受けます。
  • [2011/09/07 10:12]
  • |
  • Qの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

お返し遅くなってすみませんでした><

>ぴこりさん
きのこがありんこ並みの機動力もってたら、
それはそれでイヤだ。。。
キノコはぶちっと払い捨ててから使いますょ。
たまにおいしそ~な匂いがする奴がいて、心揺れます。
たいてい午前中に作業して、
シャワーでランチでだらだら~ってのが基本の生活です。
働くみなさまごめんなさい^^;

菜園は、ブログで触れていないことからお察し下さい(笑
トマトだけが盛況でっす。


>すみれん家の母さん
まるごとピーマンうまいですよね♪

こんな告白、女子としてどうかと思いますが、
アリの行列とかは、好きです(笑
1時間は見れます。
ただ、卵はうえぇぇぇってなりますね。。。

パグはフレキジブルリードなので、基本ピンッとなってます。
この時は、写真撮るから動かんといて!のピンッですね^^
薪ピラミッドは、しばしサボり中。。。


>ポーさん
それが、おっちゃんの方が数万倍ダメなのですょ。
しかも、イヤなことは絶対しない。
という強靭な意志も持ち合わせてらっしゃる^^;

というか、最近もぅ、慣れました。。
接写でありんこ撮れるくらいですから~


>土がいいとミミズは太いさん
賑々しいオークションの開催、ありがとうございます!!
しかも、一応パグより旦那の方が入札額が高いという気遣いまで(笑
しかも、3人とも寒くて終わる。というオチまで(笑

薪ストーブ導入時に、私が作業全部します!
なーんて言っちゃったもので、やるしかないデス。
惚れた弱みってやつでしょか(ストーブに!)


>sheさん
食べられるんですかーーーー!!!!
確かに、たまにおいしそうな奴が生えてます。
燃やす前の薪からキノコ採れれば2度おいしい♪
いやでも、
ちょっと食べる勇気出ないですけどー。。。
「薪に生えたキノコを食用と勘違いして食べたようです」
とか、ローカルニュースで言われるのは避けたい。


>はじめさん
ありんこワーワーは、
こっちも相当びびりますよね!!!
私は一瞬固まりマス。
で、薪ごと遠くに「ていっ」と放り投げて、
見なかったことにしてます^^;


>トチローさん
うーらーやーまーしーーー!!
いいなぁ、人海。
効率も良いですよね。
薪も割りたてならきれいな状態だし。
なにより楽しそうです。
雪はしばしお待ちを!

積んだ薪を、どうせまた崩す。ってのがモチベーション下げます。


>masacoさん
いやぁぁぁ
ぎっしりとかやめてぇっ
詰まってるとかむりー
してはいけない。とすごく思うのに、
くっきり想像してしまうじゃないですか。
こっちとしては、ひっそり引越してくれれば良いだけなんですけどね。。


>toraraさん
蟻の卵なんて、見るもんじゃないですょ。。。

黒い虫さんは、宇宙的な能力でほんとに念とか通じそう(笑
ありさんは予告を感じたとしても、
おろおろするだけで一向に話が進まなさそうです。

ミミズもね、ちょっと見ない太さですよっ。
見なくていいけどっ


>いちさん
私もそれ聞いたことある。
でも、放置すればするほど虫が溜まってるんですケドー

王将、安いよねっ。
551もほんとウマイよねっ
551シュウマイも肉肉しくて油ジューシーでおすすめです☆


>Qの母さん
うちにも薪積みにこだわる夫ほしい~
あ、口だけじゃなくて、自分でやる人。
でも、雪で薪を何回も崩してる私としましても、
バランスは大切だと思いまっす。
崩れた薪を、もっかい積む時のムダムダしさったら!
このまま燃やすまで崩れてなさい。とか思います。
  • [2011/09/09 10:52]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/472-4746f9ab

