スポンサーサイト 


本気の目立てガイドを買う 

チェーンソー女子部たるもの、目立てができなくてはなりません。
キチンとした目立てができてこそ、
女子の力でも、楽に木が切れるというもの。

それなのに、ちびこの目立てったら、
森林組合の人「こんなんで切ってるの?」
近所のおじさん「これじゃー切れないでしょう。」
近所のお兄さん「歪んでるんだよね。」
見た人全員からのダメ出し

0922今までの目立てガイド今までだって、一応目立てガイドは使ってました→
ところがこれ、角度の目安になるだけで、
手ぶれしまくりだったのです。

そこで、新たな目立てガイドを買うことに。
ハスクバーナの目立てゲージ や、
OREGONのヤスリホルダーなどと迷った結果、
一番高くて、一番しっかりしてそうな、オレゴンの目立機 23736Aを買いました。
説明書には、プロ用目立ガイドとなっていて、期待大。

0922目立機装着♪
ヤスリは本体に固定。矢印方向に動く
①のねじで 本体をガイドバーに固定
②のねじで 角度を固定
③のねじで チェーンの刃を固定
④のねじで 高さを固定
と、とにかくねじねじで固定こてい。

角度・水平共に固定されるので、
手ぶれせずに、ほんとに正確な目立てができます♪

しかし、ものすごい欠点が!!!
本体固定で、チェーンを動かして1コマづつやすりがけしていくのですが、
なんと、1コマやするごとに
③と④の2つのねじを緩めて締めなおさないといけないのです。
そうしないと、チェーンが動かないわけですよ。固定されてて。
めんどくさっっ!!
なにがプロ用だ!
どこが短時間でできるんだ!
0922プロ
さすが、食欲のプロ。
食べ物を前にすると、いつまででも待てるパグに1票!
田舎暮らし
ちなみに、丸やすりは平やすりに付け替えられて、デプスの調整も、うまいこと出来ます。
どのサイズの丸ヤスリでも使えるし、角度も自由に変えられる。
諸々考えると、確かにプロ用かも。

関連記事

コメント

うちのは

チェーンソーがハスクやから
最初から付属品でついてきましたよ
>目立てゲージ
結構使いやすくて「シャコシャコ」と
やっていますが・・・
一回一回固定かー。
そりゃ大変やわ。(´Д`;)
  • [2010/09/24 05:25]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

チェーンソー

女性がチェーンソーを使うだけでも
凄いのに、プロ級の目立てガイドまで
使うのですね!
薪の確保は死活問題ですものね。
頑張っているお姿に
いつもエネルギーを貰えます♪
お怪我のないように。

ユメノパグさんの薪ストーブの記事を読むと、私達にはきっと無理だわって
思いますv-222
まずうちのオットが。v-16
  • [2010/09/25 17:39]
  • |
  • Maryrose
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんな品物もあるんだとびっくり!
うちも目立てやすりは買ってましたよ。(使う予兆すらないですけど)
毎週末になると「薪!薪!」と騒ぐけれど「早く買いに行かなきゃ!」と
続きます。うちの旦那の話でした。

おパグ様器用な「待て」ですな
  • [2010/09/25 23:58]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大変ですにゃ。

便利な品物というのは管理が大変ですにゃ。
私はいま江戸さしものを習ってます。
のこぎりやかんなはなかなか楽しいです。
ちびこさんも斧とかのこぎりにしましょうよ。
却って楽かもしれませんよぅ ( ´ ▽ ` )ノ
  • [2010/09/26 15:46]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして、エコエコ薪ストーブと申します。
足跡たどってやってきました。
我家の薪は私が大工なもんで建築端材です。チェンーンソウ(エンジンと電動)も持っていますが主に丸鋸での薪作りです。
ブログランキング、どうやらライバル?でもポチポチやっときました
面白いブログでしたので負けて本望です(笑)
  • [2010/09/26 22:19]
  • |
  • エコエコ薪ストーブ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

目立てのガイドのことは
さっぱり
わかりませんが・・・笑

パグちゃんの顔!
顔が ものっすごく いい!
こういう写真
死ぬほど好きです。笑

  • [2010/09/27 22:10]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>トチローさん
サイズも、価格もちっちゃくて、
目立てゲージが一番
使いやすい気がしてきました^^;
毎回使うことはなさそうです。。

>Maryroseさん
いや。あの。
分不相応なプロ級を買ってしまったのです^^;

うちもオットが薪仕事ムリって人ですが、
私がやるので!と熱烈プッシュで
薪ストーブ導入してしまいました。
そんな経緯なのでがんばってマス。

>いもいもさん
なんか、目立てるだけなのに、なかなかのギミックでしょ。
いもいもさんちは、憧れの買い薪なのね~
いつかは私もそっちに行きたい。

パグは、ごはんのためならいろいろ出来る子なのです。

>toraraさん
江戸さしものとは!!
また上等なものを習ってますね♪
地方って、意外とそういう教室ないんですよね。。。

斧とノコギリで。。
肩ががっちりしそうだな。

>エコエコ薪ストーブさん
はじめまして♪
本気の薪ストーブブログ、ちょこちょこ拝見してました^^
なんでも自分でできる感じ、憧れてます。
大工さんちが薪ストーブって、
材木集めの効率よくて良いですね。

こちらもポチポチ伺います♪

>ポーさん
目立てガイド、わからなくて正解(笑

こんな白髪まじりの
初老パグの顔でよろしいですか。
死ぬほど
真剣なまなざしですよね(笑
  • [2010/09/28 21:19]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

以前ユンボで除雪のコメントをした者です。お久しぶりです。
もうすぐ冬ですね~。
さてさて遅レスではありますが、我が家にも似たような目立て器があります。
写真で見る限り③の取り付け位置が違うように見えます。
もう少しバー側を挟むとソーチェンが動くと思いますよ。
ソーとバーのすれすれに付けると良いかと思います。
高さは④で合わせ、基本的にソーチェンは固定しません。
もう気づいてましたかね?(^^)
  • [2010/10/19 00:25]
  • |
  • シモゴク
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>シモゴクさん

お久しぶりです♪
なんとかユンボ熱は冷め、
結局、手で除雪しております^^;

③のネジは、困りどころだったのです!
説明書によると
「T板(銀色部分)とリベットの上端がぴったり合うように調整」して、
「チェーンのカッターの中心がT板の中心にくるように調整」して、
「③のネジを締めてT板を固定」する。
とあるのです。
で、ぴったりの場所で上手に固定することができなくて困っていたのですが、
チェーンを固定しなくてはいけないと思って、締めすぎていたのかも!!!
発見♪ありがとうございます♪
説明書わかりにくいゎ。。。
  • [2010/10/19 15:51]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/429-e8307de5

