スポンサーサイト 


定住者と別荘族とゴミ 

一般的な夏休みも終わり、
ようやくいつもの静かな山に戻りました。
ちなみに、長野では20日頃に夏休みが終わるらしい(短!)

この山の別荘地に住んで、もうすぐ2年。
どうやら、定住の人たちは、別荘の人たちがあまり好きじゃない様子。

なんででしょう?
夜中まで騒がしい。とか、
車を路駐する。とか、
犬がうるさい。とか?

いやいや。
そういうのは、しょうがない。
せっかく楽しみに来てるんだから。

それよりなによりゴミの捨て方だ!!

指定ゴミ袋と違う袋で捨てたり、
ペットボトルを分別してなかったり、
収集日まで数週間あるのに、大量の不燃ごみでゴミ小屋をいっぱいにしたり。
あれもこれも。あーもうっ

て、なぜこれに憤るかというと、
ゴミ小屋の整頓・清掃が持ち回りの当番制だから。
管理会社とか、無い地域なのです。
人様のゴミを分別しなおすほど、イヤな作業はありません。

普段のゴミはきれいなのに、盆と正月はヒドイ。
きっと、盆と正月だけ来る別荘の人たちのゴミだ。
そうにちがいない!!

そんなわけでお隣の別荘のなんとかさんとは仲良くしてても、
全体的に「ちゃんとしたゴミの捨て方をしないヤツら。むぅ。」って感じ。
ゴミのうらみは、けっこう根深い。
0901ゴミ
キャップはずししかできへんくせに。
ラベルはがしマスター目指して早5年のパグに1票!
田舎暮らし
関連記事

コメント

おぉ~ちびこさんの所はゴミ当番あるんだぁ。
うちの所は管理会社に出すか(有料)組のゴミステーションに出すか選べたのです。すかさず管理会社を選択しましたよ!
確かに別荘族の人々のゴミはすごい!
分別しなおしは大変ですよね!!
嫌だよねぇ 夏は匂うだろうし
別荘もちの人って特に分別意識がないかもよ。自宅もハウスキーパー任せダッタリスルカモ・・・
  • [2010/09/02 00:12]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ええと・・・

ゴミ分別
東京でも
軽井沢に行ったときも
がんばってます。

東京より 軽井沢のほうが
ゴミの出し方がかなり細かく わかれているので
確かに 大変ですが
そこは ゴミ出し表を見ながら
がんばってます・・・

でも定住の人たちにとっては
やはり 迷惑行為が多くて
やりきれないんでしょうね・・・

これからも気を引き締めて
がんばります。


  • [2010/09/02 23:37]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグちゃん、キャップはずし出来るんや!すごい!

自分ちの分別でも面倒くさいのに、他人のゴミまで
面倒みなきゃいけないなんて勘弁してもらいたいですよねぇ。

別荘組の人たちはずっといるわけじゃないから
やっぱり当番も回ってこなかったりするんでしょうか?
自分がその立場になったら、他人の分まで
やらなきゃいけないその大変さが分かって
ちょっとは学習してくれるのかな…v-390v-355

別荘を持てるほどお金持ちでも常識を
持ち合わせてないなんて、なんとも皮肉的ですね(苦笑)
  • [2010/09/03 07:12]
  • |
  • チチャリト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ご無沙汰しています!
ゴミ分別、やはり問題ですよねぇ~・・・
うちも管理費をお支払いしつつ、気をつけて分別してますが。
基本的には燃えるゴミ、プラは出させていただいて
あとはスーパーのリサイクルに出したり、持ち帰っています。
ポーさんの仰る通り、今後も気を引き締めて気をつけて分別し続けます。
ゴミの問題ってどこでも大なり小なりありますね。
みんな気持ちよく暮らしたいのに・・・

  • [2010/09/06 23:20]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうそう、ゴミ~ e-262
ちびこさんのお怒りごもっとも!
家の周りは、ポイ捨てがキリなしなんですよ~。
犯人は、トラックの運転手とか営業サボって、
車停めて寝てるヤツとか。

拾っても拾っても、車の中から投げ捨てたり、
車中のゴミを置き去りにしたり。
ひどい時は、産廃とか、オムツや注射器、
コンクリや住宅用資材なんかも、わざわざ
山や林に捨てに来るんだろうなぁ。

散歩コースにゴミが散らかってるのを見ると
悲しくなります。
子供ならまだしも、大人がこうでは e-263
ゴミは自然に帰らないって、分からないんでしょうかね。
  • [2010/09/07 01:52]
  • |
  • 春蔵ママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>いもいもさん
有料・無料の選択肢があるなんて、
良いところですね。
私だったら、ゴミ当番の恐怖も知らず、
ケチって無料を選んでそうですが^^;

うちは別荘地とはいっても、
管理会社もない、ただ山に道と水道つけました。って感じでして、
いろいろ当番がまわってくるんです。
別荘というか、山荘が多くて、しかもほとんどさびれてて、
建てた時は夢がいっぱいつまってたのになぁ。。
なんて、さみしくなったりします。

>ポーさん
あぁぁ。ごめんなさい。
ポーさんみたいに、きっちり分別してる方が大半ですよね。
別荘族なっとらん。
みたいに書いちゃってごめんなさい。
休暇に来てまでゴミ分別なんて、
大変だと思いマス。

長野のゴミ分別はこまかくて、
私も、今でも分別表見ながらやってます^^;
うちの実家なんて、まだ黒いゴミ袋で、
なんでも入れ放題だそうです。。

>チチャリトさん
はずしたキャップを持ってきてくれると良いのに、
なんとか食べようとするので目が離せません^^;

別荘の人は、当番回ってこないですね。
そうそう、やってみれば、大変さがわかるってものです。
私も、当番前は、
「ゴミのことくらいでカリカリ怒らなくっても~」
って思ってましたから(笑

>小さな森のコビトさん
そ、そんなに気をつかってらっしゃるとは!
すみません。
イヤな書き方しちゃって。。。

みんな気持ちよく暮らしたいのに。
って、ほんとそう思います。
ちょっと面倒くさかったり、
まいいか。って思ってしなかったことが、
他の人の気持ちよさを害してるとは、
なかなか気づきにくいことで。。。
私も色々気をつけマス。

>春蔵ママさん
ポイ捨てはダメ~!!!!(怒
うちのは、まだマナーの問題だけど、
ポイ捨てはほんと最低だっ

とかいって、子供の頃は缶とかポイ捨てしてました^^;
それを掃除する人のことなんて、考えもしなかったなぁ。。
メイワク行為のほとんどは、
想像力の欠如だと思うのです。
せつないね。
  • [2010/09/08 12:39]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/426-14975e6a

