スポンサーサイト 


さつまいも全滅。。。 

1013元気なさつまいも9月初旬に撮った写真。
これが、サツマイモさんの
最後の元気な姿となりました。。。




1013荒らされたさつまいも1013さつまいも 残りこれ、先週末。。。
ナニモノかに、
荒らされた模様
残されていたのは、
これっぽっちの極細イモ

1013石現場に残された証拠物から、犯人を推定。
①畑の周りに並べた、かなり大きめの石が動かされている。
②10cm程度の足跡らしきくぼみが点々と。
③苗8本分のイモを食べつくしている。
④残されたサツマイモにかじった跡がある。
⑤草を積んでいた場所など、庭のいろんな場所を掻き回したような跡がある。

以上より、イノシシではないだろうか??
危険だゎ!!!!

と近所のおばさまにお知らせすると、
「そりゃモグラでしょ。イノシシなんて来ないこない(笑」
モグラが這い回ってその穴をネズミが通ってイモを食べた。
足跡は、ネコかなんかじゃないの?
ですって。

でもさー、ネズミがそんなに大量のイモを食べ尽くせる?
1013大量
薪ストーブでヤキイモ。の夢絶たれ、
すっかりやさぐれパグに1票!
田舎暮らし
悔しいので、サツマイモの茎のきんぴら、食べました。
戦時中か。。。
関連記事

コメント

ふむ

イノシシが土の上で身体をこすり付けた跡のような気が・・・
ちなみにモグラはうちにもよく居ますが
足跡など残しません。
全部土中で活動するので上には出てこないはず。
たぶんイノシシやわ。
危ないで。外へ出るときは大声出してや。
ちょっと勝てへんで。(笑)
  • [2010/10/13 20:35]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

デカイ石を動かしたのは??
モグラだってネズミだって、猫だって無理じゃないです??
外出は気をつけてね~

私は売りに出てるお隣で野生化してる草花に目をつけてといて、いただこうと思ってる矢先に近所のいつものオバチャンに先越されてる(怒
イノシシと同等だよ、ヤツも。
  • [2010/10/13 20:53]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ええ~っ!!!!まじですかぁ?
うちの方イノシシいるし・・・
すでに7月に5本の苗のうち1本しか生存していませんが・・・
明日掘ってみます!!
松茸小屋近日中に行くつもりです。
  • [2010/10/13 23:09]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

モグラとネズミとネコの仕業だとしたら
連携プレー出来過ぎのような気もしますね
野生動物との共生って難しいもんですね
最近、熊に襲われるニュースを見ますがそちらの辺りは大丈夫なんでしょうか?
  • [2010/10/13 23:10]
  • |
  • あちょう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私もイノシシに1,000点!
  • [2010/10/14 09:26]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

恐ろしいですねえ!
うちの両親も勝浦で鳥やハクビシンと争奪戦を繰り広げています。
明日食べようと思っていると先にやられるそうです。
この際 ダミーの芋とか置いておいたらいかがでしょうか??
  • [2010/10/15 22:45]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トチローさん
!モグラって上に出てこないんですね。
そりゃそうかも。
その後、近所でのイノシシ目撃情報を得まして、
やっぱりイノシシだったと思われます。。
ほんま、こわいゎ。。
でも、大声出してから外に出る人も、ちょっと怖い(笑

>picolly*さん
地中を動き回れば、地上の石は動くかなー
なんて、軽く考えてました^^;

動物って、もうちょっと待ってから収穫。
ってタイミングで奪っていきますからね。
オバチャンも野生なのかも(笑

>いもいもさん
うちの近所も、道路沿いではたまに見るらしいんだけど、
住宅地区内では、超めずらしいことみたい。。。
いもいも家の夢のヤキイモは無事だったでしょうか?
松茸小屋、行くなら豊作とかいってる今年だよね。

>あちょうさん
モグラとネズミは、常時連携しているらしいよ~
というか、一方的にネズミがモグラ道を通ってるらしい。

熊、近所でも目撃されたみたいです。
散歩もドキドキだよ。

>awaji_aicさん
さらに倍!
って、ほんとに、イノシシ優勢になってきました。
その後、近所でのイノシシ目撃情報も聞きまして。。。
やっかいなのが来たものです。

>toraraさん
鳥やら動物たちも、ヒトと同様、毎日見回ってるんでしょうか。
逆に、明日食べようと思ってたのにー。
って悔しがっててくれたら、ちょっとうれしい。
いや、私が育てた食べ物なんだけどさ。
ダミーの芋だけ除ける知恵を持ってますぜ。たぶん。
  • [2010/10/19 16:09]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうなんや・・・

パグちゃんの意見に一票^^
湖西もお猿と鹿さん、それにボタンで酷いです。
まともな作物は収穫できません。
蕎麦くらいかな無傷なのは。
  • [2010/10/19 18:23]
  • |
  • 近江人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>近江人さん

ボタンて。
目線が食べ物になってるし(笑
お猿は賢いし器用だし、大変そうですね^^;
TVでの鳥獣被害対策とか、まっっったく他人事だったのに、
ちゃんと見とけばよかったです。
うちも蕎麦畑にしよかな。
  • [2010/10/27 11:15]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/432-6eb011f1

