スポンサーサイト 


きのこのこのこ毒キノコ? 

秋。ですね。
ご近所さん「見てみて。こんなに採れたわょ♪」
両手いっぱいに、きのこ
おすそ分け♪かと思いきや、
「アナタんちの庭にも出てるから、早く採らないと。」
はーい^^;
虫に食われたり、開きすぎて、食べ時を逃してしまうらしい。

そう言われて、庭をくるっと一周してみると、
1005きのこ11005きのこ21005きのこ3






1005きのこ41005きのこ51005きのこ6






1005ジゴボウわけのわからないキノコが大量発生。
多分、食べられないものばかり。。。

唯一、去年も食べた
ジゴボウ(ハナイグチ)だけは食べられると、わかる。
まずは、きのこうどんランチ。
1005うどん
おっちゃん「わしは いらん。食えへんから。」
えーーーおいしいのに。
「プロでも間違うんやから!!!!」
長野県の業者が毒きのこを売っちゃったってニュースね。
でも、ジゴボウは似てるキノコがないらしいよ。
「うちの庭でジゴボウモドキが発見されるかもしれんやん。」
。。。どこまで慎重派なの。

命を掛けてまで食べたいっ!てほどではないけども、
庭に食べられるものが自生してたら、
やっぱり食べたくなりませんか?
1005きのこランチ
命かける気まんまんのパグに1票!
田舎暮らし
そもそも1日2食なので、ランチは出ません。
関連記事

コメント

怖いです

お庭に沢山のきにこが生えているのですね♪
でも先日のニュースにはビックリしました。
プロでも見分けが付かないのでは
素人には???
どうぞお気を付けて下さいね。

私もあの日、長野の店頭で売っているキノコを買わなくて良かったって思ったのですよ。
私のブログで文中リンクさせてもらいました。
もし不都合があれば
削除いたしますのでお知らせくださいませv-34
リンクもお願したいのですが
どうぞよろしくお願いしますv-238
  • [2010/10/05 13:21]
  • |
  • Maryrose
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やっぱおパグ様の方が寒いのかな?
うちの方はまだこんなに出てないよ。
「雑きのこ」っておいしいんだって
こないだ教わったばかりですよ。
確かに命がけだよねぇ
うちは直売所購入の未知なるきのこを
たべて口に合わずで
それ以来ノーマルきのこのみ食べてます。
松茸には興味大です。
  • [2010/10/06 10:04]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私も

ジゴボウ食べましたよ(o^v^o)私はおひたしにして食べました。茹でて、めんつゆかポン酢をかけて、大根おろしをたっぷりのせます!たまらなく美味しいです。うどんもいいですね!今度やってみます。
パグチャン本当にかわいいですね。うちの奴もいつも私のランチをつぶらな瞳で狙っている隙のないやつです(^o^;)
  • [2010/10/06 16:35]
  • |
  • みかんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おっ!!!キノコ、出始めましたね♪
そうそう、ジゴボウ、ヌメッとしたやつでしたね。
うちは大根おろしと生姜のすったものでだし醤油で・・・^^
ちびこさんみたく、おうどんも美味しそう♪
紫シメジなるものも食べられるとかで
両親は食べてましたが、私はまだ見たことがないんです。
近くにキノコ博士がいると助かるんですけどねぇ~・・・
山菜と違ってキノコって図鑑見ても分かりにくくありません?!
  • [2010/10/06 23:09]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

じごぼう

中には毒は無いけど不食の仲間が
あるらしいで。
気をつけなはれ。
しかし、店で売っていたら普通買うわなー。
まったく洒落にならん。(-_-;;
やっぱ、hoクトにしときまひょ。(笑)
  • [2010/10/07 18:39]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わー偶然!うちも旦那が昨日きのこ取りに行って、きのこうどんランチでした☆  私もニュースが怖かったから渋ったけれど、「ジゴボウは長野県民が2番目に愛しているきのこだ!間違う訳がない」(?)と、押し切られ食べました。恐怖でおいしさは半減だったけれど。
 うちのお母さんはこのキノコの事をデコボウと呼びます。
  • [2010/10/10 18:06]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>Maryroseさん
きっと、Maryroseさんちの土地にも、
たくさん出てきてると思いますよ~
毎年、長野のローカルニュースではキノコ中毒の話題があるのに、
みんな自分の選別眼は大丈夫と信じて疑ってないようです^^;

リンクありがとうございます♪
こちらからも貼らせて下さい。

>いもいもさん
そろそろきのこ出てきましたか?
未知なるきのこもいろいろあって、
ジゴボウはメジャーなだけあっておいしいですよ♪
一緒に、不安だけど食べちゃう感じ、味わいましょうよ(笑
松茸、今年は豊作のきざしらしいですね。
上田の松茸小屋、行ってみたい!!

>みかんママさん
えーー!!
長野にきてまだ1ヶ月もたってないでしょうに、
もうジゴボウ食べたですか?
すごい適応力!
じつは私、最初もらった時は、恐くて食べませんでした^^;

パグの瞳は、どうしてあんなに訴えてくるんでしょう。
字幕出ますよね。「ちょーだい」って。

>小さな森のコビトさん
ジゴボウと大根おろしは最強ですね♪
最近雨がちだし、今日もきのこチェックに行ってきます。

でも、ホントにきのこ図鑑わかりにくい!!
写真とぜんぜん違うし。
うちは、お向かいのおばさまがきのこ博士なので、
たまに見てもらってます。
食べられないものばっかり採ってくるのね。と
捨てられてしまいますが^^;

>トチローさん
えー!不食の仲間がいるとは。。
マズイってこと?

スーパーの直売コーナーでも毒きのこが売られていたそうで。
ほんと、それはあかんで。って感じです。
うちのおっちゃんなんて、私が駒うったなめこでさえ、
「他の菌に侵されたのかも」とか言って、食べません^^;

>いちさん
2番目なの?
1番目はホクト?(笑

「もしかしたら毒きのこかも~」と思って食べると、
ちょっとおなかの調子悪くなったりしませんか。
熱っぽいような。苦味があるような。
そんな不安なら食べなきゃいいのに。
と思いつつ、やっぱり食べてしまう^^;
北信と中信でも、呼び名が違うのかな?
北海道ではラクヨウっていうらしいデス。

  • [2010/10/13 10:49]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/431-9a6aefd9

