スポンサーサイト 


山に登る 

0519家と山0519登山道山に、登りました。
うちがある山の、山に。

我が家は標高約1000m。
山頂は1900m。
たった900mの登山です。

が、その道のりはゴロゴロの岩だらけの急な坂→
登り3時間、下り2時間。

リュック背負って登山なんて10年ぶりのちびこ。
一合目から息切れ
エト、長野では幼稚園児も登るような山なんですけどね^^;

ちなみに10年前はミーハー富士山ご来光登山。
その前はさらに10年前の金剛山。。。

同行してくれたご近所さまさま達のおかげさまで、
ドリッパーでコーヒー淹れて、ケーキと共に休憩。とか、
山頂であったかいインスタント味噌汁。とか、
最後は山菜採り大会に突入ー!!
なーんて、オトナの登山、初体験

そして、北アルプスも見晴らす大パノラマ♪
キレイすぎて、CGみたい~
0519北アルプス
登山中は、しんどい。暑い。日焼けする。
と、文句たらたらだったのに、
降りてしまうと、また来たいー。違う山も登りたいー。
と思うフシギ。

で、下りで酷使した太ももの筋肉痛のピークは、二日後に来ました

0519おばはん
人を小バカにした顔しやがって。
でも、昔は当日夜がピークな勢いやったな。。。

この山、パグは1.5合目まで登ったことがありマス。
ありえない呼吸音にびびって、即下山しましたが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ご自愛下さい。

ご無沙汰してます。
みかんママがお世話になってます。
そういえば中学頃学校の行事で登山があったことを思い出しました。
しかも3千近い山に学年全員で登るというアホな企画…
死ぬかと思いましたよ…
(某地方を取り上げる番組でも珍しくて出たとか…)
山の魅力というのは不思議ですよね。
2日工程の登山だったのですが
その時見たご来光と景色は忘れません。
今でもまた登ってみたいとは思うのですが、
みかんママの猛反対で断念です…。
登山は本当に全身運動ですから全身筋肉痛は宿命ですね。
  • [2011/05/20 22:04]
  • |
  • みかんパパ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お疲れ様でした。

山が近くていいですね!
私も日光ハイキングに行ってきましたよ♪
どこかに行くたびに、パグも連れて行こうか考えますが
何かあったらいかんと思い、やめてきました。
やっぱりやめた方が良さそうですね。
でも山登りが危ぶまれるパグって、動物じゃないよね、すでに…。
  • [2011/05/20 23:17]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグは

山へ連れて行ったらあきません。
昔、それでビビーも死にそうになりました。(笑)
今年の手始めは爺ヶ岳スキー場からアプローチする
白沢天狗岳を狙ってます。
登山、いいですねー。v(^^)
  • [2011/05/22 10:17]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは

うちのログハウスが有る大山(1705m)も
地元の小学生が遠足で登るコース。
ところが実際登ってみると、大変な山でした。
ワンコなんて、とても無理無理。

でも、また登ってみたいと・・思うんですよね。
  • [2011/05/23 10:56]
  • |
  • Qの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちびこさん邸は有名な山なんですか?
なんだか凄い登山道じゃないすか!
御近所さんと山菜とりなんて楽しそう!
うちなんか御近所さんにめったに会わない(-_-;)
あっ!今日は御近所に住む日本カモシカに会いました。
  • [2011/05/25 00:40]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

山が近いだけに、結構のぼる機会がある気がする。
私、山登り苦手だけれど、何年かに一度は誘われる…。
何年かに一度だから、その辛さを忘れてまた登ってしまうこのアホさ。
本当小学生が登る様な山なのに、相当辛い…。
  • [2011/05/30 00:45]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>みかんパパさん
3千を!中学生が!全員で!1泊して!
びっくりどころだらけでびっくりしました(笑
長野の学校って、山に関してはかなり思い切った企画しますね。
でも、本当に一生の思い出になってるし、
困難に打ち勝っての達成感もあるし、すごい良い企画だゎ。

「みかんママがお世話になってます」から始める
パパさんの保護者目線にムネきゅんです^^

>toraraさん
日光イイですね!!
ハイキングというよりプチ遭難っぽいけど(笑
楽しそうでなによりです。
犬と一緒に山登りとか、あこがれますよねー
でも、確実にパグを抱きかかえて下山することになるでしょう。。。
たぶん、狼とは血がつながってないタイプの犬だと思う。

>トチローさん
トチローさんもパグ連れ登山しかけましたか^^
たまに、パグよりチワワの方が体力あるんちゃうか。と思いマス。
せっかく長野に住んでるのに、
山登らないのはやっぱりもったいないですね。
また登山行きたくなってます^^

>Qの母さん
うちの山も、長野の小学生は全員学校行事で登る山みたいです。
ヤツら体は軽いし、日々鍛えてるから、あなどってはいけませんね。
ワンコの方が小学生より体力ありそうなのに。。。

しんどかったけど、また登ってみたい。
思います。ほんと。

>いもいもさん
うちのある山は、長野市の小学生は全員登る山みたいです。
なので、長野市では有名。
他地域では、まったくの無名です、たぶん。

ご近所さんが日本カモシカなんて!!!!
すごすぎっす。
うちより絶対山だー

>いちさん
私も山登らなそう。って言われるけど、
いちさんも登らなそうだ(笑
それでも、さすが長野県民。ちょいちょい登るんですね。
私はもう、下山途中で辛さを忘れてしまいましたょ。
アホすぎ。
  • [2011/05/30 17:14]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/460-f90fbb5e

