スポンサーサイト 


雹と雷と停電と果物 

そろそろドカンと降るかな積もるかな??
と毎日どきどき暮らしてますが、
今朝の長野は、まだ雨。

1203ひょうまだまだ暖かいなぁ~と思ってたらば、
昼過ぎ急にバタバタバタバタとすごい雨音が!
外をみると、雹(ひょう)でした!
いくらサイズのまんまるな粒々。
地面にあたるとぴよんぴょん跳ねて、かわいらしい♪

一緒に雷もバリバリ鳴って、大騒ぎ
最後に一発、間近で雷が落ちて、終了~

と、ご近所のおばさまがピンポーンと。
「あら。お宅は電気ついてるのね。」
どうやら、おばさまの家だけ停電で、しかも携帯電話が電池切れ。
電力会社に電話をかけるために、訪ねてきたのでした。

結局、電力会社に来てもらうことになりまして、
うちでお茶して待つこと1時間半
どうやら、古くて珍しいタイプのブレーカーが屋外BOXに入っていたそうで、
電力会社到着後、5分もせずに点灯してました。

1203果物と、おばさま再びピンポーン
「今日はありがとうね。助かったゎ」
と、果物盛り合わせ持ってきてくださいました。
「そんな、申し訳ないですぅ」とか言いながら、
ちゃっかりありがたーく頂く。

ふふ。
ありがとう。雹&雷。

1203情けは
直に自分の為になりました♪
鼻先にカラマツつけてことわざを語るパグに1票!
田舎暮らし
それにしても、停電すると、ほんと困りますね。
オール電化の家だとなおさら。
とりあえず、携帯は常に充電しておこうと思ったのでした。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2010/12/03 22:33]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

怖かったです

そちらも雷でしたか!
停電にならなくて良かったですね。

ホント、オール電化でもし夜だったら
寒くて大変でしょうね\(゚o゚;)/
やはりオール電化は危険だわ。。。

こちらも凄い雷&豪雨で
うちのシーズーも流石に不安げでした。
  • [2010/12/04 00:16]
  • |
  • Maryrose
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

雹ですかい?おパグ様地域も不思議な天気でしたか?
うちの地域は普通に雨でしたよ。
でも夜はヤツが来ましたけど・・
去年大雪で停電して薪ストーブ&プロパンガスで助かりましたよ。
木が倒れて電線を切ったみたい・・・
山に住むって停電と隣り合わせですな~
こうゆう地域こそ電線地中化が必要なのかもと思いましたよ。
おパグ様はカラマツちょっとしか装着しないんだぁ。上品だなぁ・・
不二子は全身に装着しますよ・・自らすすんで!!

  • [2010/12/04 09:15]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんちわ 
停電は本当に困りますよね 私の住んでる所は
停電が多い それも朝から夕方まで冷蔵庫が
役に立ちません(汗)それも乾季になると日中38度!!
扇風機も使えないので干物状態です^^:
  • [2010/12/09 14:34]
  • |
  • 野良犬
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>Maryroseさん
真冬の夜に停電すると、たしかにオール電化不安ですね。。
そういう時に薪ストーブがあれば、暖かいし、お湯もわきますょ~
と、ストーブ寄りに誘ってみる(笑
ま、今どきなかなか停電しないし、復旧もかなり早いとは思いますが。

天気が悪い時は、山の一軒屋は不安です~
都会のマンションの頃は、まったく不安なんてなかったなぁ。。。

>いもいもさん
雹をまともに見たのが初めてだったので、
そのまんまる具合にきゅんっとしたのです♪

私は、山に住んでからまだ停電したことないなぁ。。
いつ電線切れてもおかしくないですけどね^^;
とりあえず薪ストーブがあれば、暖かいし、料理もできる。
って安心感がありますよね。
お風呂は温泉で、キャンドルつけて、
停電しても楽しいかも~(笑

>野良犬さん
えと、どちらの国にお住まいデスカ?
我が家も今年の夏冷蔵庫が壊れまして、
生ぬるい冷蔵庫ってのはせつないもんですよね。
生ぬるい牛乳、豆腐、バター。。。
38度で扇風機もないと、命にかかわりそうだぁ
暑さによわ~いパグは生きていけないかも^^;
  • [2010/12/10 18:42]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/438-4e199d50

