スポンサーサイト 


雨とリスと夏みかん皮の砂糖煮 

長野 田舎暮らし
梅雨入り、しましたね。
長野は5月27日。早っ

まだ薪仕事も庭作業もたっぷりあるけれど、
雨やからなんにもできへんゎ~
と、堂々のんびりできるので、雨、けっこう好きです。

0530リス雨宿りのためか、リスが薪棚でうろちょろしてました
こんな近くに来たのは初めて。
かわいい全開のシマリスと違って、
野性味あふれる感じです。
っつか、ネズミっぽい
エゾリス?タイワンリス?リスネズミ?

0530ストーブの上雨だと肌寒い→薪ストーブ焚く→なんか煮なくては!!
という貧乏人根性により、
雨の日は、薪ストーブ料理の日へ。

0530夏みかん砂糖煮この時期、毎年作るのが、
夏みかんの皮の砂糖煮(オレンジピール)
ちびこ実家庭の夏みかんが、
毎年、直送されてくるので。
貴重な完全無農薬ってことで、
これまた貧乏性で、皮まで食べます。
新玉ねぎの飴色炒め
冷凍しといて、即席オニオンスープにしたり、
カレーやらシチューに入れます。

おっちゃん「そろそろ暑なってきたから薪ストーブ消すで」
ちびこ「あかんって。まだ煮なあかんから、薪足してや」
で、結局小汗かくほどの暑さに。
なんかもったいないぞ。。。

0530電気ストーブ
薪ストーブが面倒な、だけどちょびっと肌寒い日はミニミニ電気ストーブ。
の前にパグが座るので、あんまり人は暖かくならない。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
夏みかんの皮の砂糖煮、上手にできるようになったので、
レシピ覚書です。
材料)皮+皮と同量弱の砂糖+仕上げのグラニュー糖
①皮の準備
 ・外側の黄色い部分をピーラーで削ぎとる
 ・好きな大きさに切る
 !大きい実の方が、皮が厚くておいしい。
②皮の苦味をとる
 ・熱湯3分→冷水3分を交互に2回づつつける
 ・冷水につけて一晩置いとく
 !これ以上苦味は抜けないので、ここで確認。
 !水につけ置きすぎると皮が水っぽくなりすぎて失敗しがち。
③煮る
 ・ナベに皮+砂糖(1/3量)。フタして弱火、たまに鍋ごと振り動かす。
 ・煮詰まったら+砂糖(1/3量)追加。同上。
 ・煮詰まったら+砂糖(1/3量)追加。フタなしで水分とばす。
④仕上げ
 ・味見して、好みの硬さ甘さになったらオーブンシートなどの上に広げる
 ・グラニュー糖をまぶしつける
 !柔らかめに仕上げるのが好き。
⑤保存
 ・すぐ食べるものは冷蔵庫へ、残りは冷凍。

関連記事

コメント

エゾリス?っぽい。
タイワン?そんなのもいるんだ。凶暴チックだ。
もう梅雨入りなんですね~
だからこっちもぱっとしない天気が続いてるんだと、今知りました。
私としては、アメ色玉ねぎの作り方プリーズって感じデス。

電気ストーブしょってるパグさん。
お灸されてとろけてる人間さまのようだ。
  • [2011/05/30 23:07]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

オレンジピールおいしそう!!
みかん処に引っ越す予定なので、
φ(`д´)メモメモ
  • [2011/05/31 16:50]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

みかんの皮の甘露煮…
なぜか塾長がはちみつでギトギト
している姿を想像して笑っておりました。
作ってみようかな。おいしそう^^
みかんパパの保護者コメ(笑)
まぁ実生活でもそんな感じでふ^^
  • [2011/05/31 22:35]
  • |
  • みかんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

オレンジピール、おいしそう~。
ストーブで焼くケーキ類に入れてもいいなあって思いました。そのまま食べたほうがおいしいのかな?

雨の時薪焚くと湿気が取れてすかーっとするよね~   
うちの雨ざらしの薪は燃やせないけど~

  • [2011/06/01 10:34]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ここ数日寒かったですよね~
梅雨入りしてじめっといやな感じ・・・
いいなあ薪ストーブv-48
私も飴色たまねぎのレシピ知りたいです!
  • [2011/06/01 13:05]
  • |
  • masaco
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お! リス!
すごいなぁ~ 本物は何十年もみてないです。(昔動物園で見た)

リンクありがとうございます。
我が家はもっぱら夏みかんマーマレードです。
チョコスプレッドとマーマレードを
ダブルでパンにのせて食べるのが好き。
わぉ 高カロリー!!
  • [2011/06/01 15:34]
  • |
  • ヤキトリオ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めまして
両手鍋がたくさんありますね。
これも薪ストーブの影響でしょうか。

鎌倉の実家で走り回ってるタイワンリスは耳が小さくて丸顔。
鳥さん用の半切りにして枝に刺した夏ミカンを持ち帰ろうと黒田節状態で格闘していますよ(^^;
エゾリスはもっと耳長で北海道。
だから、この子はニホンリスでしょうかね?
  • [2011/06/03 09:16]
  • |
  • ピヨコ妻
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

リスが来るお庭♪って、メルヘンちっくでいいですねぇ~。
我が家には来ても、キジとかヘビとかモグラとかで
メルヘンのかけらすらない・・・(笑)

オレンジピール大好物♪
ちびこさんは、料理上手ですね!
薪ストーブの料理本だせちゃいますねe-267

  • [2011/06/04 02:22]
  • |
  • 春蔵ママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ぴこりさん
もしや、北海道って梅雨がないんでしたっけ?
なんかいいなぁ。その梅雨入り宣言に興味ないカンジ。
ストーブ前のパグは、ほんとドロリとろけそう。
ガンコに居座ってマス。

アメ玉の作り方って。。。
薄く切る→フライパンでフタして蒸し焼き
→フタ取って水分飛ばす→程よい色になったら出来上がり♪
エト、特に特徴なし。デス。。
新タマだと、水分多いので放置できて作りやすいかなーって程度デス。。
砂糖煮レシピ、がんばったのにスルーなんだもん(笑

>はじめさん
メモさんきゅです^^
柑橘系ならどんな皮でもイケると思うんで、
いろいろ試してみてくださいませ。
薪ストーブなら光熱費も気にならないし!
みかん処とは楽しみですね♪

>みかんママさん
そか、みかん塾長(笑
塾長も苦味とる作業は必須ですね。
それでも独特の香りは残しつつ。。。

パパさん気遣い上手そうだなーと思ったですよ。
もともとそうなのか。
出合ってからそうなるしかなかったのか(笑

>いちさん
ケーキとかクッキーに入れて焼いてもウマイと思います。
面倒なので、そのまま食ってばっかりだけど。
ってか、ストーブでケーキ焼けるのがスゴイ。
さすが、なんでも焼くね!

雨の肌寒い日にストーブつけると、ほんとしあわせ。
雨ざらしでも、1年以上経った薪なら大丈夫ょ。たぶん^^
気合だ!

>masacoさん
もぅ、ケチケチせずに少し寒いと焚くことにしてます^^
ま、ストーブの上にぎっちり物乗せるので、
ケチはケチですけども(笑

アメ玉レシピ、上にも書きましたが、
薄く切る→フライパンでフタして蒸し焼き
→フタ取って水分飛ばす→程よい色になったら出来上がり♪
と、もはやレシピではないです。切って焼くだけ^^;
新タマだと、水分多いので作りやすいのデス。

>ヤキトリオさん
リス、私はペットショップのシマリスしか見たことなかったですょ。
ものすごく動きが早いです。
飛んでるか、特殊能力か。

マーマレードもおいしそう♪
しかもチョコスプレッドとダブルなんで!罪だゎ。
私はイチゴジャムとバターのっけが好き。
高カロリーなら負けませんよっ

>ピヨコ妻さん
初めまして♪
手前のストウブの鍋は、完全に薪ストーブの影響です。
見た目ストーブに似合うなぁと思って♪
じゃなきゃ、こんな重い鍋~^^;

黒田節で格闘するリス見たいー!!!
むちゃくちゃカワイイじゃないですかっ
ニホンリスってのもいるんですね~
っとネットで見ると、可愛らしい写真ばかり。で、腹毛が白いのが特徴だそうでふ。
うちの野性的なのとは違いそう。。。
やっぱり、ネズミではないでしょうか(笑

>春蔵ママさん
キジ・ヘビ・モグラが来るなんて!それも楽しい♪
日本昔話ができそうな。

私は料理ニガテですー。。。
でもお菓子とか保存食は作り甲斐があるので好きです♪
薪ストーブの料理といっても、上に乗っけるだけなのでレベル1。
すごい人は炉内で肉とか焼くですよ。
  • [2011/06/05 16:56]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

右の手前の鍋ストウブですね。
どうですか?ストウブ?
私もストウブほしい!
ほしいと思って早5年……
いいなあ~ストウブ~
  • [2011/06/06 22:16]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>いもいもさん

そです。ストウブです。
やっぱり薪ストーブにはストウブってことで^^;
どうなんでしょうかね。
重いし、持ち手が熱くなるけれど、煮物力は、たしかにスバラシイ。
うちでは圧力鍋に出番を取られまくってますが。。。
でも!ダントツにかわいいです!料理上手気分です!
なのでオススメ!!!(笑
  • [2011/06/07 10:50]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/461-622329e3

