スポンサーサイト 


パグと血便と老化 

犬 血便 下痢
少し汚い話ですが、
先日、パグが
下痢げりの血便をボトボト垂らしながら駆け寄ってきました

。。。かなり汚い話でした^^;ごめんなさい。

結果的には、下痢のひどいヤツってことで、
下痢止めの注射と、薬。
そして、パグには過酷な丸一日絶食により、即回復。
なんてことなくてよかった。(詳細は最後に)

ブログには書き損ねてましたが、半年くらい前には「肛門嚢(のう)炎」になりました。
その時も、おしりから血が。。。
これも注射&薬&月イチ絞りで回復。
パグの、自分で肛門腺を絞る筋力が低下したのが原因とのこと。あと肥満と。

ちびこ「そういえば、最近、たまーにぽろっと一粒もらすんですけど。」
動物先生「あーおしりゆるくなっちゃったんだ。たまに、ってことなら、老化でしょうね。」
しもから老化するタイプか。

暑さに弱い度合いがますますひどくなって、すぐガーガー言い始めるのも、
老化だそうで。ぁ、肥満も一因。

パグは7歳。
犬ではシニア世代に突入。
初老です。
まだまだ。と思いつつも、毎日を大切にしなくては。とも思っとりマス。
まずは、フードをシニア用に変えるか、ダイエット用を続けるべきか迷い中。
0607なんでもええから
絶食により意識モウロウ。
なにか忘れてませんか~と常に視界に入ってくるパグ。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんパグ村へ

参考までに、下痢血便の詳細状況記録は↓
2,3日前から、ちょっとゆるい便。
透明な粘液つき。

<血ベン当日>
朝 :完全なゲリっちょ。→朝食抜き
午後:完全なうんち。硬さ大きさ申し分なし。
   →夕食通常通りのドライフードめし
で、午後8時半。
食後のトイレに行ったパグが、いつも通り
「トイレしたからキレイにしてや~」って風情で駆け寄って来る。
が、床にポトポトと何かを落としながらやってくる。
0607犬下痢血便落とし物の写真(そのまんまなので、必要のない方は拡大しないで~)→
下痢の血便!!!

その後3回、同じような血便をするパグ。
しかし、いたって元気。下痢は止まった。夜も遅い。
ということで、一晩様子見で、翌日病院へ行くことに。

<血便翌日>
残念なことに、かかりつけ医が定休日。
TELすると、診察はできないが、いくつか問診。
・元気、食欲ありますか?→ある。
・血便は血の塊ですか?黒っぽいですか?→水っぽくて、赤色。
・数日間続いていますか?→前夜から。
結果、「絶食して様子見。あれば人用の整腸剤を。心配なら他の病院へ。」とのこと。

心配ですとも。と他の病院へ。
直接採便して検査。→特に菌が繁殖しているわけではない
犬は、人よりも血便が出やすい。下痢のひどいやつで、特に心配なし。

下痢止めの注射と薬(テスミン)6錠。2,100円。
1日絶食。水はOK。翌日からお湯でふやかしたフードを少なめから。
血便以降、下痢はなくなりました。

<結論>
犬が下痢をしたらば、まずは絶食で様子見。
その後はふやかしたフードから始めるべきでした。
ただ、血便までいくと、やはり便の検査のため病院には行くべきかな。

パグに絶食させると、怒ったり甘えたり騒いだり嘆いたりアゴしたり拗ねたりとアピール大会。
人の精神修行にもなりまする。

関連記事

コメント

ありがとうです。
大変、参考になります。本、見たり聞いたりだけじゃ、わからないもんね。
うちも歳老いたら来ると思うけど少しでも知識があれば、バタバタせずに(←いや…するやろうけど)対処できるかもです。
落ち着いてよかったね。
  • [2011/06/07 11:11]
  • |
  • あいゆ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

かわいそうでしたけど、よかったですね。
困った顔がかわいい。w

アゴしたり・・・?
なんだろ
  • [2011/06/07 12:11]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひいいいいっ!

恐ろしいですね!
パグの血をみると私も真っ青になります。
腸の出血は怖いです!
以前うちの下のパグが血尿したとき
どうもフードが原因だったようなので
替えてみたのですが、
ご検討いかがでしょうか?
最近は原材料に含まれる農薬や放射能など危険因子も多いので心配です。
うちの上のパグの手作りご飯では野菜用の洗剤を使っております。
この頃の農薬は人間でも腸からの出血を起こすらしいですよ!

ああ、つい取り乱してしまいました。
5月末からログインできなくて
うちのブログは止まったままです。
ただいま調査依頼中。
決して怠けているわけではありません。
とほほ。
  • [2011/06/07 17:00]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

心配でしたね

びっくりしたでしょう。
大事に至らないで良かったですv-16
ただの下痢でしたか。
何かの重症な病気のときもあるでしょうから
放っておけませんね。

軽度の時は
人間の整腸剤も良いって聞きました。
まだ7歳なら若者ですよ♪

うちの子は11歳で
階段が下りれなくなっていますv-12
  • [2011/06/07 20:17]
  • |
  • Maryrose
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

それはさぞかしびっくりでしょう。
下痢だけならともかく、血便だから。
大丈夫でよかったです。
繰り返さぬこと、祈ってます。

今年中にはパグ飼いになれそうなので
いろんこと教えてくださいね。
肛門絞りにもコツがあるようですね。
初心者にはドキドキな内容でした。


  • [2011/06/07 22:34]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あらあらおパグ様つらかったですね。
季節の変わり目体調管理が大変ですね。
しかも絶食かぁ(T_T)
辛いねぇ…
うちは下痢ったらご飯にさつまいも大量投入!水は湯冷ましに変えて!まめまめに取り替え。
人間の下痢と違ってもう大騒ぎだよね~
お大事にして下さいませ!
  • [2011/06/08 09:43]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

7歳すぎると急にくるって言われたことがあります。
ウチのパグも血尿、目ヤニと続きました。・・・って、なんだか総合病院の待合室トークみたいですね。

絶食パグ、そしてそれをなだめすかしとおしたちびこさん、お疲れ様でした^^;

お大事に!!
  • [2011/06/08 13:31]
  • |
  • masaco
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今までずっと読み逃げしておりました。
うちには、立派な信州パグになるのを夢見ているもうすぐ2歳の若輩パグがおります。よろしくお願いしますv-238

「なにか忘れてませんか~と常に視界に入ってくる」
という部分で吹きました。
ほんと、目がそう語ってますよね。

  • [2011/06/10 13:30]
  • |
  • しゅゆる
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

季節の変わり目は人間も
ワンコも辛いようですね。
我が家は私とパグ同時に体調を
崩して大わらわでした(泣)
我が家の塾長も今年で6歳。
いろいろ考えなければなりませんね。

パグちゃんが早く元気になってくれることを
いのっとります!
  • [2011/06/10 22:03]
  • |
  • みかんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>あいゆさん
参考になればうれしいです^^
でも、何かあるとやっぱりバタバタしますね~
最近は少し知恵がついて、写真とか動画を撮るようになりました。
病院で説明しやすいのでオススメです。

>はじめさん
困った顔がかわいいので、
つい意地悪される気の毒なパグです(笑

アゴはですね、
アゴを人の体のどっかにくっつけて存在を主張しつつ、
上目遣いで胸きゅんを奪う。
っちゅう、パグの高等テクです。

私、アゴに弱いんデス。

>toraraさん
もはや、食にまつわる怖い話は現代人の宿命。
とあきらめてます^^;
そんな家に飼われたパグも、またしかり。

フードは、4年くらい同じものなので、むしろ替えるの怖いな~
よく4年も飽きずに同じもの食べるなーと感心します。

ブログ更新できたみたいですね♪
早々に大変な内容ですが^^;
お疲れさまでした。

>Mayroseさん
女の子になったか?!と思うほどびっくりしました(笑
犬は病気具合がわかりにくいから困ります。

7歳ならまだ若者ですか♪
寝起きのパグなんて、ほんとじじい顔ですよ。
くしゃっとしすぎて、顔が黒くみえます。
ごはん見せると生気みなぎり5歳は若返りますが^^

>ぴこりさん
ご心配おかけしまして。
今は元気もりもりです^^

パグ飼い実現しそうですか♪
肛門絞り、実は今までやったことなかったのです。。
絞らなくても溜まってなかったので。
今も家では絞れず、爪きり同様病院でやってもらってます。
教えられることなんて、ない気がしてきましたぞ^^;

>いもいもさん
ちょっと寒い日が続いた後だったので、
冷えちゃったのかもしれませんね。。
絶食させると、一日中非難がましい顔で見てくるから辛かったですょ。人が。

さつまいもとは!食物繊維ってこと?
ブーブー臭いの出そう(笑

>masacoさん
待合室トーク(笑
犬飼い同士って、病暦話で盛り上がりますよねぇ。
病気の時の衝撃を伝えたいし、
参考になるからいろいろ聞きたいし。

パグにしたら、ごはん抜きってありえない出来事でしょうね。
ちびこが忘れてるのか、何か悪いことしたのか、
はたまた時間がまだ来てないのか。などなど、
いろいろ考えてるんだろうなーと思って見てました。

>しゅゆるさん
読み逃げ歓迎コメント歓迎♪
2歳とは、まだまだぴちぴちですな^^

普段からごはんの時間を決めてないこともあって、
パグはあわてず騒がず、粘り強く、
自分の存在をアピールしてくるのです。
目が合うとしゃきっと背筋が伸びるのがおもしろい。
ので、わざと目を合わせて楽しんでました。

>みかんママさん
同時に体調を崩すとは、大変でしたね。。
おつかれさまでした。
塾長も6歳なんですね。
コスプレばっかりやってる場合じゃないっすよ(笑

パグはすでに元気です♪
というか、ずっと元気です。
たぶん、下痢とか気にしてません。
ただただ、メシが遅いなーと思ってただけです^^;
  • [2011/06/12 00:50]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

回復され
ホッとしました。
ほんとに よかった。

肛門腺を
今まで絞ったことがないってことに
驚きました。
たまりにくいタイプなんでしょうか。

うちは週1でわたしが絞らないと
大変なことになります。

絞り方教えますyo。
ぴこりさんにも。笑


  • [2011/06/13 20:10]
  • |
  • ポー。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

元気になって良かった…。

血便を見た瞬間を想像したら、胸がキューっとなりました。
保護者としては、こういう時、自分以外の命を預かるプレッシャーを再確認する気がします。

あ 最近、うちのちび(4カ月)も下血しました。大したことはなかったけれど。
腸にくる風邪流行っているのかしら。 

  • [2011/06/14 14:25]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>ポーさん
臭1週1ですか!!
絞りまくってますねぇ。
もう、何回絞ったことでしょうか。

パグは年1の丸刈りついでに絞ってもらうと、
「特に溜まってませんでしたよ~」
って、毎回言われるので放置してました^^;
たぶん、ちょいちょいその辺で出してたんだろうな。

ポーさんの肛門腺講座、受講希望。

>いちさん
ホント、見た瞬間、胸キューってなりましたょ。
心配してもしょうがないのに、
心配し過ぎで気分悪くなったりします^^;

4ヶ月児の下血なんて!!
もぅ、見た瞬間にオナカ痛くなっちゃいそうだ。。
それこそ、大したことなくてよかったー!
  • [2011/06/15 18:14]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりです♪

なんだか とってもわかるなあと思い 思わずコメ。。。

我が家の母犬さくらは9才になり 立派なシニア犬 このところどっと老け込んだ気がします 
「お互い様っ」と言われそうですが わんこ達の方が年を取るのが早いですものね 

椎間板ヘルニアで2回も入院した事もありましたが それなりに元気なのが何よりです 
ただ肛門腺が固くなってきて(老化?)私では絞れなくて 病院で処置してもらってます 

パグちゃん心配ですね でも良い飼い主様で良かったなって思います お大事にして下さいね

そういえば。。。blogほったらかしでした たまには頑張りますw
  • [2011/07/01 01:04]
  • |
  • さくらまる
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>さくらまるさん

お久しぶりです♪

そうね。わんこがシニアになったってことは、
確実に人間もそれだけ年とってますもんね。。
私はですねー、傷の直りが遅くなりました^^;

さくらちゃんは、2回も入院経験者なんですか!
元気になって帰ってきてくれるとホッとしますよね。
調子悪い時だけでも意思疎通ができればいいのに~。と思います。

blog楽しみにしてるですょ!
  • [2011/07/09 08:36]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/462-38b302b0

