スポンサーサイト 


薪ストーブ用手袋を買う 

今週は、東京でも雪が積もって大変そうでしたね。
TVで見て「あんなん降った内に入れへんやん」と思った夫婦。
雪感覚がおかしくなっちまった

もう山で3回目の冬です。
で、薪ストーブも3シーズン目。
最近、ストーブで使ってる手袋の様子がおかしい。

燃えてる薪をつかむと、
ちびこ「あっつーっなんか今ジュッってした。」
おっちゃん「手袋薄くなってるんちゃう~」
なーんてのん気に言いながら使い続けること約半月。

0216穴よく見たら、穴開いてる
そりゃ熱いゎ。

この手袋、薪ストーブ上司から、
「薪ストーブ用って売ってるのは高いから、うちはこれ使ってるんだよ。」
と頂いたもの。
0216ストーブ手袋溶接用の皮手袋です。
ワークマンで同じものを発見♪
新品購入。

1mm強の厚さの革1枚。
性能的には、炉内に手をいれたり、燃えてる薪を動かすのは平気。
熾き火の薪は、1秒持つと、もう熱いです。
一瞬なら大丈夫。

ほかの手袋はどうなんでしょ?
薪ストーブ用手袋はもっと厚くて熱くないのか。
溶接用の千円以下の手袋も熱くないのか。
耐熱グローブってのも使いやすそうで気になります→

0216持ってる
「持ってる」話は前回でもう終わったんだよ。
おもちゃはアンチ新品。ゴミ再利用派。
田舎暮らし
関連記事

コメント

なぜそんなマニアックなものをパグちゃんが強奪してるんですか(笑)
別荘地(旦那の仕事場)に時々ドライブで遊びに
行くんですが、本当に静かでうらやましいです。

私なら薪ストーブの前でミステリーを読みたい…
東京の雪のニュースを見て私も同じ事思いましたよ!だんだん雪に関する感覚がマヒ…
そして雪かきで腰痛…。痩せそうです(笑)
  • [2011/02/16 22:12]
  • |
  • みかんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

えっ!革のグローブって熾き火までもてるんだ?!  
うちは燃えている薪はほとんど持たないのでほぼ軍手代わり。薪スト用の革手袋だけど、下手したら一生もちそう(どんだけ)
  • [2011/02/17 09:12]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは

うちも、溶接用のグローブ、使っていますよ。
薪ストーブの用品て、専用のはすごく高いですよね。

そんなん(関西人は)、代用品で十分。

今年は、寒波のせいで、薪がどんどん減っています。
春になったら、薪割りしなくちゃ。

  • [2011/02/17 09:34]
  • |
  • Qの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうそう、薪ストーブ用品として買うと高いのですワぁ。
私もホームセンターの野外活動(BBQなど)のコーナーで安いもの手に入れましたよ。
あと薪割りなどで柔らかめの皮手袋の安いものがあると良いですよね。
軍手はたまに棘が付き抜けるから。
  • [2011/02/17 10:26]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おパグ様凄い!君は必ずもってる男だ!(おパグ様まさか女の子じゃないすよね?ワシってしゃべるし・・)
うち工具やとかの安革手です。
厚手のは使いずらくて・・大きいし・・ところで、革手するとますます
手あれして困ります
  • [2011/02/18 00:32]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

手袋

溶接用の皮手で十分ですよ。
安いし。
燃えてる薪は触ったらあかんけど。
( ̄▽ ̄;)
とげとか刺さるしね。
軍手ではダメ。

  • [2011/02/18 05:48]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>みかんママさん
うちのパグは、わりとマニアックなもので遊ばされてますょ
いつか自作PCくらい組めるようになるかも(笑

せっかく旦那さまの仕事場が別荘地なら、
そこで住んじゃえ!!
ママさんの勢いをもってすれば何事もうまくいくよっ

>いちさん
えっ!!燃えてる薪、持たないんだ?!
ストーブの中で薪の位置が悪いと、
掴んで移動させたくなるのょ。

使わないのに薪スト用革手を持ってるあたり、
いち家っぽい(笑

>Qの母さん
(関西人は)って(笑
なんだったら、ストーブ用より溶接用の方が熱に強い気もしますしねぇ。

今年は、うちも薪の減りがスゴかったです!
雪中薪を掘り出すか?って勢いでしたが、
最近ようやく落ち着いてきました^^

>awaji_aicさん
BBQコーナーのもよさそうですね♪
軍手、棘刺さります~
特にカラマツ。
ほそーくてほとんど見えないのに、痛いヤツが。。
でも、ついめんどうで普通の軍手で薪触っちゃうんですよね^^;

>いもいもさん
いいの?こんなんでも持ってりゃいいの?(笑
パグは元オトコ。
でもパグって犬は、
女の子でもオッサンくさいからわかんないですね。

工具やさんでも革手あるんですね~
使いやすそう♪

>トチローさん
燃えてる薪、触りたくなりませんか?
なんか、「今、火の中に手入れてるゎ♪」
ってちょっとうれしくなるもので。
あと、うちの薪はデカすぎて、
カナバサミでは動かないのです。
  • [2011/02/23 12:24]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

手袋

溶接用の手袋が代用品でOKなんですね。
勉強になりますわ~。
でも大分先の事なので
忘れてしまうかしら。
炎の薪を掴むなんて
手首の毛が燃えてしまいそうでコワイです。。。
  • [2011/02/25 15:38]
  • |
  • Maryrose
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>Maryroseさん

手首の毛って(笑
大丈夫です!そんなアナタのために、
耐熱手袋は手首が隠れる長さですから♪
でも頂いたコメントによると、
どうやら炎の薪はあんまり掴まないようです^^;
  • [2011/02/28 18:19]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/450-2ba1c128

