スポンサーサイト 


ナラの原木を買う 5t 

0609原木搬入中だったのは、ナラの原木。5t。
一昨年の秋と同様、長野の森林組合から購入しました。

13,860円/t×5t=69,300円
いてっ

なぜこんなに痛い思いをして、薪を買うのか。
それは、やっぱりナラが薪の王様だから!!
本当に寒い時期、やっぱりナラの熾き火が恋しい

じつは、カラマツとか、シラカバなら、
自分で取りに行けば、結構無料で手に入ります。
でも、
切って、割って、積んで、乾燥させて、運んで、ストーブに投入。
ナラと同じだけ手間がかかる。場所をとる。
そのくせ暖かさが足りねー。
わざわざ車で取りに行くのは割りが合わない。。

さらに、人見知り&人目が気になるので、
道端の倒木を見つけても、持ち主に連絡を取ったり、
チェンソーで切って車(しかもデミオ)に積むなんて、
恥ずかしくてなかなかできそうにない。

と、諸々の事情により、原木購入となりました。
ちなみに5tで約400束の薪ができるらしい。
0609切るの
おまえに言われんでもわかっとんねん~。
現場監督気分のパグに1票!
田舎暮らし
関連記事

コメント

>暖かさが足りねー

なるほどね。
木の種類によって
火持ちも違いますね。
ナラ=雑木族の我が家にとっては
憧れの的です。

それにしても原木どぉーんと
置いておける敷地があるのもすごいです。
  • [2010/06/09 20:54]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

“t”単位の買いモノっていうのがスゴイ。
どれくらい持つのかなー。
灯油でも1年でこれくらいはするよー。
もしかして、蒔の方が肉体労働分お得なのかなぁ・・・

前回の在庫・使用量計算、なんかAB型だなーって笑っちゃいました。
こういう計算するの、大好きじゃありません?もしかして(笑)
我が家のも、うちの施工会社の方も ←AB
同じような計算が大得意ですよっ。

    
  • [2010/06/09 22:36]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ご購入だったんですかぁ
セレブリティ~!!
ナラはそんなにあったかいですか?
初心者なので、木の種類もよくわかりません。
でも安いですよね?
これで1年分ですか?
うちの周りもこんな大きなトラックが
木を積んで走っていますが、
ご購入した人がいるんですねぇきっと
  • [2010/06/09 23:23]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

5tかぁ

また奮発しましたな。
我が家の庭には、ぶった切った2tの
原木が転がったままです。
そろそろ割らないと・・・
13860円/t?
うちはもっと安かったよ。(爆)
  • [2010/06/10 05:35]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私にとって「t」は
小さじ何杯、の単位です。

次はガロンとかバレルかしら・・。

でっかくて素敵な生活!

  • [2010/06/12 01:25]
  • |
  • ものの単位
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪炭手当

寒い所では、冬場のサラリーには手当てが追加されたものですけど・・
今は出ないのでしょうね。

家ではススを承知で建築廃材を燃やしていますよ。
タダにはかてまへん。

  • [2010/06/15 08:02]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>紺ちゃんさん
外気温が-5℃を下回ってくると、
雑木だと燃やしても燃やしても、
なんだか寒い~って感じだったのデス。
せっかくストーブなんだから、あったかくなくちゃ。
ってことで、購入しました!
あー痛い。。。

敷地だけはたくさんあります♪
山の中ですから!

>picolly*
はたして、この木は本当に5tあるのか?
わかんないんですけど^^;
これで、1年ちょっと分はあるはず。
他の木と混ぜて焚くので、2年分の予定です♪

こういう計算、大好きですとも。
しかも、1年目の冬はリンゴとナラだけだったけど、
2年目はカラマツとか多かったから、その辺調整必要かも。
とか考えてますょ^^;

>いもいもさん
ナラは熾きになる率が高い気がするのです。
ぽかぽかが長持ちするし。
これで1年ちょいはもつと思います。
そんなに寒くない時間はカラマツとか
混ぜて焚くので、2年間もたせる予定ですが。
買ったはいいけど、あとが大変なんだこれが^^;

>トチローさん
まとめて作業してしまいたい。
ってゆう面倒くさがりのため、まとめ買いしました。
トチローさんちの薪割りは、
夏休みのお兄ちゃんのバイトでは?
もっと安かったとはうらやましい!!紹介して下さい!
ネットで調べた限りじゃ、北信って薪業者少ないのデス。

>ものの単位さん
え?
tが小さじ??
巨人???(笑

でっかいことは良いことだ♪

> awaji_aic さん
大企業の転勤者には、「灯油手当て」ってのがあるらしいですよ!
うちは、長野採用なので縁がない話ですが。。。
大阪では「大都市手当て」が出てました^^

外気温が-5℃くらいを下回ると、ナラが恋しくなるのです~
淡路島なら、建築廃材で十分あったかそう。
タダですむならそれが一番ですよね。
  • [2010/06/16 22:02]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/415-b435beb4

