スポンサーサイト 


2010 初雪 

北海道の平地で雪が積もるころ、
長野県、北部山沿いの我が家も、雪が積もります。
うちは、長野県の北海道だぁ!

1027初雪というわけで、今朝起きると、積もってました
初雪&初積雪です♪
去年の初雪は11/2
一昨年は11/19。
ということで、10月中に積もるとは、フライング甚だしい。

おっちゃん「どうしよぅ。仕事行かれへんかも。。」
去年、タイヤ交換は10月末がよろしい。と思ったもので、
ノーマルタイヤのままなのです。

1027雪でも大丈夫。
今回は、1.5cm程度とほんのうっすら。
0.5℃の今はもう、すっかり溶けてしまいました。

それでも寒ーいので、
今シーズン初、
1日中 薪ストーブつけっぱなしの日になりそうです。
とりあえず、なにか煮ないと
1027食うてええか
今年の初雪は室内にて。
飲み込んだので、味についてのコメントは差し控えさせて頂きます。
田舎暮らし
関連記事

コメント

降ったね^^
日差しはあったものの気温低くて
夕方にはシャーベットになりそう。
外に出したけれど、今年はまだうちのちび、雪をお口にしてないはず・・・
だんだん人間らしくなってきた??

また天気復活するんでしょ。
タイヤ交換まだまだ大丈夫だよきっと。
もし降ったら、ドライブテク磨きして見てはいかがでしょ。
  • [2010/10/27 15:38]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

さむいすね~ストーブ温度が上がらずにブヒ2とストーブ前にはりついています。
やっぱおパグ様のお住まいの地域は雪でしたかぁ
夜中に東京~帰ってくるときいのししに遭遇してびっくりされたんですよ。
別荘地外だから、見つかると撃たれちゃうんで無事に山奥に戻ってほしいです。
うち旦那新たなペット?を沢山育ててます。シイタケとともにね。
北側の空き地は旦那趣味の庭に決まったみたいです。不二子以外は立ち入り禁止なんですよ。
  • [2010/10/27 21:59]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

赤坂山

我が家の背後に控え、その向こうは敦賀市。
初冠雪です。
  • [2010/10/28 01:46]
  • |
  • 近江人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひぃ~、0.5度ですか?!
すっかり冬突入ですかねぇ~・・・
薪ストーブもフル稼働でしょうけど
ストーブ上でコトコト煮込み料理できるし
簡単かつ美味しくっていい感じですね♪
お料理上手のちびこさんの
煮込みお料理、是非アップして紹介してください♪
  • [2010/10/30 21:14]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

朝の早くからお邪魔します。
はじめまして~^^
お友達のリンクをクリックしてやって
きました。
憧れの田舎暮らし、それに可愛いパグちゃんにひかれてちょいちょいお邪魔しておりました。

毎回、最後のパグちゃんの決め台詞がなかなか素敵ですね(笑)。
次お迎えするならパグと決めています。先住犬と仲良く出来るかが難題(^^;
またお邪魔しまーす!
  • [2010/10/31 06:12]
  • |
  • ももちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初雪

例年通りっちゃあ、例年通り。
早い年は、20日過ぎくらいに
もう山が真っ白ですから。
ただ、里にはさすがに積もったりしないので
今年の気候はやはり異常。
しかし気温が低い。
(>_<)
熊が多い。
(´Д`;)

  • [2010/10/31 07:40]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もう雪ですか

北海道と一緒に降るとは
やはり寒い地方だと実感しました。
パグちゃんは風邪を引きませんか?
薪ストーブの活躍ですね。
私はまだ迷っております。。

もうスタッドレスをはく時期ですね。
お山は凍結が怖いので
私も今まで冬は避けていました。
滑るのがコワイです。
  • [2010/11/01 09:50]
  • |
  • Maryrose
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>picolly*さん
やっぱりそちらの方が格上の降りだったね。
私は今年こそ、シロップかけて雪食べようと思ってるのに!
だんだん動物化してきた?^^;

心配性のおっちゃんは、おとといタイヤ交換しました~
テク磨きのつもりが、一気にガケ下なので。。。

>いもいもさん
ストーブぽかぽかのコツは、ケチらないことですょ!!
と、わかってても、まだ秋だしな~とチビチビ使っちゃいますね。。
旦那さまの庭、いもいもさんも立ち入り禁止なの?
なぁに育ててんだか(笑

>近江人さん
そちらでも初冠雪見られたんですね。
意外と雪降りますよね。
その辺。
長野まで来なくても、雪暮らしできたなぁ^^;

>小さな森のコビトさん
今日は、というか、昨日から、
ストーブの上で、おでんくんがコトコトいうてます♪
家中、おでんくさいです^^;
しかし、どうにも残念な見た目なので、アップはムリ~
はんぺんと餅巾着しか見えない(笑

>ももちゃんさん
はじめまして~^^
早起きさんですね!

ももちゃんさん、ちわわの次にパグを迎えようなんて。。。
まず、その重量感にびっっっっくりすると思いますょ(笑
9.5kgあるんデスヨ。。。
クサイですよ。。。

>トチローさん
がっちりおどかされて、
もう、おっちゃんはタイヤ交換してしまいました。
削れるっちゅうねんっ

そちらの熊情報、凄まじいですね。。
サイズ的にはおっきい犬なのに。
撃たれた姿はせつないデス。

>Maryroseさん
別荘なら、薪ストーブにしちゃえ!!
薪も買えばいいし!!
とか、無責任にあおってみる(笑
冬は、結構ヒマです。外寒いし。
薪ストーブがあれば、いろいろ遊べます♪

凍結コワイですよね。
でも、慣れます。
そして、ゆっくり走れば大丈夫。たぶん^^;
  • [2010/11/02 19:48]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/434-462bf186

