スポンサーサイト 


薪ストーブには放射温度計 

雪、降りません。
だからでしょうか。さむいーーーー!!!!!
昨夜は-14℃まで下がったようです。

0111薪ストーブ温度そんな寒い時、314℃の薪ストーブが部屋を暖めてくれます。
なーんて計測中の温度計。
MonotaRO 放射温度計MRH-1
温度計のくせに高額です。
買ったのは、金銭感覚マヒ中の新築入居時。
それから3年。
どんどん活躍の場を広げている放射温度計。
ほんと、スグレモノなんです。

物体の赤外線放射エネルギーを測定するんだそうで、
レーザーを当てた地点の温度を非接触で即座に計測可能。
高温だったり、手で触れないような場所でも、表面温度が測れます。
0111煙突温度
おっちゃん「天井近くの煙突は40℃くらいか。
ガラス面も100℃余裕越えなんや。」
そう。薪ストーブ周辺を測るために購入しました。

お「ほなこっちの壁はどうやろ?PCの中は?床は?天井は??」
ガンタイプ&レーザーマーカーが少年ゴコロをくすぐるのでしょうか。
やたら測定しまくってます。

0111赤外線を食うパグさらには赤外線でパグ釣り。
揚げ油の温度。
燻製作成時の食材の温度。
筋子をほぐす時のお湯の温度。
などなど。
とにかく「何度かな?」と思ったら、さっと測れる温度計。
いろんなもの測ってます。
0111パグ電池
しょうもないもんばっかり測るな。と。
田舎暮らし
パグ毛あり:27.5℃
パグ毛なし:33.0℃
関連記事

コメント

これ

昔の会社で黙って家に借りて帰って
(ちゃんと翌日返しましたよ!)
夜に自宅近くのカラスの巣目掛けて
レーザービーム!
すごかったですねー。
それまで「しーん」としていた木が、とたんに
「があがあ」と騒がしくなった。
あ、目に入ったら危険ですね。
パグちゃん、気ーつけーや。(笑)
  • [2011/01/11 19:48]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ええと

あとパグの肛門温度
パグの鼻の温度
それからパグしたてほやほやうんピの温度 なんかも
気になります。
ぜひ調べてください。
  • [2011/01/12 00:33]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

めずらしいものあるんだ

いろんな物の温度測れそうですね。
でも熱情は測れない。
  • [2011/01/12 08:49]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

家にもあります

旦那さんがある日
「道に落ちてた~。」と言って拾ってきましたw

ありとあらゆる物の温度を測った後
あっという間に飽きて その辺に転がってます…。

 そんなに便利なものだったとは。
  • [2011/01/12 17:09]
  • |
  • SHE
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

男の心をくすぐるのでしょうね。

うちの兄貴もそんなん好きです。
壁の密度を測るやつとか
音量を測るやつとか
買ってきては測りまくってました。

「うわあ、すごいぞ!100デシベルもあるぞ!」
「ええ?すごい!それで100デシベルってどれくらい?」

私の突っ込みで黙ってしまいました。
悪意は無かったのですが…。
彼らは放っておくのが良さそうです。
  • [2011/01/12 21:20]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ええねぇ

いっこ、ぼくもほしなって来た。
それ、何ぼくらいなん?
ウチも、アメショーのレオ吉で
いろいろ試してみたい。
  • [2011/01/14 04:59]
  • |
  • 週末は、近江人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

便利ですね

設置型の温度計も良いけれど
どこでも計れるのは
便利ですね。
薪ストーブでどの部屋まで
温まっているのか
よく分かりますね。

パグちゃんの表面温度も
順調( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
  • [2011/01/14 08:10]
  • |
  • Maryrose
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2011/01/14 10:46]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すげぇぞ!コレ!うちも買おう!
と旦那に話したら
「凄い高いぞ!安ものはインチキが多いんだ!」と言われました。
どうやら仕事で使うらしい・・・
インチキでいいからほしい・・・
夜になるとどこかから冷気が入ってきて・・・どこから来るのかわからないのです。調べたい・・・・
  • [2011/01/15 09:29]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>トチローさん
トチローさんも使ったんですね♪
って、使い方違うからーー!!!
でも、その使い方でも効果抜群ですね(笑
でも猿除けには使えなさそうデス。
パグでさえ、すぐ慣れてしまいましたから。

>ポーさん
ええと

質問されるまでもなく、計測してましたょ(笑
肛門は23.5℃と冷えひえ。
常時野ざらしですからね。
うんピは35℃と人肌でした。
鼻はキケンなので、パスします。
が、肛門と同じくらいではないでしょか。
自由研究に使えますか?

>awaji_aicさん
awajiさんも好きそうなグッズかと。
熱情も測れますよ。
なんとなく(笑

>SHEさん
私もその道歩きたい~ 笑
なんだろう。買ったって言ったらSHEさんに叱られるのかなw

旦那さんが飽きた後は、ぜひ奪って。
意外とキッチンで大活躍なヤツなんですょ♪

>toraraさん
ぷ。
壁の密度はマニアックすぎるでしょ。
100デシベルもねぇ、わかったからって、なんだっての。
と思いますよね~
ま、私は測る系好きなのでちょっと欲しいですけど。
壁の密度測るやつ。

>週末は、近江人さん
いいっしょ。いいおもちゃです♪
うちで買ったのは6千円くらい。
安いやつです。
本気のはもっと高額みたいですが。
でね、レオ吉で試してみたいって動機は少し間違ってますから(笑
うちも半分くらいはパグ遊びに使ってますが^^;
ネコみたいに手でテシテシ捕まえようとします。

>Mayroseさん
どこでも瞬時に。ってのが売りです♪
工務店の人は、同じ感じで湿度も測れるやつを持ってました。
建築現場では湿度チェックも需要なのかも?

薪ストーブでどの部屋まで。は、
設置型ので測ってます。
壁の温度と、室温はまた違うようなので。
異常な数の温度計置いてマス^^;
いつかブログに書きますね~

>いもいもさん
うちのはインチキでーす(笑
楽天で一番安いの買いましたから。
まぁ、10℃くらいの誤差は気にならないのでOKです。
50℃くらい違っても平気かも^^;

仕事場からこっそり借りてきてもらうってのはどうでしょ?
この時期冷気は困るよねぇ。
ってブヒズが言ってるって言ってさw
  • [2011/01/16 17:42]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/444-59327045

