スポンサーサイト 


雑草を刈払う 

長野 田舎暮らし
パグについてはご心配おかけしました。
今はめっきり元気
もりもり食って、くっきりうんちしておりまっす。

おっちゃん「うちはジャングルです。ヘビが怖くて庭を歩けません。ってパグが言うてたで。」
雑草伸びすぎってか。
よくパグのせいにして、イヤミを言う。
0615草刈前確かに、長靴ですら分け入って行くのをためらう雑草具合。
梅雨効果全開で、数日のうちにすっくすく成長しました。

去年までは、ちょろっと手で刈って、すぐあきらめて放置。
でしたが、今年は違います!
とうとう刈払機を買ったのです!!
BIGM AC26SB。たぶんこれの廉価版。→
2サイクルエンジン、両手ハンドル、4.1kg、26cm3、Rスタートで3万円。
3年間買うかどうか迷ってたくせに、
急にホームセンターで、テキトーに購入してしまいました^^;

おっちゃん「見といたるから、やってみ。」
。。。なにその上から目線。自分もやったことないくせに。
小石が飛んできて、女子の顔に傷がついたらどーしてくれんねん。
0615草刈後と、ぶーぶー言いながら始めたけれど、
これ、気持ちいい

ずばんずばん草が刈れるのです!!←当たり前
手で刈ってたのがバカみたいだー

土きわきわの根元まで刈る。とか、
お目当ての草、一本残し。とか、
熟練のワザがまだまだありそうで、なにやら楽しいです。

そうそう、雨のおかげで、
一昨年春に駒打ちしたしいたけがやっと出ました♪

0615しいたけとパグ0615しいたけ
一瞬のうちにおばけきのこに成長。。。
もはやパグさえ食べ物と認識できず。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


関連記事

コメント

草払い、カラダ痛くなりません?

大昔の上司が兼業農家で、
「朝、草刈りしてたらニョロ切っちゃったあ」と度々言ってました。
ヘビに出くわしちゃったら戦いますか。

巨大しいたけ、網焼きにして塩かけて食べたいなあ❤
ちびこさん大きく育てるの上手ですね、パグも?おっちゃんも?
  • [2011/06/16 16:40]
  • |
  • すみれん家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すみれん家さんの
大昔の上司さんの
ニョロ切っちゃった~~って

想像してひとり
ぞわ~~!ギョエ~~!
って 震えました。笑

ちびこさんご注意ください。
おっちゃん
ニョロ 怖いんですね。ププププププ。

しいたけ
うちのパグは 小さくても大きくても 食べません。
えのきも 食べません。
すごく不思議です。
  • [2011/06/16 19:46]
  • |
  • ポー。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちも草刈りマシン買って飾ってあります。めんどくさくてやる気がしません。
管理人には怒られてます。でも雑草もお花が咲いてるしなんだか可哀想だし…
椎茸りっぱ!!良い椎茸じゃないすか!!
網焼きして醤油たらっとかけたらうまそ~
  • [2011/06/19 01:16]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

草刈りシーズン到来ですね~
ウチの庭も刈りました。
腰を上げるまでが面倒ですが、刈らないと虫が出るし・・・
一回始めると結構はまる♪

ばっさばっさ倒れていく雑草に
「全世界は再びラピュタの元にひれ伏すことになるだろう!!わはは~~~」
・・・とか言ってみたり。。。
しませんよね(汗
  • [2011/06/19 16:29]
  • |
  • masaco
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちのジャングルも

週末に綺麗にしました。
刈った草の中から干からびたビビーうんちが出てくるのは
たぶん次男の仕業でしょう。
今度、靴の中に突っ込んどいてやる。
あ、そう言えば、刈払い機危ないですから。
ホースリール、一瞬でぶった切れましたよ。
しかも、蛇口と本体を結ぶ短いほうのホース。
(´Д`;)
気をつけて作業してください。
  • [2011/06/20 05:44]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

このスタート方式スゴクない?! うちのエンジンかけるのに相当苦労するんだけれど…。
それにしても作業後の庭がまるで芝生のようにキレイ☆

うちの椎茸も大きくなったけど、キモチ悪いって旦那は食べてくれなかった…。初めて作ったけれど、自家製は肉厚で食べがいあるねー。

  • [2011/06/20 22:52]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

たいへんなんですねヾ(・ω・`;)ノ

なんかこう、徐々にいろいろな機械を導入していくわけですね。
勉強になります。
うちはベランダ菜園すら
今年はいまだ放置です。
買ってきたピーマンやトマトの苗
早く植えたいなあ。
  • [2011/06/21 14:11]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>すみれん家さん
ニョロ~(涙
出くわしたら、逃げたいところだけどつい切っちゃうかも^^;

大きく育てるの上手(笑
放置。が あかんのでしょうねぇ。
きめ細かいケアで適度なサイズを保つべきです。ぜったい。
特におっちゃん~

>ポーさん
ニョロ切れても両方生きてそう~
さらにぞわ~~っ!
おっちゃんは蜘蛛も追い出せない都会っ子ですから。
なぜ山に住むと言うたんだ。と未だに思います。

うちのパグは、目を離すと、たぶん食べます。
とりあえず口に入れないと世界が回らないらしい。

>いもいもさん
雑草のお花が…と思って、2シーズン観察したのですが、
これといった花もなかったので、草刈り派になりました!
上を刈るだけなので、また伸びてきて低めの草丈で花咲きますよ^^
って、また伸びてくるなら刈らなくていいじゃないか。
という考えもある^^;秋には枯れるしね~

椎茸、肉厚でうまかったです♪
おこちゃま味覚のオジサンがいるので、
揚げて甘辛煮にしました。

>masacoさん
ちょっとはまりますよね^^
障害物がなくて、がっしり雑草が生えた空き地見ると、
刈り甲斐ありそやな~♪なんて思う自分にびっくりしてます。

「見ろ人がゴミのようだ!!わはは~~」
とも言いませんよ(笑

>トチローさん
靴にビビうん(涙
深く反省するでしょうね。
折り返し突っ込まれないようにご注意を(笑

ホースリール、ぶった切っっちゃったんですね^^;
体から遠い刃をコントロールしないといけないので、
むしろチェーンソーより怖いかも。
切りたくない草、切っちゃいますからねぇ。。。

>いちさん
このスタート方式も、すでに旧式みたいだけど^^;
調子悪くても、5回引っ張ればかかるよん。

なんでも食いそうないち父なのに(失礼
でも、私もこの形のまま食べる気にはならなかったな~
切って揚げて甘辛煮。うまかったー

>toraraさん
やる気がある人ならかなり初期に買うべき機械だったかも^^;
まぁ、どうせ秋になったら枯れるんだから、
放置してもいんじゃないの。
という考えもあるようです。
立入り禁止区域になっちゃいますけどね。

うちの菜園も放置ぎみだなぁ。。。
とりあえず気持ちだけ応援しとこ。
  • [2011/06/22 22:44]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/463-a8690933

