スポンサーサイト 


家庭菜園 2010夏 

突然ですが
2010 夏 の家庭菜園ランキング♪

0909ししとう1位はシシトウ!!
ぴかぴかでぱりぱり。
どんどんできる。
炒めて、ちらり醤油だけでほんとおいしい♪

0909トマト2位 大葉・バジル・パセリ
ちょちょっと収穫できて、便利です。
繁りすぎてきたので、パスタソースに加工予定。

3位 トマト
ま、味は普通のトマトだけども、
順番に赤くなるので、助かってます。0909じゃがいも

あと、じゃがいも
一応、総重量はふえました^^;

エダマメ・キュウリはちょっとだけの収穫。
ダイコン・ニンジンは、いまいち太くならず。
ミニトマトは、苗は生長したのに実つかず。。。
むぅ。

残るは、夏野菜の主役。
トウモロコシ!
0909トウモロコシが、倒れてる
風?
じゃなくて、何かに食われた模様。
ご丁寧に、一個ずつ皮をむいて、
ちょっとづつかじられてました。
全滅
だれのしわざでしょうか

0909パグ わしちゃうで
そらした目線が怪しいパグに1票!
田舎暮らし
関連記事

コメント

ししとう おいしそう!!!!!

たくさん収穫できるんですね~。
見てるだけでも ワクワクします。

とうもろこし・・・
うちのパグ 好物ですょ。
盗み食いしたかどうかを
調査するには 
うんPを 見ればすぐわかります。

そのまま でてきますから。爆

  • [2010/09/10 14:36]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちもトウモロコシ全滅!
何者かが食べ散らかしていきやがりました。
新・畑の先生に聞いたら多分カラスだと言ってましたよ。
東京でも山でもカラスは憎らしい奴ですよ!(多摩川カラスの凶暴さにむかつき区役所に苦情電話をした過去がある私・・)
うちもトウガラシとピーマンはいい感じでした。
じゃがいもいいなぁ・・簡単?
  • [2010/09/12 01:07]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

家庭菜園いいですね~!!
こちらはスーパーでししとうや大葉が手に入らないので
次日本に帰ったら種をゲットして育ててみようかな?

パグさん、逸らした視線が確かにちょっと怪しいですね(笑)
でも本当に犯人がパグさんなら証拠の黄色いツブツブが
ウンチの中に混じってるはず!!i-278
  • [2010/09/12 09:58]
  • |
  • チチャリト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ししとうは確かに!

我が家も今年初めて「ししとう」を仲間に加えました。確かに手間無く、良く出来ました。大正解でした。

もうひとつのあたりは、「おくら」でした。これまた次々に花が咲いて。
そのたびに「おくら」が採れました。同時に、「おくら」が細いほうを上にしてできることも知りました。

いつも調子のよい「プチトマト」はさっぱり。気象異変と関連があるのか?

パグさんに、疑惑の目が向けられていますが、冤罪が晴れることを祈っています。
(でも、黄色い粒の証拠が出てきたら。。。 確定かな?)
  • [2010/09/12 23:11]
  • |
  • Norris
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

サルやな

こないだ、裏の田んぼに大挙して入って行って
手当たりしだい稲穂をちぎっては
それをなぜかわしの家の庭に持ってきて食べる。
田んぼのオッサン、うちがやったと思うやん。(笑)
久々にロケット花火、ガチで攻撃しましたけど、
なんと、避ける!!
しかも、そんなに必死で逃げない!
既に学習した模様です。
今、USアーミーからバンカーバ*ターを取り寄せ中です。
(´Д`;)
  • [2010/09/13 05:59]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

雪国生活開始です!

すご~く久々にコメントさせていただきます。ず~っとちびこさんの晴耕雨読ライフを楽しませていただいてました。
我が家は千葉県で2匹のパグと暮らしてましたが、2ヶ月ほど前に秋田県の北部の街へ移住してきました。『ハチ公』のふるさとです。ちびこさんのようなポジティブ『田舎暮らし』とはちょっと違いますが、いつかはちびこさんのように『田舎暮らし』を楽しめるようになりたいと思ってます。
これからも我が家の雪国ライフのお手本として楽しませていただきます!
  • [2010/09/13 11:00]
  • |
  • コタママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ポーさん
ししとう。
もぅそろそろいいっす。
ってくらい出来てます。

黄色粒は発見できなかったので、
パグは無罪のようです。
好物なのに消化できないなんて、
ちょっと不憫(笑

>いもいもさん
なんか、山にカラスって、
いないイメージじゃなかったですか?
結構いますよね!
うちのもそうかなぁ。
手が使えないくせに器用な!

じゃがいも、ものすごい簡単ですよ♪
虫もつかないし。
掘るときドキドキするし。
来年ぜひぜひ。

>チチャリトさん
調味料とかだけじゃなくて、
野菜も売ってるものが違うんですね!
大葉はぜひ。
小さい鉢でもできるし、日本の香りがしますよ♪

パグは、今回は無実でした。
たくさん身に覚えがあるので、つい目をそらしてしまうのでしょう。
今日は靴下ねぶりの罪を犯してました^^;

>Norrisさん
おくら!
その実のなり方見たい!!
来年やってみます♪
プチトマトがダメだったのは、私のせいではないのかも~♪

パグから粒は放出されず、無罪でした。
いや、でも、意地で消化したのかも。

>トチローさん
今年も一大バトルが繰り広げられてるようですね。
ガチでロケット花火って!
その軌道を読みきってるサルって!!
田んぼに誤爆しないように、がんばって(笑

こちら猪・鹿・熊だけで、サルはいないのです♪

>コタママさん
お久しぶりです~!!!
とうとう引越されたんですね。
秋田は長野よりずーっとディープでおもしろそうですねぇ。
雪もいっぱい降りそうな。
初めての冬。どきどきですね。
秋田の雪ワザ、見つけたら教えて下さい♪

ちなみに、私は晴耕雨読。なんてマジメな暮らしじゃなくて、
晴れてるのに引きこもってゲームしてたりします^^;
  • [2010/09/15 19:04]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/427-446068e1

