スポンサーサイト 


田舎暮らしのいいところ良くないところ 

みなさま、ご存知でしたでしょうか。
このブログ、じつは、人さまの役に立つことを目的とした
田舎暮らし移住体験記ブログとして始まったことを!

おっちゃん「なんか、最初の方で長期的プランがどうとか言うてたで。」
そうでした
すっかり忘れてた。。

というわけで、突然ですが、カテゴリー「始まり」にある、
田舎暮らしのいいところ(都会育ちの空想)
田舎暮らしの良くないところ(都会育ちの心配)
を検証していくシリーズ、開始しまっす。

ブログ開始は5年前の2006年1月。
半年後の7月には長野市街地のマンションでプレ田舎暮らし。
土地買って、家建てるまでに2年ちょっと。
08.10月に山で住みはじめて、もう2年半近くなりましたー。

長野に住んで4年半。
東京のスクランブル交差点の映像を見て、「あ。お祭りやってんのかな?」と素で思い、
車が汚れてきても、全然気にならず、
電車には年1回乗るかどうか。

そろそろ、田舎暮らしがわかってきたような気がします。

0228増量
寒冷地の田舎ぐらし仕様ってことですか。
それにしても、昔のパグ、若いなぁ。
田舎暮らし
関連記事

コメント

そう言えば

うちはもともと子育て日記やったなー。
子供も大きくなって記事に出せへんようになったから
ただのぐうたら日記になってしまってるけど。
( ̄▽ ̄;)
ま、お互いこれからも田舎の事をいろいろ発信していきましょ。
田舎暮らし\(^^)/ですわ。
  • [2011/03/01 07:20]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おお!

5年ですか!私が初めてこのブログを見たときは
まだ福岡にいる時で、長野に永住するなんて
思ってもみなかった頃です^^

長野に住む事が決まってこちらにメッセージを
書き込ませてもらって…うーん時の流れは早い(笑)ちびこさんのブログには随分励まされました。

我がブログは混迷(笑)を続けてますが、ちびこさんのブログのようにご長寿ブログになれるよう頑張ります!
目指せ別荘地暮らし!!^^
  • [2011/03/01 07:53]
  • |
  • みかんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

自分は後ろ髪ひかれつつ田舎に戻り、結果それでヨカッタとは思いますけどーー
人様が、都会→田舎を決心、おおすげえ!しかも実行してる!と拝見させていただいてました♪
もとは、パグ検索から来たんですけどね。

長野って車はもちろん冬タイヤですよね?ワイパーも冬用ですか?
パグも寒冷地仕様ですね。
  • [2011/03/01 10:10]
  • |
  • すみれん家の母さん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

生粋の田舎育ちにとっては、都会との違いを客観的に分析されるのが楽しみです♪ 絶対自分気付いてなさそうだし~(笑)

ところで、私、高速でスピード違反→一か月半の免停になりました…。この車を使えない期間がどれだけ致命的であるか、田舎に馴染んだちびこさんならわかると思います(涙
  • [2011/03/02 08:59]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ブログを始められてから5年ですか…
大先輩です!
私もプチプチ田舎暮らし体験者なので
田舎暮らしの良いところ、良くないところが
とぉ~っても気になります。(笑)
昨日あたりからまた寒くなってますが
そちらは雪復活ですか?
  • [2011/03/02 22:43]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうでしたね~。

もう5年ですか。ほんとに年月ってやつは…。長野に移られたときは驚愕しました。実行力に脱帽です。
でもまあ私もパグが5歳になって、二匹になって会社行って辞めて…。この先どうなるんだかいまだ低迷中ですが。

ああ、一緒に過去を振り返っちゃったよ。
  • [2011/03/03 00:14]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ハッ!
ほんまやー
パグちゃん全然ちっちゃい~
  • [2011/03/03 19:19]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私も田舎暮らしのために長期増量中です。だけど長野って痩せてる人多いですねぇ~
働き始めると長野県外から移住した人も多くてびっくりします。
昨日も話してたら東京からの
Uターンで東京では私とご近所さんだったと言うことが判明したり
悪いことはできませんなぁ
ちびこさんブログは役に立ちますよ!
素晴らしい~っす!
  • [2011/03/04 09:55]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トチローさん
最近ラーメン食って、飲んでばっかりですもんねー(笑
でも、ふらっと日帰り絶景おでかけ行ってたり、
楽しそうな人間関係もあいまって、
田舎暮らしバンザイオーラ出てます!

トチローさんブログが、うちの長野暮らし
相当後押ししましたからねー

>みかんママさん
自分でも、5年経ったなんてびっくりですょ。
精神的な成長がないのもびっくりです^^;
みかんママさんのブログ、最初正直戸惑いましたが(笑
最近めっきり心地よくなってきました~
攻めの姿勢を崩さずやっちゃって!!

>すみれん家の母さん
私も、えぇ!!!まじで田舎に住んじゃうの~
まさかの夢オチ?
って思いながら、4年半経ちました^^;
ふゎふゎした人生送ってますー

車は半年間冬タイヤでっす。
ワイパーは無頓着に普通のやつ。
パグは都会でも無頓着に増量してた気がします。。。

>いちさん
いや、待って。
そんなに期待されるような分析はムリょ^^;
1ヶ月半免停って!!!どんだけスピード出してるの(笑
車使えないなんて、想像しただけで泣いてしまいそう。。
旦那運転手がんばれー

>小さな森のコビトさん
じつは、コビトさんくらいの方が
良いところ良くないところわかってると思います~
もう、4年半も経つと雪にも驚かなくなっちゃったし^^;

今週は急に寒くなって、少し積もりました♪
またじんわり溶けつつありますが。。
雪解けの時期はパグが汚れて困りマス。

>toraraさん
いやいや、toraraさんの行動力にも驚かされますよ!
いっつも予告なしなんだもん。
ミステリアスですゎ。

かなり初期からお付き合いありがと♪

>あちょうさん
そやろ。
しゅっとしてるでしょー
だるだるなんかいっこもなかったのに。。。
まぁ、今の方がパグっぽいけどね^^;

>いもいもさん
私もー。パグだけでなく、私もおっちゃんも長野来て増量しました^^;
やっぱり信州は憧れの地?だから、移住者多いですよね。
別荘地は特に。
東京で近所だと、共通の知り合いとかいそう。
怖いような、おもしろいような~。

いもいもさんの役に少しでも立っただけで
書いてる甲斐ありました♪
  • [2011/03/06 12:28]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/452-95f76eeb

