スポンサーサイト 


5tの薪割りにかかる時間 

0715薪割りナラ5t
薪割り終了しました

割る人:完全文科系へなちょこ女子
使った道具:業者のような薪割り機→「うちの薪割り機」
ガソリン使用量:5リットル
総作業時間:9時間
薪割り機は、チェーンソーのようにガソリンの混合や、
オイルの補充、目立ての必要がないので、純粋に作業時間のみです。

さらにへなちょこ度数は上がり、1日1時間が限界。
しかも、気合が入った日しか、作業しなかったので、
結局1ヶ月もかかってしまいました^^;
だって、うるさいんですょ。
こんな山の中でも申し訳ないぐらいに。

効率的に割るために、割るべき木を薪割り機から一歩以内に集めたり、
木を薪割り機にセッティングするために持ち上げたり、
割った薪を放り投げたり。
機械割りでも、チェーンソーより体力使います。
斧で割ってる方。
尊敬です

0715うるさくて
働くちびこに尊敬のかけらも無いんか。
寝起きにつき、ぶさいく全開パグに1票!
田舎暮らし

次は薪積みだ。。。
関連記事

コメント

たいへんなもんですね。
憧れの薪ストーブですが
私には憧れだけでいいかもしれない…。

そのうち、
薪割りもしてくれる
薪ストーブが
できたらいいですね~。
じぶんで燃やすんだからじぶんでやれって。


  • [2010/07/17 11:56]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

家も斧で割ったことあるけど、1回こっきりで、
その後は誰も使ってません e-330

昔の人はなんでも自力でやってて、尊敬ですよね。
一人で全部やったちびこさんスゴ~イ e-460
とても文科系女子とは思えぬ(笑)
  • [2010/07/19 02:42]
  • |
  • 春蔵ママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

それは

一人でやるのは大変やわ。
うちは女房が乗せ役、
自分が操作役でやりましたから
2時間半で2t割っちゃいました。
確かにまあ、アックスぶん回す世界には
二度と戻れんかも。。。
( ̄▽ ̄;)
  • [2010/07/20 05:59]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すごい~。
しかもね、
それを積み上げるのは本当に大変。
だって量がハンパないですもの。

>割った薪を放り投げたり。
この作業は好きかもww

お疲れ様です!
  • [2010/07/22 16:31]
  • |
  • ヤキトリオ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>toraraさん
なにをおっしゃる。
パグなんて、鼻の上の皺まで人様に拭かせるような犬と
一緒に暮らしてるtoraraさんなら、
ストーブの手間は余裕かと。
薪ストーブより先に、
パグに自分のことは自分でやって欲しいものです。

>春蔵ママさん
うちにもノリで買った斧ありますょ。
1本割るのにどんだけかかるんだ。って感じになります。。。

薪割りしてると、自分でも何やってんだ。って思いますー
1日1時間しかやらないところが、文科系でしょ(笑

>トチローさん
いいなぁ~
夫婦2人で協力しあうなんて!
操作役の方が楽そうな気もしますが(笑

うちは2人でやるとケンカになるから、
むしろ1人の方が気楽だったりします^^;

>ヤキトリオさん
晴れたら積もう。
と思ってたら、この暑さでしょ。
夕方の1時間しか稼動できてません~

割った薪の放り投げ、
積み上げすぎて、投げた薪が足元まで転がって戻ってきた時には、
なんでやねん。と独りごと言ってしまいます。
  • [2010/07/24 23:01]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/421-52c70a57

