スポンサーサイト 


イヌツゲ退治 

「いっつも何やってるの?」
ちびこのような専業主婦をしていると、なにげによくされる質問です。
これ、答えるのむずかしい。。

たとえば、最近ガッツリやってるのが、裏庭のイヌツゲ退治

我が家の裏庭は、基本放任・自生種推奨なので、
根こそぎ植物を抜いたりしません。
が、このイヌツゲ(とご近所さんに聞いた植物)だけは別。
0421イヌツゲ葉っぱ0421イヌツゲ
葉っぱは光沢のある緑色で、けっこうキレイ。
が、伸び方がよろしくない。
地面を這うように枝が伸び、ぐねぐね曲がってわさっと葉が茂る。
根っこでつながって広範囲に根付き、実でも増える。
枝を切ってもすぐ別の枝が生えてくる。

とにかくすごい生命力&繁殖力で、
藪オーラ全開の植物なのです。

雪がなくなって、虫と雑草はまだ。な今が退治時。
根っこごと引き抜きまくってます。
0421イヌツゲ退治前0421イヌツゲ退治後
時間かかるし、腰にくるし、
別にどうしてもやらないといけないことでもないし、
人に見せるわけでもなく、もちろんお金にもならない。

と、意味のない作業だなーと思いつつも、
裏庭作業は気持ち良くて、
見た目スッキリでものすごい達成感
0421ふーん
って感じで、明らかに興味なしな反応になるので、答えるのむずかしい
ま、そりゃそうなるか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
なんでもない日常バンザイ。
関連記事

コメント

イヌツゲって知りませんでした!
何から何までちびこさんすごいです。
薪割りからやら…旦那に見習えっていわれない
ようにしたいけど、言われんだろうなあ(笑)
すべて旦那まかせのみかんママなのでした。
  • [2011/04/22 00:03]
  • |
  • みかんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

根っこが広範囲に広がる植物は厄介ですよね。
引っ張って退治しようとも、途中で“ぶちっ”となって、
そんでもってちぎれた部分からまた頑張るけれど、
頑張ってる時ふいに寒さを感じ、家に入るってことになりません??
キレイ根こそぎはなかなか難しいよねぇ。

根っこ抜きにはガーデニング手袋!
近所のオバチャンから学んだのはゴム手が良いということ。
夏はムレムレだけどね、以外と丈夫なのよ、防水だし(笑)
  • [2011/04/22 09:55]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

主婦は忙しいのよ

その方は働いていらっしゃるの?
専業主婦って凄く忙しいですよね。
これだけの敷地の草抜きするだけでも
大変でしょうv-42
こんな大物が雑草のように
生えていたら、もう、大変だわ!
一日があっという間に終わってしまいますよね。
それに、パグちゃんもいるし
のんびりする暇ないでしょうv-78
  • [2011/04/23 23:45]
  • |
  • Maryrose
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>みかんママさん
すべて旦那まかせ。
にできる旦那さまを手に入れたっつーか、作り上げた時点で、
みかんママさんの仕事完了!
あとは定期メンテしていればOKでしょ(笑
私はそこ、失敗したからこんなことに~^^;
その鬱憤をイヌツゲにぶつけている感もあります。

>ぴこりさん
そーそーそーそー!!!
根こそぎ経験者ですね(笑

今度は近所のオバチャン情報ですね♪
早速ゴム手、導入してみまっす。
もうね、普通の手袋だと爪に土が入って、
砂場遊び後の幼稚園児の爪みたいになってます。。。

>Maryroseさん
代わりに怒って頂いてありがとうございます♪
あのでもその、実はかなりのんびりしておりマス(汗
昼風呂入っちゃってるし。
専業主婦族の中でもかなり楽ちん部門なので。

もはや、庭をキレイに保つことはあきらめました。
30年後にだいたいきれいになってればいいかな~
くらいののんびり加減でやってます^^;
  • [2011/04/26 23:20]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/457-4fd8f379

