スポンサーサイト 


家庭菜園 経過観察 

・ 気温は標高が100m高くなると0.6℃ずつ低下する。
・ 紫外線は標高が100m高くなると1%増加する。
というわけで、長野駅前より4℃涼しく、6.5%紫外線が多い我が家です。
日焼け止め2本目突入。
涼しいイメージの信州長野県ですが、
山以外は普通に暑いので、観光の際はご注意ください。

で、暑い市街地へ行く気がせず、山に引きこもり中。
かといって、畑仕事に精を出している!
というわけでもありません。
だって、特にやることがなさそうなので。。。

0728大根0728トマト黒い虫に丸ぼうずにされたダイコンは、
←ふさふさ復活
トマト・シシトウ・キュウリはちっちゃいのが成長中。
トウモロコシ・エダマメはゆーーっくり伸びてます。
みんな、「私らのペースそれなりにやってるから、おかまいなく」って感じ。
下手に手出しするより、自然に任せるのが良いってことだ。うん。

おっちゃん「もっと世話せなあかんちゃうの。追肥とか。芽かきとか。」
↑日曜朝、毎週ひとり、NHK趣味の園芸を見ている人。
知恵がついてしまったようです。
ちびこの自然派ほったらかし菜園の危機。
0728朝散歩
日に当たると命の危機を感じるパグに1票!
朝9時までは、道路がほとんど木陰なので散歩できる。涼しいです。
田舎暮らし
関連記事

コメント

うちの旦那様も“趣味の園芸”見てるよ。
知識を収集しては、そのときだけ菜園の様子を気にしてるけれど、基本はやっぱりほったらかし。
少ない私の経験上(笑)手をかけてやるほど野菜は答えてくれない!!
肥料ぱぱっと、あとは経過観察。
それが基本ですね、うちは。

うちの大根、花が咲きみだれてるんですけど(笑)
食べるのはこわいのでやめときます。
  • [2010/07/28 13:58]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうそう 趣味の園芸より
散歩 オネガイシマス。笑

9時までなら 散歩可ですか。
いいですね~。
こちらは 朝5時ぐらいなら
散歩可。
9時は もう暑くて暑くて。

やっぱり すてきです 長野。
うちのパグも家族も
長野大好きですので
8月中旬になったら 長野へ行きます。
恒例の軽井沢ですけど。

クーラーなしで
眠れるのが 最高ですよね。



  • [2010/07/29 14:22]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ほったらかしのトマトは甘くておいしいです!
日焼け止め!なくなるよねぇ
なんだかお高い日焼け止めに手が出せなくなってますよ。
東京に帰ると自分だけ真っ黒に焼けてるし・・・

今日の雨で寒いですなぁ

  • [2010/07/30 00:07]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

母の実家が長野で、毎年恒例、家族で行ってました。
大人になってからは、極たまにしか行く機会が
なくなりましたが、長野はいいとこで大好きです♪

朝の散歩は、6時になって陽が昇ってくると、
パグは溶けますね(笑)
ウチは、朝だと喜んで走るので、低血圧で
貧血持ちの寝起きには相当こたえます。
  • [2010/07/31 04:36]
  • |
  • 春蔵ママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

この真夏に9時散歩ってなんすか?

5時散歩の私には夢のようなおはなし。
いまは息を潜めて夏が過ぎるのを待つばかりです。
  • [2010/08/01 14:00]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>picolly*さん
趣味の園芸には、旦那衆を惹きつけるなにかがあるようですねぇ。
picollyさんのありがたいお言葉を胸に、
経過観察に精を出します(笑

大根の花って。。。北海道は春ですか^^

>ポーさん
朝5時!!
そういえば、長野に来る前は、
暗くなってから散歩に行ってました。
ポーちゃんだと、夜見えなくなりそう(笑

日中は、長野も暑いけど、
夜涼しくなるのが東京とは違いますね♪
近所の夏の花火大会、フリース持って行くくらいですから^^;

>いもいもさん
うちのトマトはまだまだ緑です。。
山の生活は、涼しくても紫外線が強いので、
女子は要注意ですね!!

今日は一段と暑い。。。
クーラーつけたいくらい。
無いけど。。。

>春蔵ママさん
田舎が長野って良い子供時代ですね♪
うちの母なんて、電車で15分で実家だったので、
夏休みのおばぁちゃんちの思い出がいまいちでした。

春蔵くんは6時で溶けますか(笑
長野に来る前は
夏の間に朝散歩行ったことなかったなぁ。
健康によさそうだし、がんばってね~^^/

>toraraさん
ふふ。ちょっとした自慢ですよ。

あれだけ冬が寒いんだから、
夏くらい過ごしやすくないと!
涼しいのに慣れちゃって、
現代人としてやっていく能力が落ちてる気がしますが。。。
  • [2010/08/05 15:32]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/422-5aa0fbe8

