スポンサーサイト 


この鳥なーに?その3+ヘビ 

最近、朝9時ごろになると、
シジュウカラ軍団がわゎーっと来て、わっさわさして、
2、3羽窓ガラスにドンっと当たって、さーっといなくなります。
ちょっと怖いっす。鳥地獄度上昇中。

そんなわけで、連続ですが
「この鳥なーに?その3」よろしくお願いします。
クリックでちょい拡大します。
0725ナゾ0725アオジ?
0725ウグイス?0725ヒヨドリ??
今回は、すこーし成長して、図鑑で似てる鳥を探してきました。
どうでしょう?

左上:小よりちょい大きい。前回わからなかった⑤を、しつこく違う角度で。
右上:小よりちょい大きい。羽根の感じと黄色っぽい腹でアオジ?
左下:小サイズ。色が地味。これもウグイス?
右下:中サイズ。ほっぺが赤い気がするのでヒヨドリ?

0725へび0725へび2そして新キャラ。
デッキにヘビ
ただし、極細→
焚付けにもならない細さ。
このままバックでデッキの隙間に潜ってしまいました。
毒がないなら居住可なんだけどな~。

0725窓パグ
←外から見た窓。

木が写って分かりにくい。

こんな感じでパグがいても
動かなければ、
鳥は平気。
ヘビも平気。
パグも平気。

みんなちょっとにぶいのかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

関連記事

コメント

ついにニョロがキター

縄の模様が美しいけど、ニョロはやだー!
ちびこさんは、冷静でいられるものですか。

そしてパグさん、無反応ですか。
よくあるようであまり見かけない、パグの置物かと思いました。
虚無の心境っていうか、卓越しちゃったのでしょうか。
吠えるイメージがありません、悟りを開いたパグさん…
すみれなんか蝶ちょも、風で飛ぶ葉っぱですら追いかけますよ。

  • [2011/07/26 12:50]
  • |
  • すみれん家の母さん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ヘビってバックもできるんだv-12
と新鮮な発見でした。
パグはバックできるのかな?
うちのは見たことないかも。

ニョロといえば
ちびこさん草刈りのときは、まむしに気を付けてくださいね!
ウチの近所でもちょっとした藪とかにいるみたいで、みんな長靴長袖でがんばってます。

鳥さんのことは・・・
すいません。わかりませんでした。
  • [2011/07/27 10:33]
  • |
  • masaco
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

りんごの木コロネってなにせ?
ちびこさん宅は鳥地獄なのね!
鳥って沢山いるとなんか恐いずら
最近方言におかされはじめて、
言語が凄くはんぱ
あっ!鳥も蛇も草も木も全くわかりませんの
  • [2011/07/27 10:37]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そこの細いの

もしかして、あぶない斑の紐じゃない?
近寄らないほうがいいですよ。

私は詳しくありませんが、以前住んでいた環境では、たまに見かけることがあり、あるときお隣のおじいさんが
「あんたらはマムシ見た事がないだろうから、見て覚えなさい」
と首根っこを挟んだマムシを見た事があります。
そんな斑模様に見えます。画像では・・

経験では、毒を持った蛇は敵がいないせいか、ゆうゆうと人前を移動しますが、普通の蛇は人間が怖いですから、フリーズするか急いで逃げる傾向があるようです。
いずれにせよ、近付かないほうが良いです。

煙草の吸殻(フィルターと紙を除く)を周りに散らすと蛇避けになるとも聞いてます。
市販の薬剤もありますけどね。

  • [2011/07/28 09:31]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

とりたち かわいいですね~。
ヒヨドリはうちの周りにも
たくさんいますyo。

あとの鳥たちについては
もちろん名前はわかりません。

でも鳥よりヘビ!
ヘビについてもっと調べたほうがいいんじゃないでしょうか。
毒とか 攻撃性とか・・・
キャーー。

こちらはヘビは出ませんが
毎晩 カナブンだかコガネムシだかが
ブンブン飛んでて網戸に激突してくるんです。恐怖です。

パグは網戸のむこうにいる それを
めがけて 網戸に突進するんで
網戸が破壊されそうで
それも怖いし。

ちびこさんちのパグさんは
虫たちに突進しないんですか。
  • [2011/07/28 11:14]
  • |
  • ポー。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やっぱり大体スズメに見える、この不思議(学習能力なし)。

細くてかわいいヘビだなあー。
毒ヘビの見分け方は、毒キノコや鳥を見分けるよりは楽なのかな??
害がないなら、仲よくしてやってもいい(上から目線)。
  • [2011/07/29 11:49]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりです

このつぶらな瞳の蛇は青大将の子っこですね。
毒蛇ではなく攻撃性もほとんどないのでほったらかしで大丈夫です♪
マムシは猫のような目で、斑点模様なので見分けが付きます。

鳥は
左上:ミヤマホオジロかな~?
右上:アオジで合ってると思います。
左下:シマセンニュウかハシブトオオヨシキリのような・・・
右下:ヒヨドリで合ってます♪

セルフビルドのログハウスは来週やっと上棟式です♪
大分カラダがヘバってきました(^^;
  • [2011/07/31 22:54]
  • |
  • シモゴク
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>すみれん家の母さん
こっちに向かってくる!とかじゃなければ、
ニョロはけっこう好きです。
巻いてみたい。

パグはチャイム以外はほとんど吠えないです。
たまーにガラスに映った自分にびっくりして吠えてますが^^;
蝶ちょや葉っぱを追いかけるなんて、すみれちゃんかわいすぎ~

>masacoさん
そーなの!ヘビはバックするのです。
パグもバックしますよ。
狭い通路でお試しあれ。
テンパりますけどね。

まむし!うちの近所はどうなんだろう。。
蜂の巣を踏んじゃったって話は聞いたことありますv-12
草刈りって意外とキケン作業ですね。

>いもいもさん
おっと、りんごの木って長野全域チェーン店じゃないのね!
HP見たら長野市だけでした^^;
洋菓子屋さんの120円位のコロネで幸せ。

鳥っていえば、やっぱりヒッチコックだもの。
暖炉の煙突からいっぱい入ってくるの。怖いよね。
方言が身につくってのはいっぱい話してるからですょ。いいことだ!

>awaji_aic さん
マムシ!!見たことないです。。。
首根っこ挟むなんて、スゴイおじいさんがお隣さんだったんですね。

不安になって調べてみました。
「石川県 へび図鑑」http://www.pref.ishikawa.lg.jp/ringyo/hebi/index.html
アオダイショウの幼ヘビかな?と予想。
どっちにしても、近づかない方がいいですよね。。

>ポーさん
大都会にヒヨドリいるんですか!
私も見てたかもしれないけど、
スズメとハトとツバメくらいしかわからなかったからなぁ^^;

ヘビをもっと調べろ。ってごもっとも!
コメントもらって初めて調べました。
どうやら無毒っぽいので安心。

網戸危機e-329でしょう
パグに突進されるなんて。
怖すぎる(笑
うちのパグは網戸でセミがないてても無視です。
たまに室内で歩いてる虫を見つけると手で叩いてますが。

>いちさん
わかる。茶色はスズメだよね(笑
細いのはツバメで
大きめのはハトでしょ。

ヘビはどうやら種類が少ないみたいなので覚えられそう。
ねずみ、捕ってほしい。

>シモゴクさん
青大将でいいんですね♪よかった。
目がかわいいです。

左上は、確かにホオジロ系っぽいですよね。
ミヤマホオジロにしときましょう!(笑
左下はシマセンニュウが近いでしょうか?
難しいですね。
考えてくださってありがとうございます♪

セルフビルドなんてすごい~!!!!
上棟式おめでとうございます♪
そりゃぁ、ヘバるでしょうとも。
でも楽しそう^^
  • [2011/08/01 00:38]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

この鳥 2-⑥ オオタカと確認

ちびこ様
この鳥なーに その2の⑥ですが、お送り頂いた写真で専門家に問い合わせてみました。この方の肩書がスゴイのです。長野県白馬村オオタカ保護監視員・長野県希少野生動植物保護監視員(クマタカ担当)・長野県自然保護レンジャー・自然観察インストラクター・長野県レッドデータブック鳥類調査員・信州猛禽類調査グループ
 等 鳥に関した抜粋だけでもこんなにある方です。その方からの返信です。

写真の鳥はオオタカで間違いありません。
成鳥です。目の虹彩の色が黄色めに出ていますので、高齢(10年以上)の鳥ではなく、今が盛り???の年齢(3~9)ではないかと思います。
性別に関してはなんとも言えませんが、・・・・体型と背中の色(光線の具合で確実ではない)から♀ではないかと思われます。

ちびこさんお住まいの近く(原住民加筆)のスキー場周辺で繁殖している箇所があります。 とのことで 確定いたしました。
  • [2011/08/01 09:16]
  • |
  • 原住民
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>原住民さん

な、なんかすごい方とお知り合いなんですね!
「信州猛禽類調査グループ」とか、かっちょいいですっ
そして、あの遠目の写真でそこまでわかるとは、さすがですね。

うちの庭にはオオタカが来る!
確定して頂いてうれしいです。ありがとうございました。
近所で繁殖しているということは、また見かける機会もありそうで、
これまた楽しみです♪
  • [2011/08/02 19:19]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

遅ればせながら……です。

左上は、ホオジロ系っぽいですね。
右上は、アオジの♀でしょうか。
左下は、ウグイス、センニュウ類にしても眉の白斑が見えなくて、よくわからないですね。
右下は、ヒヨドリ!

たくさん鳥さんが来て羨ましいです~。
  • [2011/08/04 10:25]
  • |
  • 雨女
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>雨女さん

忙しいのにありがとぅ!!
今回はさらに写真がイマイチでしたね^^;
左下。他の写真も確認したけど白斑は無いようでした。。
ってことは違う種類?

たぶん、鳥の来る数は変わらないんじゃないかと。
私がぼーーーーっと外見てる時間が多いだけでしょう。
  • [2011/08/07 18:04]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/467-de552ad2

