スポンサーサイト 


この鳥なーに? 

0427最後の雪こちら、今朝の残雪。→
午後にはなくなりました。
本日、うちの雪が消えた日。
2011春です。

ちなみに、最後の雪は25日。
うっすーら積もりました


土が見えるとやって来るのが、
おっちゃん「鳥地獄やな。」

。。。鳥天国って言え。
まぁ、早朝からうるさいくらい大盛況です。

ここで!突然ですが「この鳥なーに?」
0427鳥10427鳥2
0427鳥30427鳥4
今週写真に撮れた鳥たち。
ほぼ常連さんですが、名前がわかりません。
図鑑を見ても、見分けるポイントが、よくわかりません

クリックで少し拡大しますので、
わかりそうな方、答えorヒントぷりーず。

0427食べ
。。。ど、どうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
世界は食べれるものと、食べられへんものだけで
できてるわけちゃうねんでー

↓答え~みなさまのコメントより。
左上:カケス
右上:アカゲラ(雌)
左下:カワラヒワ
右下:シジュウカラ

関連記事

コメント

はじめてコメントしますが、即答できそうだったので……。

右上=アカゲラ!
左下=カワラヒワ!
右下=シジュウカラ!
左上は、大きさがよくわからないけど、色合いからカケスかなあ?

間違ってたらごめんね~。
  • [2011/04/29 11:30]
  • |
  • 雨女
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

えー!!全然わかんない!!
でも無理やりコメントしてみた!!!(笑)

すごいなあ、即答できる人~。
うちの庭で夜中の3時にうるさく鳴く鳥も鑑定してもらいたい。鳥…地獄だ!地獄!!寝かせてって感じ…。
  • [2011/04/29 22:15]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

右上のアカゲラしかわかりません。
子供が愛鳥週間ポスターに
書いてたから~(図鑑丸写しww)

毎日バードウォッチングできますな
  • [2011/04/30 12:43]
  • |
  • ヤキトリオ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うーん。わからんでふ。
ちなみに私も世界は食べられるものと
食べられないものでできているんじゃないんだよ。
と旦那にいわれたことありますよ。
水族館にいった時ですが(笑)
  • [2011/05/01 00:38]
  • |
  • みかんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

雨女さんに同調♪
あとはこれにコガラ、ヤマガラ、ホオジロ、モズ。
まれにアオゲラではないでしょうか?
  • [2011/05/01 13:16]
  • |
  • larix
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめましてです^^

たぶん・・・・
アカゲラです
北海道に住んでいたときに、
窓から外を眺めるると木を一生懸命に突いていましたぁ

http://www.yachoo.org/Book/Show/409/akagera/
  • [2011/05/01 21:51]
  • |
  • どまそら
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

連続すみません^^
左下はカワラヒワだと思います。
餌場にヒマワリの種とか置いていまして、それを食べに来ていたらほぼ間違いなくそうかと思われます
餌場にう○こ残していきます!
  • [2011/05/01 21:55]
  • |
  • どまそら
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

正解は

みなさんに先越された。
(´Д`;)
上高地に、巨大なボールペンみたいな物で図鑑の鳥の横のマークを指せば
その鳥の鳴き声が出てくるという
ちょっと夢中になりそうなアイテム発見。
ただ、ちょっと高かった。
赤ゲラは「ヒーンヒーン」と鳴きます。
カケスは「ギャーギャー」です。
よく、サルと勘違いされる。(笑)
  • [2011/05/02 05:51]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ええと・・
「たべれないやつ」
だと思いますので
パグさんに
伝えてください。

パグさん
トリ 苦手じゃないですか?
うちのパグは
トリの鳴き声聞くと
吠えます。
TVから聞こえてくるトリの声にも
吠えます。
  • [2011/05/02 18:38]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

右上は「コアカゲラ」の雌
頭に赤い部分があれば雄です。

左下は「カワラヒワ」
飛ぶと黄色い羽が鮮やかに見えます。

右下は「シジュウカラ」
胸元のネクタイがあるのがシジュカラ。
似た鳥にコガラ、ハシブトガラ、ヒガラなどが有りますが、ネクタイはシジュカラだけ。

左上は「カケス」
暗いオレンジ色に水色の飾り羽が見分けるポイントです。

この種類は我が家も常連です(^^)
  • [2011/05/04 09:10]
  • |
  • シモゴク
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2011/05/06 22:07]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

とりかわいいよね~
ちなみに白黒の小さいのはずっとジユウシマツだと思ってました(^^;)))
私鳥嫌いでした。
東京には鳩とカラスばっかりで…
長野は可愛くて鳴き声も素敵な鳥が
たくさん!!
「夜明け前」の中ではツグミが美味しいとかいてある。これにも興味津々…
  • [2011/05/07 09:39]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>雨女さん
初コメありがとうございます。
超速攻の回答
それもこの写真でわかるなんて
しかも即答なんて
スゴすぎる!!

この鳥なーに第2弾もたぶんあるので、
またよろしくお願いします♪
↑人に頼る気まんまん^^;

>いちさん
無理コメ歓迎!!!(笑
人生勢いだ!

夜中3時ってまた不吉な~
朝のさえずりとはまた違った鳴き方なんでしょね。
鳥鑑定には、いっちゃんを鳥博士に仕込むのが早道かと^^
で、うちにも派遣して。

>ヤキトリオさん
愛鳥週間ポスターってのがあるのね。
ママがアカゲラ覚えたなんて、効用抜群。
図鑑丸写しばんざい。

本気でバードウォッチング用に
双眼鏡買おうと思ってマス。
見たからってどうもならなさそうだけども。

>みかんママさん
水族館のママが目に浮かぶ~(笑
もぅおもしろすぎ。
諭す旦那さまにもウケた。

でもママさんの気持ち、わかる~

>larixさん
鳥さん詳しいオーラ出てますね。
とりあえず常連は全部写真に撮りたい!
と思って、小窓からカメラ構えてます。
若干怪しい人デス^^;

最近はカラスがうろうろしてますね。
大きいのでびびってしまう。

>どまそらさん
はじめまして♪

アカゲラ。いわゆるキツツキの仲間なんですね!
たまにキツツいてる感じの音がします。
林の中からはいいけども、
家の外壁でも(´Д`;)

図鑑、写真がいろいろあって分かりやすい♪
ありがとうございます。

カワラヒワはうん○野郎ってことで覚えました(笑
餌場設置もおもしろそうですね。

>トチローさん
ここにも鳥先生がいた!
鳥本体と声がなかなか繋がらないので、
そのアイテム面白そうですね~

最近は夕方にやたら美しくさえずり合ってる声がしてるので、
その正体が気になるところ。
「ぴちゅちゅるちゅる」的な感じ。
「つぴるぴるぴ」かも。
あれ?わかんないです^^;


>ポーさん
「たべれないやつ」宣言しておきます(笑
いやでもたべようと思えばさぁ。。。

パグは鳥、平気です。
というか、気づいてないような。
鳥はパグ臭するとすぐ逃げるし。
ポーちゃん吠えるなんて意外~
うちに来たらほえっぱなしですよ。

>シモゴクさん
おおー!詳しいっ
頭が赤いのも見たことがあって、
別の種類かと思ってました!
雄雌で柄が違ったりするんですね。
ムズカシさ倍増^^;

見分けポイントすごいです。
ありがとうございます!

>いもいもさん
うーんと、ジュウシマツもよくわかんね。
ご近所さんに「シジュウカラわからないのはちょっとハズカシイよ」
って言われました^^;
いもいもさんも、一緒に覚えましょ。

ツグミに限らず、
そこそこサイズのトリはどれもいけそうな気が。。。
  • [2011/05/08 00:21]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/458-ef81a692

