スポンサーサイト 


点火と加湿器 

おっちゃん「寒ない?寒いよな。これはあかんわ。」
なんて、ぶつぶつ言ってるな。
と思ったら、
0928薪ストーブ0928定位置点火してました。

雨。室内16℃、室外4℃
25日夜のこと。
薪ストーブシーズン到来です♪
パグも定位置にスタンバイ。

久しぶりの薪ストーブ。
やはり見惚れる炎と、ぬくほわあったか。
しあわせ~

なんだけども、
ちびこ「うぅ。目が乾いてきた。。。」
おっちゃん「のどがイガイガする。。。」
そう。薪ストーブは、乾燥するのです。
ものすごーーく、乾燥します。
というわけで、加湿器(FE-KXF15-W)、買いました。

今までの加湿器は、木造和室では8.5畳対応の一般家庭サイズ。
今度は、25畳対応という大容量!
フィルター交換が、10年に1度で良い。ってとこで、この機種に決定☆
0928でかすぎ
9Lタンク内蔵だからね。
どうも肩身が狭いパグに1票!
田舎暮らし
関連記事

コメント

そう。薪ストーブは、乾燥するのです。

よくそう言われますけど、
うちはあんまし乾燥しません。
天板の上にやかんを置いているからかな?
洗濯が部屋干しだからかな?

加湿器ってお肌にもよさそうで
憧れです~ いいなぁ。
  • [2010/09/29 15:42]
  • |
  • ヤキトリオ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

始動ですね♪

こんばんはぁ♪
めっきり朝晩涼しくなりましたね。
ってか、長野は寒いくらいですよね。
薪ストーブ、始動おめでとうございますぅ~!!!
安曇野でも父がそろそろ焚きだすかも?!^^
あのユラユラァ~なトロンとした炎いいですよね。
頑張って薪割りして整理したんですもの!
思いっきりまったりしちゃってください♪
  • [2010/09/29 22:32]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2010/09/30 10:02]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

wow!
暖炉の横を陣取れるパグなんて
なかなかいないですyo。
しかも25畳対応の加湿器?!

パグちゃんの鼻は
いつでも湿潤度120%以上決定じゃないですか。
世のパグがうらやみますyo。

  • [2010/09/30 19:35]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おぉ でかい!おパグ様が小さい!
やっぱり大きいと結構なおねだんですね。
うちはもともと湿気体質の土地らしく
あんまし乾燥しないです。
逆にちょうどいいくらいです。
住む環境が変わると必要なものが変わるよね!
  • [2010/10/01 09:44]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪ストーブいいですね。うちの旦那が写真を見て本気で羨ましいと叫んでおりました(笑)
いよいよ長野に引っ越してきました。寒さにびっくり!何もないのにびっくり!です(^v^)
加湿器は羨ましいです。我が家もパグのよこに…と野望を燃やしております(^v^)
  • [2010/10/01 09:55]
  • |
  • みかんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いいですねえ、薪ストーブ。
うちはこの秋、火鉢デビューをします。
火鉢もなかなか暖まるようです。
上で餅や茄子や食パンを焼くんだー。

それ、10年掃除しなくていいとかいう系の電化製品、
よく説明書読んだ方が良いですよ。
こういうときは駄目とか
例外とかが多くて
うわあ、だまされた!ってことが
多いようです。要注意!
  • [2010/10/01 21:05]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ヤキトリオさん
えー!!
乾燥しないなんてうらやましい。
うちも、やかん&洗濯物は常備してるのに。。。
アトピーおっちゃんは、かゆかゆになるようです。

加湿器、のど・肌モードがあるので、ちょっと期待♪
単に、湿度65%保持ってだけですが。。

>小さな森のコビトさん
最近は、朝夕点けるようになりました。
紅葉もちらほら。
焚きはじめると、もっと細く割っとけばよかったーとか、
長すぎっっっとか思いつつ、
ぎゅーっと押し込んで、まったりしてます(笑

>ポーさん
なぜか、
昔からパグの鼻はカピカピなのです。
鼻水は飛ばすくせに、
カサカサなのが納得いかない(笑

加湿器でうるうるしっとりするのでしょうか。
湿気で香り増量しないことを祈ります。

親知らず、2本目抜きました。
近所の病院では、そのすばらしい方法はやってないらしく、
1本目同様、恐ろしい思いをいたしました。。。

>いもいもさん
やたらデカイでしょ。
しかも、お高いですよね!!
アトピーおっちゃんの切望により、買いましたが、
これでもお肌かゆかゆになったらどうしましょう。

夏の湿気を冬にまわしてもらいたい~
もしくは、環境変化に鈍感な夫が欲しい(笑

>みかんママさん
いよいよ長野暮らしですね♪
寒いでしょっ
もうすぐ、「初詣(真冬深夜)の時の寒さと一緒やん。」って
秋の7時ごろに思いますょ(笑
長野には、薪ストーブのあるお店も多いので
ぜひ体感して下さい♪
そして、購入の際には、相談乗りますよ(笑

>toraraさん
火鉢なんて、すてきなデビュー♪
パグやら猫が火鉢に集まるのでしょうか。
夢物語みたいですね。

10年持たせるには、ちゃんとお手入れしないとダメみたいデス。
見えない場所は、つい放置してしまうのだ。。。
それでも、前の加湿器は、
「年一回フィルター交換しましょう。」って設定だったので、
それよりは長持ちするはず!
たぶん!!
  • [2010/10/05 10:21]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/430-fa635a36

