スポンサーサイト 


薪作りの時給を計算する 

ちびこ「薪割りって、時給なんぼくらいなんやろ~」
薪作業しながらも、ついカネ勘定

薪入手の理想は、原木を無料でもらうタダ薪。
でも、なかなか薪情報は入手できず、2年に1回ペースで原木を購入しています。
この原木ってのが、結構高い。
しかも、切って割って積む。というキケンを伴う肉体労働付き。

てことはもしや、原木買うくらいなら、
薪作り時間分軽いバイトでもして、出来上がった薪束買う方がお得なのでは!

というわけで、薪作業の時給、計算してみました。
昨年の原木購入玉切り薪割り薪積みのデータ使用。

<原木購入>
ナラ原木(5t)     69,000円
ガソリン(7L)     1,000円
チェンソー使用   10,000円
薪割り機使用    20,000円
  合計 10万円
(チェンソーは10年、薪割り機は15年使用すると仮定。
消耗品・メンテ代込めて1年分をざっくり計算)

<薪を購入>
原木購入元によれば、5tで約400束の薪ができるらしい。
森林組合ではナラ薪1束450円×400束=18万円

その差、8万円

5tの原木を切って、割って、積むのにかかった総時間=30時間
8万円÷30時間=約2,700円/h←薪作りの時給
おぉ。意外と高い♪

なーんてちまちま計算して、薪作業のモチベーションを上げてるわけです。
0628自分薪
もぅ、そんな精神論の時代は過ぎてん。。。
薪は薪。誰が作った薪でもあったかかったらええやん派。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


関連記事

コメント

薪割りの間、パグは何してるのか。

どえーっ。30時間かけて、5tを持ったってことですかー。
背、縮んでますよ、絶対。

薪割りパグロボットとか売ってないもんですかー。

あの、今朝の地震、影響ありましたか。
職場で顧客に無事を確認しましたが、松本では蛍光灯が降ってきた~って言ってました。
皆さんご無事でしょうか。
  • [2011/06/30 11:12]
  • |
  • すみれん家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やっぱり原木購入の方が高いよね~。

>誰が作った薪でもあったかかったらいいじゃん

確かに!これが毎年!って思うと
そうなりますよね。
私も今年は人が作った薪をいただき~♪
  • [2011/06/30 12:22]
  • |
  • ヤキトリオ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

時給換算してしまうちびこちゃん、やっぱりABだぁ(笑)
時給、本当にいただければもっと頑張れちゃうのにね。

地震、大丈夫だった??
  • [2011/06/30 16:44]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

結構高いんですね~。
やっぱ贅沢品だわ、薪ストーブ。

お庭の木ではいけないのですか?
知識何もないやつは黙ってろとか
自分で思いますが。

地震、だいじょうぶでしたか。
気をつけてくださいね。
  • [2011/07/02 17:16]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちびこさん努力家なんだあ~
私もバイトなんかしてないで
薪割りしたり畑で大量に野菜作った方がよっぽど利益がありそうな気がする。
でも薪割りって高額時給なのね♪
こないだ聞いた話では夢もふくらむ
薪ストーブ付きのお家を建てたけど
薪が手に入らず飾り物になっちゃった。
って(-_-;)
薪が燃やせるだけ幸せってことだね。
今年の冬は節電でもっと薪手配が
大変になりそうだし、
おっとうちもちびこさんに負けないように(すでに完敗だけど)薪割りますだ
  • [2011/07/06 10:14]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すごいねー。どっちがお得かなんて再考する気にもならなかった!

うちは色々あって、私が薪棚作ることになったよ。薪作り以前の問題…。
軽トラも買われそうだし、相当薪に経費も体力も時間も奪われている気がする。


  • [2011/07/07 01:12]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>すみれん家さん
ええぇっこれ以上背が縮むのはキツイ^^;
割る時と積む時には確実に持ち上げてるので、
5tを2回は持ち上げたってことになりますね。
そう考えると、スゴイな私(笑

薪割りロボットは欲しいけども、パグ仕様はやめましょうょ。
薪割中、パグはチラ見しながら寝てるだけです。
それがパグにできる限界です(笑

地震、長野市はほぼ揺れませんでした。
ご心配頂いてありがとうございました☆

>ヤキトリオさん
原木購入も高いけど、ちょっと離れた場所に薪もらいに行くのも悩みますよね。
毎回時給計算してしまいそう^^;

親しい人が作った薪を頂く。ってのが、ベストだと思う!
程よく薪に愛着。労力最小!

>ぴこりさん
ふふふ。時給換算とか好きですょ。
作業時間とか、ガソリン使用量とかは正確に記録してる辺りAっぽくて、
機械使用料は超ざっくりってとこがBっぽいと思いますけども^^;

地震、まったくだいじょぶでした。
ご心配ありがとうございます!

>toraraさん
薪ストーブは、ほんと、パグだと思ってください。
手間もカネもかかるけども、いてくれるとしあわせ~な感じデス。

お庭の木でどんどんまわす、ってのが理想だったんですけどね~
薪サイズのものは、もはや自分では切れず、切ってもらうと有料。。
しかも、次に植えたのが大きくなるのに何十年かかることか。。
というわけで、しばらくは外部購入です。

ひさびさ地震速報でドキドキしましたが、長野市はだいじょぶでした。
ご心配頂いてありがとうございました。

>いもいもさん
努力家。なんて、人生で一度も言われたことないです!!
あーびっくりした(笑
ブログだけ見てると、毎日もくもくと薪割って野菜作ってるように見えますが、
じつは日々の8割はだらだらしてます。
野菜も直売所で買ってます。
バイトしろって感じです^^;

あるのに焚けない薪ストーブってせつないですね。。
購入するなら、もう今のうちに買っちゃった方が良いのかも?
とりあえず、おっとうがんば!
仕事に差し支えない程度にね~

>いちさん
計算して、あわよくば薪購入しようと思ったのょ。

いちさん作の薪棚、楽しみにしてます。
それを参考にして、うちの薪棚作ろうっと。
軽トラは、私も欲しい!
もう、軽トラでスーパーに行く覚悟もできたし(笑
  • [2011/07/09 09:08]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/424-32a88ae3

