スポンサーサイト 


山椒の枝をもらう 

ご近所のおばさま「庭の山椒の枝切るんだけど、あなた、いる?」
ちびこ「あ、はい♪頂きます♪」
山椒の枝??と思いつつ、
くれるというものは条件反射でもらうことになってるちびこ。

0702山椒の木で、もらったのがこれ→
枝。というより、木サイズ。
でも、木として根付かせるのは難しいらしい。
(一応、土に挿しといたけど。。)
0702山椒の実では、おばさまは
何をあげたかったか。っちゅうと、
←この山椒の実
ちょうど今が採りごろで、
逃すと黒っぽくなって、
中に種ができて硬くなっちゃうらしい。

0702山椒収穫0702山椒処理ちょいちょいと収穫すること
約10分。
←お茶碗1杯の収穫です♪
さらに、軸から実だけを取ること1時間半。。。→
かなりのちまちま
イライラ作業でした。
山椒の香り&つまみ食いで、
なんとかモチベーションをあげて完了。
食えると思えばがんばれる。

塩入りの熱湯でさっと茹でて、とりあえず冷凍保存しました。
で、えーと、どうやって使えば良いんでしょうかね。。
レシピ求む。
0702食うため
毎食、ごはんが出てくるまで(平均1時間)
じーーーーーーーーっとちびこを見つめ続けるパグに1票!
田舎暮らし
じらしてるわけじゃなくて、
見つめスタートが早すぎる。

***7/9追記***
とりあえず、ちりめん山椒作りました♪
0702ちりめん山椒ネットでいろいろ調べたレシピを総合して。
目標は、山椒主役しっとり系のちりめん山椒。
覚書レシピ。
①小鍋に、山椒の実 大さじ3+しょうゆ 大2+酒 大4+みりん 大1
 を入れて、ひと煮立ちしたら火を止めて置いとく
②フライパンにちりめんじゃこ70g+①の煮汁
 を入れて、大体汁気がなくなるまで弱火で炒める
③最後に①の山椒の実を入れて、軽く炒め合わせる
④皿に広げて冷ます
完成

山椒ぴりぴり、ご飯もりもり。
関連記事

コメント

うおおおぉ。

こんな目で見られ続けたら圧力ですね~e-263
うちは猫が腹が減ると圧力かけてきます。
パグは主に散歩時間になると眼飛ばします。
いろいろうるさいです。

それはそうと先日、
テレビで日光の山椒林のことをやっていましたよ~。
山椒いいなあと思って今日ホームセンターに見に行ったとこでした。
枯れかけなのしかなくて買いませんでしたが。
そこでは佃煮とかにしてましたが~。

がんばってくださいね~e-263
  • [2010/07/02 20:31]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私は食えるモノであればなんでも受け付け・・・(笑)
山椒、私も植えてるよ!(チビ苗だけど)
実の前処理の方法は良くわからないけど、
乾燥させてマーボーに入れようかなって大切に育ててる。
>食えると思えば頑張れる。
ごもっとも。デス
  • [2010/07/02 23:01]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

手っ取り早く

醤油漬けか・・・
煮詰めて佃煮にしても・・・
いずれにせよ、たくさん食える物ではない。
大阪の婆ちゃんから瓶に一杯入ったの貰ったけど
絶対に無くならへんやろな。
(´Д`;)
  • [2010/07/03 10:03]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

釘煮

淡路や明石なら、春から初夏に採れる新子(魚の稚魚)を釘煮にするときに使う人いますよ。
採れる時期がそれぞれ違うので、山椒の実は冷凍保存だそうです。
  • [2010/07/03 16:40]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちりめん山椒っう京都の名物がありますな~
がんばって作ってみて!
レシピは不明ですが・・・
  • [2010/07/06 00:08]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>toraraさん
パグは黙って、ただひたすら見つめるだけなんだけども、
なんだかうるさいんですよね^^;

山椒、良いですよね~
おばさまは庭仕事の合間につまみ食いしてるらしいです。
新芽の時期は、葉も使えるし。
もらった枝、根付けば良いけど、枯れ果ててきました。。。

>picolly*さん
おばさまのくれるものは、食べるまでのハードルが高いことがちらほら。。
マーボー良いねぇ!!
いつもの花椒の代わりに使えそう。
て、もう山椒茹でてしまいましたが。

ぴりぴり感が強くて、やっぱり生の実はおいしいものです♪

>トチローさん
やはり佃煮ですかね。
瓶に一杯なんて、良いじゃないですか!
冷奴とか、ラーメンに入れるとおいしそうです。

>awaji_aicさん
釘煮とは!
おいしそ~
次は海の近くに住みたいものです。

>いもいもさん
ちりめん山椒、つくりました!!
おいしかったょ♪
すっかり忘れてたけど、実家でもたまに食べてました^^
  • [2010/07/09 18:01]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

鯖の山椒煮

こんにちは
山椒の香りに引かれてやってまいりました
いつも楽しく見せていただいております、我が家周辺、いや八ヶ岳南麓では今「鯖の山椒煮」に夢中です
浅めのお鍋に出来るだけたくさんの実山椒の1/2を敷き詰めます、これに「真鯖」の切り身を並べ、残りの1/2で被い、お酒とお醤油1:1でひたひたに、お砂糖、化学調味料は入れません
蛍火でゆっくりと約1時間くらい煮詰めます、後は余熱をとって容器に移し冷蔵庫へ
かなりピリピリ来ますけど、ほんの少しずつ頂きます
お酒に良し、熱々の御飯に又良し、一度食べたらはまります
今度、是非お試しアレ
  • [2010/08/24 14:01]
  • |
  • 焚き火野朗
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>焚き火野郎さん

こんにちは。
鯖の山椒煮とは初耳です。
そしてすごくおいしそう♪
まだ冷凍してある実山椒が残っているので、
ぜひやってみます!
おいしそうなレシピありがとうございました。
  • [2010/08/24 16:15]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

追伸です
実山椒の保存は、茹でないで、生のままビニールの袋に入れて、冷凍します
そうすると、香りも色合いもそのままで保存できますよ
  • [2010/08/24 16:36]
  • |
  • 焚き火野朗
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>焚き火野郎さん

生のままで良かったんですね!!
よかれと思って茹でてしまいました^^;
来年からはそのように。
ありがとうございます♪
  • [2010/08/31 22:21]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/419-9a570456

