スポンサーサイト 


田舎暮らしは雪ありかなしか 



夫婦にとって雪は非日常的なもので、楽しいイメージです。
雪は、きれい。幻想的。遊べる。
でも、
雪かき。スリップ。冷たい。びちょびちょ。
住むとなると、デメリットが目立ちます。
家だって寒冷地仕様で高くなりそうです。

なにもわざわざ雪の積もるところに住まなくてもいいのでは。
でも、1回くらい雪の積もるところに住んでみたいかも。
とぐるぐる考えていましたが、そろそろ結論を。

雪ありにしますか。雪なしにしますか。
おっちゃん「雪ありで。薪ストーブ&雪景色!」
ちびこ「雪ありで。薪ストーブ&雪景色&挽きたてコーヒー!」
あんなに考えてたのに、決め手はイメージですか。。。
とにかく雪ありに決定しました。

DSC00025.jpg
↓犬のくせにおっさん座りをするな。と思ったら1票!↓
 
関連記事

コメント

やっぱり薪ストーブであれば雪無しというわけにはいきませんよね(^_^)。
地球の温暖化が進むのなら涼しいところ、なんていう話もありましたし。
  • [2006/03/08 00:19]
  • |
  • maru
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

安曇野 雪情報

長野県のまん中は、あまり雪降らないんですよ。今年は10cm越えたのは3回かな?雪かきより”雪掃き”のイメージですね。気温が低くて粉雪なので積雪1センチなんて日はよくあります。乾燥して晴れる日が多いので、外は真冬日でもガラス越しの南の部屋は案外ぬくぬくでネコになりたい気分です。曇った真冬日は…暖房フル稼働ですが…
  • [2006/03/08 01:00]
  • |
  • だやん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

実践中!

ユメノパグさん、こんにちは。当方のBlogにも遊びに来ていただき、有り難う御座います。私Hatakichiも田舎暮らしに憧れ、現在長野の戸隠という所で実践開始10年が経とうとしています。当然、雪有りです。積雪2mは当たり前。でも、この夏と冬のギャップが面白いです。ログハウスを建て、薪ストーブも当然。結構、多くの方が、私の所に田舎暮らしについて、聞きに来ますが、教わって出来る物ではないと思っています。失敗しても、自分で決めた事に、邁進するだけです。是非、頑張って夢を追い続けて下さい。応援しています。
 私のBlogにもリンクしましたので、相互リンクをお願い致します。
  • [2006/03/08 14:00]
  • |
  • hatakichi
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>maruさん
雪かきなんてしたこともないので不安ですが、イメージ先行で決定しちゃいいました。
温暖化の話も、すこーし後押し。

>だやんさん
安曇野はあんまり積もらないんですね。長野は本当に広いですね。
よく、雪国では家の中はあったかいと聞きます。わたしもそういう家にして、ネコのように生活しようとたくらんでます。

>hatakichiさん
はじめまして!
戸隠は、先日下見旅行の際そば食べに行きました。2mの積雪は当たり前。となると、雪かきも大変ですね。
教わって出来る物ではないとはいえ、いろいろ教わりたい気持ちです。

こちらからもリンクさせていただきます。今後もよろしくおねがいします。
  • [2006/03/08 22:44]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

雪♪

やっぱ、田舎暮らしには雪!!って感じですよね。。。
私がそうだから。。。(笑)
豪雪地帯じゃなければそれなりに楽しめますよ♪
でも生活自体は雪を気にしながらの冬越しなので、畑や花壇の雪対策が大変かも。。
こちらはそんなに雪の降る地域ではありませんが、今年のように冬中雪だらけってなるとそれなりに大変でした。。。
でも、冬に雪が降る地域だと季節感が味わえるので、私はお勧めぇ~♪
  • [2006/03/10 13:41]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ミントさん

ミントさんのブログを見て、雪があると、季節をより感じられそうだなあ。と思ったのも影響大でした。
雪が降るときだけの楽しみがありそうです。
  • [2006/03/11 15:38]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やっぱり可愛いー!パグv-119
雪かきなんて手伝わなくて良いよぉ。
だって愛人気質なんだよね!パグ♪
まったく田舎暮らしや雪についてのコメントじゃなくてごめんなさいv-76
  • [2006/03/12 21:21]
  • |
  • さち。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>さちさん

可愛いだなんて。ありがとうございます!!
でも、こんなおっさんなパグを可愛いだなんて、
さちさんもなかなかあれですね。
鼻ぺちゃふがふがおっさん族に洗脳されてますね。
  • [2006/03/13 23:01]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/47-0f2f60e7

