 


「田舎暮らしのいいところ」検証編その1 

都会育ちの空想上の、「田舎暮らしのいいところ」は、
↓こんな感じでした。
・土地が安い。
・庭で家庭菜園、ドックランができる。
・自然がいっぱい。空気もうまい。
・産地直食。鮮度抜群。
・人ごみ、渋滞、満員電車なし。
・生命力がつく。

実際は、ほぼ正解
田舎暮らし推奨本に載ってる内容は、ウソじゃなかった。

0306ドックラン
長野でドックランオーナーになるために退職金をつぎ込んだ被害者の会代表パグ(7歳)か。
詐欺ではありません。完成期日のお約束はしておりませんから。


以上、検証終わり!

ってすると怒られそうなので、項目ごとにちまちま書きました。
↓続きをどぞ。
・土地が安い ◎
ざーっくり、長野駅近住宅地で40万円/坪。市街地で20万円。山で1万円。
って感じでしょか。都会と比べると安いっす。
通勤30分圏内で、普通のサラリーマンでも土地買えます。

・庭で家庭菜園、ドックランができる ○
土地が安いからこそ、庭に余裕があります。
庭なら、パジャマでも行けるのがうれしい^^
本気で自給自足できるくらい育てるには、日照時間重視の土地を。山はダメ。
元畑を使えると最良。
うちのように12月から根雪になる場合、家庭菜園は冬期休業です

ドックランは、場所はある。
が、欲張って広く計画して、金銭面で停滞中。。もちょっと待ってて>パグ

・自然がいっぱい。空気もうまい ◎
通勤・買い物・庭・散歩道、ぜーんぶ写真集みたいな景色です。新緑紅葉雪化粧。
市街地から志賀高原が見えるのもキレイ。

空気はよくわかんないけど、水道水がうまい。

・産地直食、鮮度抜群 ○
春~秋は 野菜が安い。うまい。直売所だけでなく、スーパーでも県内産が多い。
冬は 直売所は品数激減、ほとんどリンゴ。うまいけども。

肉は信州ブランドがんばってます。
魚は常にいまいまいち。。。

・人ごみ、渋滞、満員電車なし ○
とにかく人が少ない。
ただ、車は多いので渋滞はします。R18とか。
が、のろのろ動く程度だし、抜け道も多い。

そして、おっちゃん最大の「田舎暮らしのいいところ」
=電車に乗らない!!!
死ぬカモーって満員通勤電車に乗らない生活が、本当に良い!

・生命力がつく ×
この空想自体、意味不明だけども^^; 人によりますね。
我が家は、都会暮らし同様へなちょこのままです~
ただ、庭の木切ってそいで小屋建てるんだー裏の小川から水引くんだーってのも、
できる状況ではあります。

以上、いかがでしょうか。
次は都会育ちの空想では思いつかなかった、
「田舎暮らしのいいところ」いきます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

うちも庭を回遊できるようにしたくて見積りしてもらおうと思ってるんだけど資金調達は?って問題があって( →_→)
もう畑の計画もしなきゃ行けないし
あったかくなると忙しいねぇ…
うちの住むあたりは地価安過ぎでみんなローンが通らないよ(-_-;)
  • [2011/03/06 23:46]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

な~る程!!!
想像通りで良かったですね♪
  • [2011/03/07 08:35]
  • |
  • Maryrose
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは

うちも、わんこの為に建てたログハウスですが
ドックランになると・・意気消沈。
広すぎて、整備できないし、杉葉多いし・・

で、広いデッキ作りましたが、手すりが無くて、
2m下に落ちたQさんです。
  • [2011/03/07 21:32]
  • |
  • Qの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりです。

パグちゃん、ドッグラン楽しみだねー。
うちも実家は田舎で、敷地内は走り放題だけど、柵がないとダメです
もんね。

田舎のいい所、水がおいしいので、コーヒーや味噌汁の味が違う!
ってのも追加しといて下さい(笑)

ちびこさんすみません。
せっかくリンクして頂いたのに、お引越しをします。
変更して頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

http://mlecoffret.exblog.jp/
  • [2011/03/08 11:45]
  • |
  • ももちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

北国住まいだから・・・
水道水はフツーにOKデス。
味にウルサイ旦那が一匹居りますが
私的にはグーだす。
満員電車経験もないしなぁ。。。

横道にそれるけれど
パグ君は去勢なんぞしましたか??
あと
デコが狭くて、しわしわが多く、耳がたれているパグが人気者なんでしょうかねぇ・・・

  • [2011/03/08 21:39]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>いもいもさん
いわゆるドックランのように、
ちゃんと柵して、芝生がウッドチップを。
と考えると、お金かかっちゃいますよねー

そういえば、うちも地価も家屋も担保価値が低くて渋られました。
都銀には嫌がられたけど、信金とかJAは反応よかったですょ。

>Mayroseさん
良いことは想像通りでよかったです♪
意外と自然はないし人多いし。。
とかだったら救われない^^;

>Qの母さん
2めーーーとる!!!
Qさまがふぁっさ~って優雅に落ちる様子が、
スローモーションで目に浮かびます。。
うちも手すりなしデッキなので気をつけまする。

>ももちゃんさん
めったに車も来ないし、放牧でもええんちゃう?
と思いつつ、何かあるとイヤだしねぇ。

コーヒーの味が違う!
ってのはわからない、おおらか味覚夫婦なんです^^;

リンク先変更、了解です。連絡ありがとぅ!

>picolly*さん
都会の水道水は、ほんとにマズい。
薬飲むのもミネラルウォーターだから、面倒くさかった!
今は風呂あがりに水道水飲んじゃってます^^;

パグは去勢済みです☆カタタマだったので。
デコが広くてシワが少なくて耳がたれてないパグは、フレブルでは?(笑
ちなみに、子犬パグはシワまだないですょ。
まるで、飼い主への警告のように、だんだんシワが増えていくのです~^^;
  • [2011/03/12 11:32]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2011/03/13 13:25]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>鍵コメさん

はじめまして♪
お返事遅くなってすみません!
このブログが少しでもお役に立ったとのこと、
とてもうれしいです。ありがとうございます。
ちゃんと無事だったでしょうか?

古民家とは、すてきですね。
うちは根性なくて新築にしましたが、
やはり、古民家には憧れがあります。

これからもよろしくお願いします^^
  • [2011/03/30 12:36]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/453-eabd35f1

