スポンサーサイト 


薪の使用量 2年目 

初夏。ですね。
それでも、まだ朝夕はうすら寒くて、
ちょくちょくストーブ焚いてる寒がり夫婦です。

おっちゃん「なんやこの冬は寒かったけど、薪は足りてんの?」
むぅ?
以前、1年目(暖冬)の薪使用量で計算したときは、
この春の時点で3年分の在庫がありました。

でも、この冬は寒くて、予定より多く薪を使った気がします。
計算してみると。。。
約12,500,000立方センチメートル
1年目の4割増し!!
ということは、薪の在庫は2年ちょい

おっちゃん「あかんやん。1年分減ってるやん。」
薪は、割って2回夏を越してから使うのが良いという。
てことは。。。。。。
来年の春までに1年分集めて割れば、大丈夫

ちびこ「なんとかなるんちゃう~」
おっちゃん「いや。あかんて。なんでいっつもぎりぎりでいこうとすんねん
うぅ怒られた。
0603だから
うぅ。パグにまで怒られた。。。
首だるだるのくせにお小言パグに1票!

そういうわけで、搬入中。
0603ナラ
田舎暮らし
関連記事

コメント

なに?最後の搬入中の画像。
山盛りなんですけど?
これ購入?それともおすそ分け?
さすがに今の時期まで焚くならすごい量ですな。
うちの5年分くらいありそぅ。
  • [2010/06/04 10:28]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こ こんなに一気に薪 購入?
やっぱ スケールちがうな~。
かっくいいな~。

こっちだったら
交差点 絶対曲がり切れないような
でっかいトラックが
庭に 止まって
薪 搬入って ・・・
すごすぎ~。

追伸
山菜 UPさせていただきました。
  • [2010/06/05 19:23]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちも今年は(約)1.5倍は使いました。
使用薪のカウントや在庫管理を厳重にしていないだけに、もっと怖い…。

どこで薪買ったのかしら。うちもお世話になりたい位!
  • [2010/06/07 23:13]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

す・す・すごっ!!!
業者さん並でびっくりです。
これはちびこさんが全部切って割るんですか?!
これまた、す・すごいっ!!!
完全に森ガールですね♪
(意味違うか・・・^^;)
  • [2010/06/08 23:08]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

突然お邪魔します!
私、東北ランキンでここと同じ25位におります。
こうして今日のランキンと同じ所にお邪魔しては足跡を残しております。
あっ私、みちのく夢奇行2を主宰しているみやさま48と言います!
理想の生活を過ごしているようですね!私もいつか思い通りの生活を~と考えておりましたが、とうとぅ定年間際になってしまいました。
残念ですがこれからだと生活を変える勇気がありません!
羨ましいです。正直!

コメントありがとうございます!!

>紺ちゃんさん
ふふふ。山盛りでしょー。
おすそ分け♪
なわけないですっ
こんなの分けてくれる友達欲しいゎ。
購入です☆
痛ーい価格ですよ。。。

>ポーさん
こんなデカイ車。
しかも荷台にクレーンが付いてるの!!
それが嬉しくて楽しくて♪
で、車が去った後の大量の原木を見て、
ぼーぜんと立ち尽くしたのでした。。

山菜記事、コメントしそこなっちゃった。。
ポーちゃんとワラビの2ショットはおしゃれな色合いだと思いました(笑

>いちさん
やっぱり、この冬は寒かったよね!
いち家の薪棚は、使っても使ってもなくならそうな気がする^^
いつのまにか旦那さまがどっかから持ってきそうだもん。
東信の方が、薪業者多い感じがします。

>小さな森のコビトさん
ほんと、我が家の庭は、
薪販売してるのですか?って感じです。。。
野性味ありすぎ。
森ガールというか、森女ですね(涙

>みやさま48さん
定年間際で、山に引っ越してくる方たくさんいますよ!
なんだか、私達より元気まんまんな方々が。。
定年って、ちょうど生活変える機会になってよさそうだな~と
若輩者は思うのです。
  • [2010/06/09 19:10]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/416-d19a83ae

