スポンサーサイト 


薪の在庫を確認する 

長野 田舎暮らし 薪
薪を割ろうと、薪割り機にかけていたブルーシートを外して置いといたところ、
スズメバチがキタ
0623スズメバチ30分以上も粘着質にウロウロして、どっか行きました。
確認してみると、薪割り機に作りかけの巣が。。。

早期発見できてよかった~
と、その日の作業を終わり、薪割り機にシートをかけました。

翌日、まったく同じことが
また新しく巣を作りかけてました。
またもや早期発見でよかった~
と、薪割り機にシートをかけて、放置すること2週間。。。
さぁ、今、シートの下はどうなっているでしょーか

なーんて怖いハナシは置いといて^^;
とりあえず今年の薪割り作業が終了しました♪

ここで、我が家の現在の在庫を確認。
08’うちのカラマツの残り
09’もらったリンゴの残り
10’買ったナラ5t
あと、今回割った
10’もらった桃
11’ご近所で伐採されたのをもらったカラマツ(軽トラ3杯)

で、えーとたぶん
今冬は08'カラマツ・09'リンゴの残り+10'ナラ1t
来冬は10'ナラ3t+10'桃+11'カラマツ半分
残りは10'ナラ1t+11'カラマツ半分。。。

もぅ、ワケがわからんくなってきましたが、
2年とちょっと分の在庫って感じなのかなー
また来年の春、ナラを買うことになりそうです
0623薪は増えるか
ムダな時間を過ごすより、パグにかまえ。
もしくはシートの下を確認しろ。ってか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

増えへんで!の表情たまらんですなあ~
おパグ様(*^^*)
うちは呑気にまだ薪割りしてません。
こんなに怠け者で山に住む資格無しです。
ちびこさんが神様に思えてくる
  • [2011/06/25 18:15]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪集め、本当に苦労しますよね。
それ以上に、薪づくりも重労働。
汗とおがくずまみれになりながら、
それでも薪ストーブって魅力的なもんなんですね。 きっと・・・
  • [2011/06/26 23:23]
  • |
  • masaco
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なんて可愛いお顔するんでしょうe-272
リアル下血したので、パグちゃん大事なくて良かったです。

スズメバチとカナブンって、F1みたいな凄い音して
飛んでくるから恐っ!
きっと薪割り機のとこが気に入っちゃったから、場所を移動させないと
何度も巣を作りに来ると思います。

ウチは地震で暖炉の設置部分に隙間が出来ちゃって、
煙突部分も安全確認のしようがないし、火事になったら
シャレにならないので、リビングの修理ついでに、
暖炉取っちゃおうぜ案が出ております。
  • [2011/06/28 01:34]
  • |
  • 春蔵ママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございまっす

>いもいもさん
ナマケモノ自慢なら負けなくてよ(笑
ごく一般的な主婦業は放置しまくりですから^^;
まぁ、薪なんて、いつ割ってもなんとかなりますょ♪
しけてて煙がいっぱい出ても、山だからだいじょうぶ。

>masacoさん
そうそう、汗とおがくず!
でも、私の作業時間は1日Max2時間。
終わったら昼風呂♪というダラダラ具合なので、
そんなにイヤでもないのです。
もちろん、薪買えるもんなら買いたいですけど。。。

薪ストーブがなかったら、長野の冬はもっと退屈だったかも!
ちょっとペット的な愛着あります。

>春蔵ママさん
もぅ、スズメバチが怖すぎて、
ご近所の刈払機の音とか、道路を走る車の音も
羽音に聞こえてきましたー
虫のくせにエンジン音出すってどうなのっ

暖炉取っちゃうですか。
煙突チェックできない構造なら心配ですよね。。
どきどきしながら焚くのも落ち着かないだろうし。
この際、新しく剥き出しストレート煙突付けてストーブ新設とか。ないか^^;
  • [2011/06/28 18:27]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

パグのブログ村をうろうろしていたら、たどり着きました。
私はオランダ在住でMAMBOというオス・4歳のパグを飼っています。
「パグ」ちゃん、ウチのMAMBOに顔がとてもよく似ています。ぶちょりな体系も!
今はオランダに住んでいますが近い将来日本で田舎暮らしを夢見ています。
とっても参考になる、楽しいブログなので是非これからも遊びに来させてください。
「パグ」ちゃんは長野の夏でもやっぱり暑がっていますか??でも大阪や東京よりはマシなんでしょうか??
私もブログやっています。良かったらMAMBOの顔見に来てください。
  • [2011/06/30 04:50]
  • |
  • minmin
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>minminさん

はじめまして♪
オランダからパグ村経由でお越しとは、うれしいです^^
うちのパグに似てるとは、MAMBOくんもかなりのおっさんぶりかと(笑
日本の夏は、やっぱり湿度が高くてパグには大変です。。
長野は朝夕は涼しくなるので、なんとか明るい内に散歩できる。って感じでしょか。
オランダってどんな気候なんですか?
年中春なイメージです~←byチューリップ^^;
  • [2011/07/09 08:25]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/464-82b08461

