スポンサーサイト 


桃の薪をもらう 

1217桃畑先日、市から、薪をくれる。という人を紹介してもらいました。
ウキウキと持ち主さんに連絡すると、

・うちから車で45分ほどの場所にある果樹園で、
・桃の成木20本。切り倒して持ってけ。
とのこと。

おっちゃん「わし手伝われへんで!」←極度の腰痛さん。
。。。1人で、伐採して、デミオに積んで、家まで何往復も運ぶなんて、ムリ

いや。でもしかし、せっかくの無料薪!!!
あまりにもったいないので、ご近所さんをお誘いしてみると、
「行く男手も都合つくよっ」なーんてステキなお返事。
ここにも薪が金に見えてる人がいた^^

1217桃薪頼もしい男手が伐採。ちびこも加わり、持てる長さに切断。
2人で3時間。
運搬は別の日に。なんと2tトラックをレンタル。約7千円。
2t+デミオで2往復。
3人で9時集合16時終了で、計7時間の一日仕事。
まぁ、途中おしゃべりして、ランチして、
さらに2tトラックが雪でスタックして、
最後には軽トラで引っ張り出したりしてたので、実働時間は短かったかも^^;
わーわー言いながら、なんだかすごく楽しい薪もらいでした♪

1217虫食い桃薪で、ありがたいことに、取り分は半分こ。結構な量です。
ただ、質が。いまいち。かも。
今回のは、植え替えのために伐採する、30年以上の桃。
もう、虫や病気でボロボロの木がちらほら。。。

果樹を貰う時は、質にも気をつけましょう。
なんでもかんでも欲しがっては、いけません。
1217ほしがるパグ
いや、だから、なんでもかんでも欲しがるなって言ってんのに
パグってやつは。。。
田舎暮らし

ちなみに、このときパグが見てたのは電卓。
なにを計算すんねん。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2010/12/17 19:10]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2010/12/17 23:04]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私の知らない世界が…。

いいなあ、桃の木。桃の果樹園~v-10
黒澤明の「夢」のシーンのようですねー。
でも伐採から薪にするって大変なんだ。
お疲れさまでした。

リンゴの木はリンゴの匂いがするっていいますが、
やはり桃の木を燃やすときって
桃の香りがするのでしょうか?
私はいつか
リンゴや桃の木で
スプーンを作ってみたいですよ。
  • [2010/12/17 23:46]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いいな~

桃の木がタダで貰えたのですか!
凄い人脈ですね♪
でも一人で切って
何往復もは無理ですよね。
それしにても、ちびこさん、
ガッツが有ります!
お友達にも手伝ってもらえて
本当に良かったですね。

回りに知り合いを作っておくのは
大切なのね。
人みしりしている場合では
無いか~。(私には無理かも。。)

梅雨の雨に当たると
虫が逃げるって聞きましたが
どうなのでしょうか?
  • [2010/12/19 00:03]
  • |
  • Maryrose
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ほんと ステキ!
読んでるだけで 薪もらいの楽しさが
伝わってきます。笑

パグちゃんは もちろん留守番派?
ヌクヌクとお昼寝していたんでしょうか。

なんでもかんでもほしがって
なんでもかんでも 食べるクセ
ほんとに なおしてほしいです。
今朝は 床におちていた付箋にじゃれて くわえて
たべてました。笑

パグちゃんはそんなばかなことしないんでしょうねぇ。
  • [2010/12/19 15:20]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うわっ!旨そうなパン!と思ったら薪でした・・・お疲れ様です。
切って虫食いだとがっかりするよね。
こないだも健全な薪だと思ってストーブに入れたら蟻がぞろぞろ出てきて
かわいそうなことしちゃいました。
でもでも、山暮らしならではの肉体労働はなんだかとっても楽しいすねぇ!
私も昨日から薪割り始めて腰が痛い。


  • [2010/12/20 14:47]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>toraraさん
桃畑、花の季節になると、
ぽゎんと空間ごとピンク色に浮いて見えて、
なんかスゴイですよ~

一緒に切ってた人は、木屑から一瞬桃の香りがした!
と言ってたので、燃やしても香りそうです♪
といっても、主に煙が香るので、外に出ないとわからないかも。
桃の木スプーン。ときめきますね。

>Mayroseさん
桃の木は人脈じゃなくて、行政利用ですよん。
私もかなりのヒトミシリなので、
ご近所で仲良くしてるのは2人くらいです。
もう、丸2年経つのにねぇ^^;

梅雨の雨に当てても、木の中にいる幼虫系はふんばってました。
あと、蟻の巣が造成されてて、かなり引きました^^;
屋根とか壁よりも、地面から離すことが重要ポイントかと。

>ポーさん
朝はすばらしいお天気だったのに、
スタックした辺りから曇ってきて、
最後は雪の中の作業で、強制労働ちっくでしたょ。。
1人だったら泣いてたかも(笑

うちのパグだって、なんだって食べますよ!
パグですから。
落ちてるものはワシの(食べ)もの。

>いもいもさん
ほんとに!パンに見える!
しかも、いい感じに気泡が入ったやつ(笑
まぁ、虫食いでも、そこだけほじって薪にしますが、
ストーブに入れてから蟻に気付くって、どうなの~(笑

これからは雪かきになるけども、
肉体労働とはいえ、ちょっと遊びっぽいですよね。
薪割り、ムリはいけませんよ!
  • [2010/12/23 11:47]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/440-78fac8fa

