 


木苺をジャムにする 

勝手に庭に生えてる食べ物シリーズ♪
夏は木苺です
0809木苺たぶんコバノフユイチゴ(別名マルバフユイチゴ)
大量に自生していて、赤いぴかぴかの実をたくさんつけます。

味は、まさに木苺。あまずっぱい♪
しかし、種が多くて硬くて異常に口に残る、野性味あふれる食感。
つまり、あんまりおいしくない^^;

今までは庭作業中にちょっとつまむ程度でしたが、
庭で食べ物が朽ちるなんてもったいない。
なんとか食わねば。そうだジャムにしよう!

0809木苺収穫で、虫に刺されながら摘みました。約600粒。
7割つぼみだったので、まだまだ収穫可能です。

0809木苺ソース<工程>
①よーく洗う。よーくよーく洗う。
②水を切り、フタして柔らかくなるまで煮る。
③種を除くためザルで漉す。
④砂糖たくさんとちょいレモン汁を加えて煮る。
完成
600粒で200cc。ほとんど種でした。
ジャム。というより木苺ソースな粘度。
もちょっと煮詰めるか、ペクチン入れるべきか。
まだまだ要研究な木苺活用法です。

と、自生植物に気をとられていたら、家庭菜園がおろそかに。。。
0809デカなりすぎ
いつのまにか巨大きゅうりに成長。
パグと比べるとたいしてデカく感じられないのが無念。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

関連記事

コメント

鹿は食べないの?

キイチゴ?へびイチゴ?
見分け方が分かりませんが
沢山成ると嬉しいですね!
でもお宅に現れる鹿のご家族は
これは食べないの?
鹿も食べないキイチゴ?(笑
野性味あふれるジャムが
山の贅沢品ですね♪
  • [2011/08/11 14:28]
  • |
  • Maryrose
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

これうちにはないけど散歩コースにはある。
ちびこさんマメだね~。
我が家は一度もキユーリ作ったことない。
なんだか嘘みたいに沢山頂戴するんだよね。
でかいのも曲がったのも…集まってくる(-_-;)
  • [2011/08/11 15:59]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私も以前作った事がありますが、種はそのままでした。
パンに塗って食べると、プチプチと歯に当たりますが、それはそれ。
野趣豊かと楽しみました。 :)
  • [2011/08/12 06:58]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。
『キラリ館ブログキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
  • [2011/08/15 12:20]
  • |
  • 『キラリ館』
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>Maryroseさん
ヘビイチゴは無毒だけど、おいしくないみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%93%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4
鹿。ですが、うちの庭で見たことはありませぬ。
あの、誤解させてしまったようですが、畑を荒らしたのはおそらくイノシシかと。。。
見かける野生動物はリス・ウサギ・キツネ・テン・タヌキって感じです。
でも誰もキイチゴには興味がない様子。
トゲが嫌なのか、やっぱり種が歯にはさまるのが嫌なのかな^^

>いもいもさん
マメだなんて、ここに引越してから2年間スルーしてたのに^^;
キューリ天国いいじゃん!!
キューちゃんとか、ピクルスとかが保存にはオススメです♪
うちの近所は畑やってる人が少なくて、
市内のマンション時代の方が農作物もらいました。。。

>awaji_aicさん
種そのままの方がジャムっぽくなって良いかもしれません。
いや、でもあの種の硬さったら!
どうも、いちごジャムと比べてしまうのがイカンのでしょう^^;

>キラリ館さん
コメントありがとうございます。
訪問させていただきます^^
  • [2011/08/16 18:56]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/469-724fd776

