スポンサーサイト 


山栗を植える 

おとつい夜に、電話がありまして。
「地区の緊急連絡網です。親子連れのクマが目撃されました。ご注意くださーい。」
って、パグの散歩コースやん
今年は山のどんぐり等々が不作で、山から熊が降りてきてるらしい。
ほんと、恐いなぁ。。。

1019どんぐりおっちゃん「そういえば、うちのドングリどうなっとんねん?」
あー、あの、去年の秋、植えたやつね。
えーーと、
春先油断してましたらば、またもや何者かにほじくり返され、
結局ポットから発芽したのは3本っきりデシタ。。。

今年こそ!!と思ってどんぐり拾いに行ったものの、
ほんとに不作。
ぜんっっっぜん落ちてません。

1019山栗替わりに、山栗拾いました♪
小粒ながら味が濃くておいしいと、山では人気の拾いもの。
いつも誰かが拾った跡しか見たことがなかったのですが、
偶然、きれいな状態で発見。

ちびこ「山栗ごはんする?焼き栗もイケルらしいで♪」
おっちゃん「植える!!!桃栗3年後には庭で栗拾いや。
      何倍にもして返したる。」1019山栗ポット

と夢見る目をするので、ポットの土に埋めました。
頑丈に、ガードもしました。
こんなんで、芽が出てくるものなんでしょうかね?

1019分け前
栗のイガを踏んでも、気づかないくせに。。。
マイ山栗の利益配分を主張するパグに1票!
田舎暮らし
関連記事

コメント

私も

うちの旦那様は山の方で仕事してるので鈴を待たせてます。あちらこちらで熊注意の看板を見ますよね!ちびこさんも気をつけて下さい(*_*)
私は熊と遭遇したら我が家のパグを犠牲にして逃げます(笑)

  • [2010/10/19 21:25]
  • |
  • みかんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ふふふ。
どんぐり。もう1年も経ったんですね。早い!
じつは こちらでも どんぐり不作みたいです。
先日 パグの散歩がてら どんぐりのおちてる公園に行ったら
ほんのすこししか落ちてませんでした。

でも また今週末 別の公園に
行って 探してくるつもりです。
大量にゲットしたら
ちびこさんに送りつけます。笑


今年は山栗ですか。
丈夫にガードしたって?!
ええと・・・
この写真見る限り
丈夫にガードできているようには
ミエマセンが。笑
サルとか来たら チャチャッと
とっぱらわれそうな・・・。
なんちて。笑

  • [2010/10/19 21:45]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

桃栗三年

それは楽しみですね。
  • [2010/10/20 08:30]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

母が、近所の方に「うちの山(!)でとれた」と栗をいただいたそうです。

今年はホントに不作だそうですね~。

その方が栗を拾っていた時のこと。
近くで何やらガサガサ音が・・

ふと振り仰いで見ると、木の上のほうで猿が枝をゆすり、その人を威嚇していたそうな。

「山入るときは鈴!!」というアドバイスをいただきました。

気をつけてね!!
  • [2010/10/20 10:43]
  • |
  • くまこわい
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

山栗

焼栗や栗ご飯大好きですが
皮を剥くのが大変で、
いつも躊躇していますv-31

美味しい物を自然の中から貰うと
嬉しいですよね。
うちの土地にも大きな栗の木が
ありますが、あの木は残したいな。
でも車の出入りに掛かりそうです。

全国で熊の被害が出ていますね。
気を付けて下さい。
でも、餌を求めて下りてくる熊も
可愛そうな気もしますv-34
  • [2010/10/24 22:58]
  • |
  • Maryrose
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

くまさん出ましたか?
怖いですな~!!
私は昨日イノシシにびっくりされましたよ。
栗拾い・・毎日虫食いじゃないのを
探しているけど無傷は少ないですな。
まだ5粒しか確保していません。
たまったら「パリ風焼き栗」に挑戦
しようと思っていますが・・・
ところでドングリ結構落ちていますよ
要りますか?
落ち武者別荘地産デスケド・・・・
おっちゃん可愛いですねぇ 
栗を育てるなんて・・・
うち旦那は凄いもの育て始めましたよ。
  • [2010/10/25 00:12]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わしは好きやけど

嫁が皮むくのかなわんて。
(>_<)
とあるラーメン店は、
自宅前で毎日大量の栗(しかもでかい)
を拾って、店で渋皮煮にして出してくれます。

  • [2010/10/25 19:56]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>みかんママさん
あの熊注意の看板って、妙にリアルなやつが多くて恐いですよね^^;
私も遭遇したら、パグを犠牲に。。。
って、パグのほうが絶対足速いし。
パグの臭いと鼻息で鈴代わりになるはず!

>ポーさん
そう、1年も経ったのです。
夏ごろ生えてきましたの。
でも、ポーさん発のは、残念ながら生えなかった様子。。。
代わりに、薪棚の中から数個発見されました!
誰かに仕舞いこまれてたようです^^;

山栗ガード、甘い??
これ以上どうしろってのよぅ(笑
パグでも乗せとくか。

>awaji_aicさん
桃栗3年って、
それならもっと桃とか栗の木が山中にあっても良いと思うのですが~
自然には、発芽しにくいってことなんでしょかね。
3年後、お楽しみに~

>くまこわいさん
「うちの山!」
やっぱり山持ちは女子の憧れデスよ。

サルに威嚇されるってのも、こわいですね。。
人なら勝てるかも。って思ってそうだし。

ようやくクマ鈴買いました!
山散歩中はちりんちりん言うてマス♪

> Maryroseさん
栗の皮剥き、面倒ですよね。
実を削らないようにーっと貧乏くさくやるから、さらに大変^^;
一回冷凍すると渋皮が取れやすいとかいう情報も。。。
栗の木、いいですね!!!
でも、イガは本気で痛いので、お気をつけて。

熊だって、はらへりで、いつもと違う場所で餌探してるから。
緊張して襲っちゃうんでしょうね。。。

>いもいもさん
イノシシにびっくりされたって!!!
いもいもさんを見る目変わりました(笑
無傷な栗は、たぶんもっと早朝に採られちゃうんでしょう。
山の人は朝早いから。
バリ風焼き栗、ってなぁに?ウマソ♪

どんぐり、いもいもさんちでも植えてみて~
そして、3年ものくらいでうちへ移住を(笑

で、旦那さまは、なに育て始めたの?の??

>トチローさん
栗の皮むきは、
栗ごはんにしようと思いついた自分に説教しながらする作業です(笑
ほんと、めんどうくさいんだから!

ラーメン屋で渋皮煮って、
煮たまご的に? 笑
  • [2010/10/27 11:49]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/433-8dcbf83e

