 


5tの薪積みにかかる時間 

0805薪棚ナラ5t
薪積み終了しました
総作業時間:13時間
円形薪棚2つとちょっと。

このくそ暑い中、まだ薪の話してんのか。って思いますか?
私もそう思います。。。

そもそも、原木を注文するのが遅かった。
GW前に注文で、お届けが6月なんて!
次は雪がとけてきたら注文するぞ。
途中で梅雨入り連日大雨。
梅雨が明けたら暑すぎるし。

結局ナラ5tの処理に、2ヶ月かかりました。
ま、もっとしゃきっと仕事する人なら、
1週間もかからない作業ですが^^;

積んでる時に思うのは、
冬の暖かさや、薪ストーブ料理のことなんかではなく、
この薪、ほんまにストーブに入るんか?ってこと。
明らかに、長すぎる。太すぎる
切るときも、割るときも、
作業を減らすために、長め太めにしちゃったんだな。

かといって、その薪を除けてあとで切り割りすることはなく、
そのまま薪棚に積んでしまいました。
2年後、苦労することでしょう。
0805薪ストーブ
さすがに昼間は暑くてご機嫌ナナメなパグに1票!
田舎暮らし
エアコン設置してないのよ。ごめんね。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2010/08/10 11:14]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ぼけ!なんておパグ様 暑さに相当ないらだち!
我が家は相当涼しくて 冬近し!って感じですぜ。
うちの旦那もこないだ薪買ってきましたよ!!!!!!1万円で370本
日曜日に積んでましたよ・・・
  • [2010/08/11 00:10]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>いもいもさん

この1週間は、こちらも涼しくなってきました。
なんか、夏、終わった?(汗

370本で1万円って安い!!ですよね?
後で計算予定ですが、原木買うより、
薪買うほうがトータル安いのかも疑惑に
囚われてる今日この頃です^^;
  • [2010/08/15 15:18]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

妊婦のせいで薪割りができずにイライラしています…。妊婦ではないけれど、今年全く薪を割らない旦那にもイライラ。(飽きたらしい)  うち、今年すっごい準備してなくて、本当に不安…
  • [2010/08/20 14:10]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

円形薪積みやってみました

薪を円形に積む、やってみました。
けっこう難しかったです。
お役立ち記事ありがとうございました。
この件、リンクさせていただいてよろしいでしょうか。
我が家の稚拙「円形薪積み」の顛末もアップしましたので気が向いたら見てみてください。
長すぎた薪の被害にあったこともあります。気をつけて
  • [2010/08/22 09:18]
  • |
  • フッコ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>いちさん
お。薪割り機買い時では!
新しい機械が入ると、
旦那さまもやる気でるかもかも?

あ、でも妊婦が薪割りするっちゅう
有名な助産所があるらしいので、
やはりいちさんががんばりますか。。
無理しない程度にね~

>フッコさん
円形薪棚作りましたか♪
おつかれさまでした。
リンク大歓迎です^^

長すぎた薪の被害。。。
もしかして、無理やり入れて、
ちょっと火がついて、扉が閉じなくて、
あせって雪に放り投げた仲間でしょうか(笑

  • [2010/08/24 16:04]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/423-a914ecfc

