 


夏の薪ストーブ 

夏。ですね。
長野は涼しそうなイメージ県ですが、昼間の平地は普通に暑いです。
「長野のくせに暑いわ」と遊びに来た大阪人に怒られた。。。

で、さすがにもうストーブは使わないでしょう。
ってことで、薪ストーブ掃除しました
今期ストーブ最終日は6月11日。9ヶ月使いました。おつかれ。

室内から煙突掃除して、スス片付けて、
灰片付けて、ガラス拭いて、
全体にオイルを塗る。
3日に分けて作業して、計5時間←やりすぎ

うちのストーブは「山林舎」製。
鉄製シンプル構造。
消耗品もなく、メンテナンスコストはゼロです。

ただ、炉室周りで開く場所は、本体横の薪入れ扉だけ+本体の横幅60cm
=掃除しにくい
肩まで腕を突っ込まないとガラスが拭けないなんて
掃除を考えると、前面のガラス部分が開くのがよさそ。

さて、キレイになったところで、
ずっと考えていたシーズンオフ、夏の薪ストーブの活用方法を検証しました。
0708ストーブ花0708ストーブ照明←①薪ストーブの中に花を飾る
。。。よく見えない。
ストーブの中は暗いからか。
ケチって無料地味山野草を飾ったからか。

②薪ストーブの中に、照明を入れる
明るい♪
というか、眩しい。
ストーブの中に入れる意味ないか^^;

今年も、夏の薪ストーブは、ただの物置になりそうです。
0708掃除ストーブ0708花
0708きれい
。。。洗ったばっかりやのに。
なぜにパグは草むらに入ると一瞬でクサくなるのか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
関連記事

コメント

洗ったばっかりで・・・
草むらには はいっていないのに
クサイ場合は どうしたらいいでしょうか。

黒パグは ほんとクサイです。笑
だからパグちゃんは 絶対マシなくささだと想像します。笑
  • [2011/07/09 22:24]
  • |
  • ポー。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

偉いわね

煙突掃除も自分でするなんて
偉いですね!
毎年オイルを塗るのですか?
三日間で5時間とは、几帳面な性格の一旦ですか♪

ストーブの中にロウソクに一票!
夏はこれが省エネ&綺麗そう&安全で
良さそうに思います。
  • [2011/07/10 12:45]
  • |
  • Maryrose
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ウチの黒パグもクサいです。
毎日洗っても、毎日くさい

そんなオマエが大好きだ~

と言い聞かせながら、昼は行水させています。

今年の猛暑にも負けず、おパグ様になんとか乗り切っていただきたいものですね。
  • [2011/07/11 11:28]
  • |
  • masaco
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちも夏場は植木鉢置いたりする”台”に様変わりしています。

そう言えば、うちはオイル塗ってないなぁ。
小さなペン缶のようなおまけが付いていたけど・・どこへ仕舞ったか?
探して、今のうちに塗っておこう~っと。
  • [2011/07/12 07:57]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグは臭いものなんだ、どうしようもないんだ、
この3日分の記憶が飛びそうなのだって
仕方ないんだ…と暗示をかけて頑張っています。
最近ではそれがクセになってる危ない女子です(笑)
  • [2011/07/12 21:42]
  • |
  • みかんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

さすが努力家のちびこさん!
夏の
ストーブ活用法とは!
何も考えてなかったす!
うちの犬もアロマですよ。
なんか雄の方が匂います。
雌は匂わないです。
でも犬アロマに囲まれて寝ると妙に
落ち着きます。
おパグ様のアロマにも良い効能が
あります!多分…
  • [2011/07/14 01:42]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ポーさん
草むらにもはいってないのに。。
さすがっす。
パグの鏡です(笑

いやでも白パグだってクサいですよ。
クサさなら負けないよっ

>Mayroseさん
灰とかススの掃除って、終わりがないのです。
やればやるだけ汚れが出てくる感じ。。。
で、特別予定がない主婦は5時間もやっちゃったワケです^^;
オイルは毎年塗ってます。錆び防止だそうで。鉄製なので。

ロウソクいい考えですね!!
やってみます♪

>masacoさん
毎日かかさずクサイなんて、正しいパグだゎ(笑
っつか、本当にパグってくさい動物なんですね。

夏場はパグの下山は難しいです。
車に乗せるにも、まず車内冷房しておかないと。
最近は病院の待合室まで生あたたかいので、長時間待たせられないし。
ほんと、おパグ様~。

>awaji_aicさん
郵便物とか積み上げて、物置きにならないように、
「台」で留まるように注意します。

ストーブ屋さんから「食べる油ならなんでもいーよ」
と言われたので、うちではオリーブオイル塗ってます。
おまけが見つからなければお試し下さい^^

>みかんママさん
そっか。パグがくさいのはどうしようもないんだ。。。
3日分の記憶はきっと、パグが食っちゃったんだ。
なんでも食うから。パグは。
パグのせいならしょうがない!

>いもいもさん
だから、努力家やめようよ(笑
違いますから~

アロマなんて、愛がある!!!
くさいクサイ言ってちゃいけませんね。
パグアロマ。
落ち着く香りと言えなくもないけど
やっぱクサイです(笑
  • [2011/07/15 15:32]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/465-cbe58544

