 


山菜の戦略 

山の春。
といえば山菜。

我が家の裏庭にも、次々と生えてきます♪
庭に生えてるんだから、
やっぱり一番の食べごろに採りたいものです。

たとえばコシアブラ。
こいつはあと3日くらいが食べごろだろうなぁ。3日後に採ろう!

とか思ってたらば、連日の雨。
傘さしてまで山菜採ることないか~。また後でいいや。
と余裕こいて、5日後に採りに行くと。。
0529コシアブラ成長してるし
もう、芽じゃなくて、葉っぱ。
おっちゃん「雨やったから成長早なったんちゃう~?」
↑山菜に興味ない人。。

むぅ。悔しい。
レジで会計中にタイムセールが始まってしまったような。
道でティッシュと思ってスルーしたら試供品配ってた時のような。
損してないはずなのに、なんか損した気分。。。

雨で人が来ないうちに、ぐぐんと成長して食べ時をやり過ごす。
さては生き残るための山菜の戦略。
0529あとまわし
確かに近所の山菜おばさまは、カッパ着てでも採りに行ってる。。
じつは掃除機が好き。なんじゃなくて、掃除機を早く片付けろアピールだったりして^^;
飼い主の後回し人生が気になるパグに1票!
田舎暮らし

今はワラビとフキの季節。
こんどは山菜の戦略には嵌らないぞ!
関連記事

コメント

山菜の世界は奥が深くて・・私も参ってます。素人には見つけられない!
見つける頃には成長してるし・・・
こないだお友達宅に蕗取りに行ったら
うちにも生えてるし・・・
ワラビ探しで眼精疲労だし・・・
山菜マスターに遊びに来てもらって教えてもらわないとウチは駄目そう・・
アスパラのすじすじは残念ですね~
  • [2010/05/31 14:09]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>いもいもさん

うちは近所のおばさまがマスターで、
去年たくさん教えてもらえました♪
一緒に歩いてると、なんでも食べられるような気がしてきます。
そして、うちの庭の成長しすぎた山菜が見つかると、
軽く怒られます^^;
冷蔵庫で野菜ダメにした感じがするらしい。
  • [2010/06/03 21:05]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/414-e3569e9e

