スポンサーサイト 


干し柿を干す 

おっちゃん「とっころさんが、干し柿干しとったから、うちでも干して♪」
以前、世田谷ベースで干してたそうで。
おっちゃんは、なぜか最近、所さんの番組が好きなのです。

で、直売所に行くと、売ってました。渋柿。
渋いからこそ、甘くなる!ってとこに、グッときます。

作り方はごく単純。
1103干し柿 皮むく1103干し柿 吊るす1.皮をむく
2.パグに注意
3.紐でしばる
4.熱湯に5秒程度くぐらせる
5.吊るす

で、1週間経ったら、揉む。
1103干し柿 狙う2,3日ごとに、揉む。
2週間で甘くなり、
さらに10日程度で干しあがり。
らしいです。

冷凍保存が出来るので、おいしくできたら増産だ

ついでに、直売所で野沢菜が売ってたので、
簡単レシピにて、野沢菜漬けも作成。

1103おばぁちゃん
ちびこ、おばあちゃんスキル上昇中。。。
田舎暮らし
関連記事

コメント

わ、わ♪
私の目指す人かも、ちびこちゃん。
ぜひ、私ブログで紹介してた
“casan”(かーさん)って雑誌
オススメします❤
野沢菜までやっちゃうなんてステキすぎよー。
  • [2010/11/03 21:50]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

え~っもう野沢菜売ってるの?
今年は栽培しようと思っていたけど
もう遅いのかな?
わざわざ渋柿をご購入したんですな!
軒先の干し柿可愛いよね~
ビジュアルは好き!でも干し柿は苦手で・・・・
干し牡蠣なら好きかも知れない・・
っていう私も田舎婆さんです。
  • [2010/11/03 23:25]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

野沢菜、4kgってすごいですね~。
食べきれますか?お手伝いしましょうか(笑)?
ふじっこ入れたらおいしそう!
野沢菜売ってないので、小松菜でやってみようかな。
干し柿とパグちゃん絵になるー。

  • [2010/11/04 10:42]
  • |
  • ももちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグちゃん狙ってる目してるね
いつもよりキリッとしてるもん
  • [2010/11/04 18:07]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私も

干し柿いいですね。下に獲物を狙うパグの目が光ってますよ(笑)
私も今年は野沢菜漬け挑戦したかったんですけど…旦那がケガして入院しちゃって(x_x)
来年は絶対やります!その時はアドバイスよろしくお願いします(笑)
  • [2010/11/10 11:18]
  • |
  • みかんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おぉ!干し柿作りですか!!!
冷凍保存できるなんて知らなかったです!
ちびこさんのアンテナ、感心します!
ちびこさんとこはサル来ないですか?!
っていうか、サルは干し柿食べないんでしょうか・・・
野沢菜ももう時期ですかねぇ~♪
うちも母がそろそろ稼働しそうです♪
  • [2010/11/10 22:31]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すっごい!!
そろそろ味見をする頃でしょうか。
渋柿も売れるのは、きちんとこういうことをする人がいるからですね。

岐阜には、干し柿を使った「柿羊羹」なるものがあります。
濃厚&フルーティでオイシイ!!

ちびこさんはおばあさんスキル急上昇ですが、
旦那さんの、田舎のおじいさんスキルはどうなってるんでしょうか。

薪集め。
猪を撃つ。
とっくりを腰に吊るす。

こんなところでしょうか。

あっ蓑を着るって手もありますね。
  • [2010/11/11 09:32]
  • |
  • 岐阜には。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

干し柿も野沢菜漬けも保存食で
賢い生活の知恵ですね♪
どんどんおばあちゃんの知恵を
紹介してね。
私も、いつかやってみますわ。

犬って、柿食べるのですか?
あげた事ないですわ~??
(リンゴは大好きですが)

とうとう、家庭訪問ありました(*^^*ゞ
  • [2010/11/14 21:22]
  • |
  • Maryrose
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>picolly*さん
かーさん?
"basan"じゃなくて?(笑
干し柿超かんたんで、
見た目もかわいらしいのでやってみてみて♪

>いもいもさん
そっちの方はどうなんでしょう。
北信では、ちょうど今が収穫時期みたいだけども。。。
でも、来春菜の花として食べられるから蒔くべし!

渋柿、買うのもったいないですよねー
しかも、甘柿と同じくらい値段で売ってるの。
その辺の木に残ってる柿が気になってしょうがないゎ。

>ももちゃんさん
いやいや。めっそうもない。
4kgなんて漬けてません~
だいたい、400gくらい。かな^^;
分量10分の1にして。
せこせこやっとります。

食べ物とパグってのは、たいてい絵になりますとも♪

>あちょうさん
キリっとしてるよね。
なんなら目から光線出して落下させたろか
ぐらいのキリッと加減ですよねっ

>みかんママさん
旦那さま、入院とは大変ですね。。
早くなおりますように!!
野沢菜はいつでもできますから。

ちなみに、このレシピだと、
少量でタッパー漬け、できますよ♪
うちはジップロックでやってます☆

>小さな森のコビトさん
干し柿を冷凍保存できるアンテナは、
女子に必要なのでしょうか(笑
ばぁちゃんになってからでいいのでは~

サルいないのです♪
ヤツら、甘くなった頃に取りにきそうですよね(怖

>岐阜には。さん
柿羊羹とは、まったりこってりウマソなお菓子ですね!
栗きんとんといい、やるな。岐阜。

旦那さんはシティーボーイなので、田舎スキル皆無です。
なんでこんな所に引っ越そうと言ったのか、ナゾ。
室内でエアロバイクしてるし(笑
なぜか、満足してるみたいですけどね。

> Maryroseさん
きのこも山菜も、
塩漬けとか乾燥で長期保存できるようで、
近所のおばさまの家は、保存食だらけです。
なにかあったら、避難先にしようと思ってます(笑

犬は、えと、なんでも食べますね^^;
渋柿は、ぺっしましたけど(笑
  • [2010/11/16 10:55]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めまして

干し柿の干し方で検索していたら、こちらのブログにたどり着きました。

我が家にも暑さにも寒さにも弱いパグがいるので、とっても親近感です。

今日買ってきた柿が渋柿だったので、甘い干し柿が出来るように参考にさせていただきまーす♪
我が家はハチ(うちのパグです)の念力に柿がやられないようにしなければ!!
またお邪魔しまーす♪♪
  • [2010/11/18 12:37]
  • |
  • Ayako
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>Ayakoさん

はじめまして♪
干し柿レシピの検索で、
こんなテキトーレシピにたどり着かせてごめんなさいょ^^;
って、トロント??
渋柿が売ってるですか。
それが驚きです。

愛人気質パグ飼い同志(笑
今後もよろしくお願いします♪
  • [2010/11/25 21:11]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/435-917e78e4

