スポンサーサイト 


干し柿 その後 

先日干したマイ干し柿
どうなったでしょーか。

1週間でしぼんで、揉めるくらい柔らかくなり、
2週間で見た目完全に干し柿に。
さらに10日ほど置いたらば、
1126干し柿 完成こんなに黒く小さく干されました。
食べ時かしら。

外に干しっぱなしだったので、
最後に一回熱湯にくぐらせて、汚れ落とし。
室内で乾かして、
完成

1126干し柿割ってみると、つやつやん。
皮はちょい固め。中はとろとろ。
甘さ控えめ。渋みはゼロ。
なかなかではないでしょーか♪

ネットによると、この後さらに干し続けると、
白い粉(=甘み成分)がふいてくるらしい。
我が家は柔らかめ好きなので、今くらいがちょうどかな。
もちょっと追加干ししてみるか?

1126干し柿 増量とりあえず、なかなかウマかったので、
増量します。
1126増量パグ
増量の神降臨いろいろたぷついてます。
一向に減量の兆し見えず。。。
田舎暮らし
関連記事

コメント

買い物かご、ツボ!!
まさに画期的・合理的・現実的。
さすがABず(複数形のつもり)
でもぉ。。。
もうちょっとオバチャンになってからって私は考えてました(笑)

干し柿、リピートするくらい美味なんだ❤
今度は2、3個白い粉ふかせてみて~
お味が知りたい。
たぷつき具合、たまりませぬ。
感触楽しみたい・・・
  • [2010/11/26 21:52]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

長野はもう雪ですかぁ e-191
マイ干し柿、おいしそうですね♪
家のも柿とか乾燥イモとか大好きですわ~。

母が干し野菜とか、よく作ってます。
長期保存できるので、けんちん汁とか甘辛煮とかにすると
おいしいですよ。
おばあちゃんスキル、グン!と上がります(笑)
  • [2010/11/29 00:35]
  • |
  • 春蔵ママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おー、できましたね。
私も作りたい・・けど、まだ柿の木が小さいし、空き地にある柿の木は実の付きが悪い。
青空のしたで橙色の実がたくさんぶら下がっている風景は見かけるけど、意外と干し柿にする他人・・
少ないように思えます。
  • [2010/12/01 08:42]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

干し柿可愛い!ペンダントになりそう!
味も良いんだ!!
今度渋柿もらったらちびこさんに
進呈します。
実はあんまり柿が好きじゃない私・・
今晩はこっちも寒くて珍しく強風でヤツがくるかも・・
  • [2010/12/02 20:49]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>picolly*さん
ちょっとぉ。
一緒にcasan路線で行くって言ったじゃないっ
って言ってないか。。。
しかもcasan路線なら、籐のカゴとかなのかしら^^;
いやでも、便利ですょ。レジカゴ。
機能美です(笑

干し柿、2個だけ追加干し中です♪
硬くなってきたけど粉の気配ナシ。。
このままカビが生えたりしませんように!

>春蔵ママさん
今日は雹でした!
干し野菜、私も興味ありありです。
おいしくなるって聞くし。
ちょっと見た目もかわいいような気がしないでもないし。
近々試してみまっす。
冬はこもるので、おばあちゃんスキル、ぐんぐん上げていきますよ~(笑

>awaji_aic さん
私は渋柿を直売所で買ってきたのですが、
甘柿とあんまり変わらない値段で売ってるんです!!
納得いかない。
よく、木になったままおいているのは渋柿ですかね。
採りたいなぁ。と思いながら眺めてマス。

>いもいもさん
まって!冷静に考えて!
干し柿ペンダントはノンノンょ(笑

おっちゃんも柿、好きじゃないんです。
でも、干し柿は食べます。
ドライフルーツな感じ。
いもいもさんも、マイ干し柿ならいけるかも!
で、ぶひ達のペンダントにしましょう 笑

  • [2010/12/03 17:53]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/437-86c5d968

