スポンサーサイト 


家庭菜園 虫の襲来 

0709ちびきゅうり植えつけてから早1ヵ月半。
まっったくサイズ感が変わらず、
どうなることかと心配していた苗たちも育ちだし、
トマトとキュウリのちびっこが出来はじめました♪
その他いろいろ、梅雨のおかげで成長しきり。


でも、雨の日は畑への足も遠のきがち。
3日間、畑に行かなかった翌日。
マイ畑に見覚えのない作物が。。。

0709食われた大根もしや。
ダイコンの茎
3日前までは、わさわさと茂っていたダイコンの葉っぱ。
ちょびっと虫食いはあったものの、
そんなに問題ないだろうと思ってました。

それが、たったの3日間で葉っぱ全滅

0709大根 虫犯人は、この黒いヤツら→
発見以降、毎日撤去してるのに、
毎日数匹ついてます。
どうすりゃ良いのやら。

0709虫退治
貴重なタンパク源として食う気まんまんパグに1票!
田舎暮らし
関連記事

コメント

林間菜園順調ですね。
すごい!!
そうそう、この黒い奴。
どこからともなく現れて、
坊主にします。
テデトールも限界で、私も毎年とほほです。
この時期の成長はめまぐるしいので、
1週間庭見なかったかしら!?と
タイムトンネルに入った気分になりますよね。
  • [2010/07/10 07:20]
  • |
  • larix
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おそろしい。。
うちはクチナシがやられました。
見逃した去年は
ひどい目にあったので温情は無し。
目を皿にして退治しました。
今朝また親がきて卵を産んでいやがったので
速攻削除しました。

そして片方のトマトは葉が全滅です。
戦いなんですね~、虫との。
  • [2010/07/10 09:27]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うゎびっくり!うちのほうはいないなぁ・・去年はテントウムシだらけだったけどね
こんなに食いつくすとはむかつきますね!
うちの畑はコンパニオンプランツだらけですよ。ニラとかサルビアとか・・
ただ役に立っているとは思えないけれど・・・
おパグ様はほんとに退治してくれるのかしら?
ちりめん山椒おいしそう!あれってお高いですよね。
ホームメイドなんてうらやましい~
安いバイトするより、せっせと手料理のちびこさんはグータラじゃないじゃないすかっ!虫取りもしちゃうし・・

  • [2010/07/11 23:01]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こ こ コワイ。
その真っ黒い虫。

ちびこさん 毎日撤去してるって
どうやって 撤去してるんですか。
ま まさか 素手で?!
キャ~ヽ(;゚;Д;゚;; )
わたしには 無理です。

無農薬って ほんとに大変ですよね。
うちのプランターのキュウリにも
毎日大量のカメムシが 群がっており
恐怖です。
長い支柱を 使って
カメムシと目があわないように
遠くの方から 退治していますが
飛ばれた時には 
大騒ぎです。

ちなみにパグも 吠えまくりです(わたしの声に)。
 
  • [2010/07/12 08:41]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

はじめまして、春蔵ママと申しますe-251
田舎暮らしブログ、興味津々楽しく読んでおります♪

家の母も家庭菜園をやってまして、葉物はどうしても
鳥や虫に喰われてしまうので、無農薬だったら、
トンネル作ってネット被せるだけで被害が最小限に
収まると思います。
だけど、何回言っても自分じゃやりませんけどe-330

最近、庭で毛虫に刺され大変だったので、
ちびこさんも気を付けてくださいね。
ぜひ、ブログリンクさせてくださいe-466
また遊びに来ま~す♪
  • [2010/07/13 04:45]
  • |
  • 春蔵ママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>larixさん
どこに何を植えたかを把握できてるという意味では、
林間菜園順調です^^;
思わず検索しました。
安心安全テデトール(笑
これだけが頼りです。

頂いた子たちも、すっかり馴染んで成長してます♪
特に、銅葉のクローバーなんて野性味あふれ過ぎ。。。

>toraraさん
最初は、ごめんよーごめんよー。
って取ってたのに、
ここまで多いと無感情になりますね。。
ほんと、目を皿にして。って感じです。
全部削除したのに、もう一回見ると
でかいのがまだいる。
虫ごときに、人の能力の限界を教えられてる感が。。。

>いもいもさん
なんか、テントウムシならかわいい気が!!
パグよりコンパニオンプランツにします。
きっと役にたってますよ。
大根ごと引きちぎるだろうパグよりは。

ちりめん山椒、山椒ピリピリでしたが、
ほんとおいしかった。
直売所でたまに実が売られてるらしいので、発見したらぜひ。
せっせと、気が向いたことしかしないのが、
労働者失格な気がします(汗

>ポーさん
素手。
はさすがにムリですよっ
そこまで、女子捨ててませんてば。
でも、最初は箸で取ってたのに、
今は軍手でOK。
面倒な時は、素手でいっちゃうか。
ってちょっと思いマス。。。

カメムシはイヤだ。
ポーちゃんに泡ふきながら退治してもらう。とか。
私は飛ぶ虫が怖いです。
でも、いもむし系も跳ねるらしいです。

>春蔵ママさん
お母さまの気持ちわかりますー。
わかっちゃいるけど、やらない。
なんでしょう。この微妙な女心(笑
毛虫は怖いですね。
畑の虫は刺してこないのが唯一の長所かと。

リンク大歓迎です♪
こちらからもリンクさせてくださいませ。
  • [2010/07/15 10:03]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/420-dfba763e

