 


薪ストーブだけ暖房家の室温 

我が家の暖房は、薪ストーブだけ。
ストーブ導入時、それで家中暖かくできるのか心配でした。
さて、現実は?
ってことで、測ってみました。
0126薪ストーブ
平日朝10時。
ストーブは6時半に追加した薪が、終わりかけの熾き状態。
外気温-7℃


0126リビング0126リビング窓際0126書斎0126寝室0126洗面
左から、
・1Fリビング(ストーブ前の特等席)18.8℃
・1Fリビング(窓際)          15.0℃
・2F書斎 吹き抜け上部       24.9℃
・2F寝室                 15.8℃
・1F洗面脱衣              16.5℃

日中はだいたいこんな感じで。
熱気が一旦上に全部上がるので、吹き抜け上下の温度差が6℃!
シーリングファンがあれば違ったのかな~

洗面脱衣所はストーブから遠い。でかい窓あり。
で、心配でしたが、ギリ許容範囲。
仕切りのない廊下でつながっているので、熱が伝わるようです。

逆に、2F寝室はドア閉めてます。
開けると熱気溜まりになって、暑すぎるので。

上下の温度差解消が課題。
で、在宅中は、薪節約にもなるし、ほとんど2F書斎で過ごしてます。
「冬は2Fリビング化計画」実行中。
TVもDVDも2F席から。
01261Fのパグ
1F席から苦情が出ます^^;
パグは2F出入り禁止なのです。
田舎暮らし
関連記事

コメント

アップもかわええ❤

2階、同じく熱いです。
特に階段中央(曲がり部分)が。
シーリングファンつけているけど、ほとんど役立たず??
サーキュレーターが欲しいけれど、気に入るものがなくて、入居してからずっと扇風機で頑張ってます(笑)
ちなみにコノ扇風機92年製。
いつまで頑張ってくれるんでしょうかね。
  • [2011/01/26 15:37]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

冬は2階リビング計画中なら
パグも冬限定
2階立ち入り許可してやってもらえないでしょうか。
わたしからのお願いです。
ね、冬だけだから
冬だけ。
ね?
オネガイシマス。
  • [2011/01/26 17:32]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

えっ?

パグに禁止区域があるのですか?
パグなのに??
私なんか離れたくなくてお泊まりでも
パグと一緒に寝袋で寝るのに!

私からもお願いです。
冬だけで良いです。
わかりますが
そこをなんとか。
  • [2011/01/27 20:43]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

暑いよね、二階は

プロペラを強で回しても二階は、夏です。
二階は、Tシャツ一枚で十分です。
ところで琵琶湖西北部は、明神か横尾、徳沢状態です。
学生時代の冬キャンプを思い出します。
  • [2011/01/27 22:04]
  • |
  • 近江人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まずは私とうちの犬からもお願いします。
おパグ様を二階へ導いてあげてください。
薪ストーブのみ。気になってました。
我が家は南向きなので2階寝室は暑いです。
1階は床に座る生活をしているので
薪+ほかほかカーペツトです。
昔から家では薄着派なので
今でも半そでで過ごせる我が家は
相当暖かく、薪その他の燃料を
惜しみなく使う燃料ビンボーな家です。
  • [2011/01/27 23:45]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪ストーブのみの我が家は一階を快適温度にするため、二階は完全洗濯乾燥スペースです。超暑い。
サーキュレーターつけたいけれど、乾燥しているから埃がすごくて舞いそう…。(←掃除の問題??)

日中障子全開にしたらあったかそうだけれど~
  • [2011/01/28 11:54]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2011/01/29 00:30]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2011/01/29 21:35]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

へぇ~
暖かい空気は上に上がるってほんまなんですね
脱衣所が15度って素晴らしい
うちは脱衣所&風呂場3~5度ですよ
そこから一気に43度の湯船に浸かるわけですから
40歳過ぎてきたらマジでやばいよね
ちなみに薪ストーブって毎日24時間燃やしておくものなんでしょうか
それとも夜の間に冷えてくるんでしょうか
  • [2011/01/30 20:57]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あのー

全館型パネルヒーターの我が家、灯油代に泣いており、
薪ストーブ導入を夢見ているのですが、設置予定地にパグケージがありまして・・・
一番の心配が薪に白アリつかないか?です。
パグ抜きのプライベート空間、羨ましいです。
お菓子食べ放題、夢のよう。
  • [2011/02/01 15:46]
  • |
  • すみれん家の母さん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

> picolly*さん
アップ萌えアリガト♪
シーリングファンいまいち情報を聞くと、
なんかほっとします(笑 ゴメンナサイ^^;
扇風機ってなかなか壊れないよね。
そろそろレトロ風味で良い感じなのでは。
うちはアマゾンで2千円くらいのサーキュレーター2台回してます。
ないよりまし。って程度かな~

>ポーさん
う。
オネガイされてしまった。
しかもすごく控えめなのに
強い押しで(笑
只今検討中です。。。

>toraraさん
うぅ。
さらに押し^^;
ってか、寝袋で一緒に寝るですか!
さすがです。
パグだからこその禁止区域なんですょ
だめ?

>近江人さん
1F快適なら、2Fはちょっと息苦しいくらいの時がありますね。
うまく空気が循環すれば良いのですが。

近畿圏にいながらにして、雪の高原を味わえるなんて!
贅沢なような、大変なような^^;
今年は特別ですか?
日本海側で雪を落としてくるせいか、
こちらは今年、雪少ないです。

>いもいもさん
あぁ。
もう一押し~^^;

いまでも半そで!
北海道民ですか(笑
惜しみなく薪をつかえるなんて、貧乏性なうちとは大違いです。
やっぱり薪ストーブを焚くからには、そうでなくちゃいけません。
とか思いつつ、カラマツばっかり焚いてマス。

>いちさん
うちも大物は2Fで乾かすよ~
ほんと、すぐ乾くよね。パキパキに。
うちのサーキュレーター、本体に埃がくっついてるな。。
舞ってるんだろうなぁ。。。

太陽の日差しと、-10℃の外気温、
どっちが勝つのか日々悩み中。
障子開けた瞬間、冷気が染み込んでくるのよ~

>鍵コメパパさん
へ~そういうお仕事なんだ~
と、趣旨と関係ないところに食いつきました。
丁寧なアドバイス感激です♪
あ、でも今のところ設置の予定はないのですが^^;
ローン返済の目処が立った頃に、
なにか追加しようかな、とか考えてます♪

>鍵コメさん
暖まった家を置いて帰るなんて、
もったいないっ!!!!
近所の別荘は、薪ストーブあっても冬は来ないお宅が多いです。。
そのもったいなさがいやなのかも。
帰りたくなくなっちゃいそうですね^^

>あちょうさん
3~5度って寒いねっ
きゅっとならないように、サラサラ血液めざしてね~
うち場合は、夜寝る前に大きめのナラをガツンと入れて、
朝起きると燃え尽きようとしている頃。って感じです。
いちばん就寝中が暖かいかも^^;

>すみれ家の母さんさん
ふ。パグゲージなんて、撤去ですょ!
ってのは言いすぎました。
まぁ、でも小さいサイズにしてもいいし。
白アリ、土の上に放置してたらついてた。
って話は聞いたことありマス。
でも、地面から浮かせた薪棚なら大丈夫かと。侵入経路が見えるし。
1、2年で燃やしちゃうし。

2F席、寝転んでお菓子食べられます(笑
  • [2011/02/03 12:12]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/447-af57cbd2

