スポンサーサイト 


田舎暮らしは別荘地で? 

田舎暮らしの場所を決めるにあたって、別荘地の選択肢がある地域にしよう!
ということで、現在保留中の地域について調べてみました。
が、
「ようわからん!」
有名な地域や、売り出し中全力の別荘地以外は、「別荘地」としてなかなか検索に引っかかりません。

全力の別荘地
きちんと整地して、区画割りし、上下水道完備、電気電話引込済、管理は管理会社がする。
あとは家を建てて、たまに遊びに行くだけです。でも、窓の向こうは隣家の壁。
木がほしければ、買ってから植えればいいでしょう。
「**ヴィレッジ」とか「ハートフルタウン**」。

そういうのじゃないほうがいい。

どういうのがいいか。
おっちゃん「広さは300坪以上で、隣家は見えない。見えても木立の間から。
管理会社が潰れても何とかなるような場所。定住者が多い別荘地とかいいやん。」
ちびこ「なんじゃそれ。とりあえず行ってみよ!観光兼ねて。」
おっちゃん「あかん。ちゃんと調べてからやないと、また長野みたいに時間切れで温泉とか行かれへんで」
温泉。。。
ちびこ「じゃあ、別荘地のありそううううな場所を調べといて、行ってみて、ログハウスが建ってたら別荘地っちゅうことで、手うとか。で、観光行くと。」
土地購入後移住ではなく、雰囲気掴みの下見旅行のためか、相当適当なんです。。。
20060228204118.jpg
↓パグの鼻をぶひっとしたくなった人は1票!↓
 
関連記事

コメント

> 広さは300坪以上で、隣家は見えない。見えても木立の間から。

僕も、同じ希望を持っていました(笑)。
でも、現実となると中々大変で。。。
管理体制はしっかりしているところがお勧めです。我家の隣の別荘地は、管理会社が潰れて、とんでもない事になっています。
  • [2006/03/01 10:32]
  • |
  • shinya
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2006/03/01 10:40]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>shinyaさん

あ。みんなそう思うのですね。きっと。
むずかしいですか。。。
どうして、別荘地の業者さんは、木を切ってしまうんでしょうか。
もったいない。と貧乏性のちびこは思うのでした。
管理会社は重要ですね。肝に。
やはり大手が管理しているところがいいのでしょうか。
  • [2006/03/01 15:34]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

きこり

続けての投稿スイマセン。

> どうして、別荘地の業者さんは、木を切ってしまうんでしょうか。

これまた、まったくもって同感でした(笑)。
しかし、移住すると木を切る気持ちも分かります。
木は生き物なので、老化したり、災害で倒れたりしますから、もしそれがお隣さんの家に倒れたら・・・。
考えただけでもゾッとします。
僕のご近所さん達も業者さんに頼み、せっせと木を切っています。
我家の庭にも大きな木が何本かあるのですが、木を一本切るにも結構な金額がかかるので手をつけられないでいます(泣)。素人にはとても手をつけられるものでもないし・・・。
  • [2006/03/01 18:20]
  • |
  • shinya
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>shinyaさん2

あー!なるほど。
災害で倒れてしまうのは、怖いですね。
じゃあ、業者さんの言うとおり、更地を買って、後から木を植えて、程よい大きさに育つのを楽しむ。というのは現実的な話なんですね。
敷地が広ければ木があってもいいんですけどね。
  • [2006/03/01 19:59]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/43-1fe4de19

