 


家庭菜園 苗を植える 

0520苗苗、植えつけました♪
合掌式の支柱を立て、「畑」度 さらに倍

トマト・プチトマト・シシトウ・キュウリを2つづつ。
って。。。少なくない?
おっちゃん「できすぎたら困るや~ん」←夢みがち

良い苗を!ってことで、GW中に購入。
霜対策のため、毎晩地下室でお休みいただく、
という手厚い保護を受けた苗。
立派に育ちますように。

0520とうもろこしトウモロコシも発芽→
しゅっとしててかわいい。

0520アスパラで、今回イチオシがアスパラの苗。
「収穫まで3年かかる」
と本でみて敬遠してましたが、
珍しく安い苗を発見したので購入。

買った時は、根っこだけだったのに、
みるみる伸びて、2週間でこんなにアスパラらしく。
今年は収穫せずに、経過観察することにしました。
うまくいけば10年間は収穫できるとか?

0520十年後
2人とも、アスパラに負けんようにがんばってくれぃ。
体型的に親近感がわくのか、掃除機でてると必ずよりそうパグに1票!
田舎暮らし
関連記事

コメント

「ビミョー」なんて!おパグ様長生きしてくだされ。苗の数って悩みますね。なんでもかんでも一遍に成長するので食べきれなかったりしますよね。
アスパラはいいですよ。少しずつにょきにょき出てきますからね。豚肉をくるくる巻いて油なしのフライパンで焼いて食べちゃえば手間なしです。
うちにはベジ犬がいるので庭のアスパラ食われて困ってるんですけどね。

  • [2010/05/20 14:26]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いいないいな
家庭菜園でも スケールが違いますね~。

うちの家庭菜園は プランター植え ですから。

だから アスパラも うちでは
ほっそいのしか
収穫できません。

収穫前に いろんな野菜を
パグちゃんに
食われぬよう ご注意ください。

 
  • [2010/05/21 19:37]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

畑つくり

近江人も湖西に今畑を作っています。
正確には、作ってもらっています。
地元の造園業者さんに。200㎡くらい。
作物を植えましたらまたお知らせいたします。
  • [2010/05/22 15:17]
  • |
  • 週末は近江人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今知った、アスパラのすごさ

アスパラってそんなスゴかったのですね・・・ってびっくり。
実はウチの畑と隣あってる畑の持ち主で畑仕事をこよなく愛していた婆様がお亡くなりになっても、アスパラとかいちごが無造作ながら毎年花やら実やらガンガンつけてます。
今年も同様。
残されたお孫さんが「採りたいなら勝手にとって食べて~。オレいらね」って。
それにしてもアスパラって10年も食べられるんですね。ウチがここに来て77年以上経ちますが、その間ずっとお隣さんから太いアスパラをいただいてました。今年もできるのかな~?
  • [2010/05/25 09:12]
  • |
  • Ming
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

田舎暮らし満喫してますね~v-218
いっぱい収穫できるといいですね!

ワンコって掃除機嫌いそうやのに、パグさんは
寄り添うなんて掃除機好きなんですね。
スイッチ入れたら逃げたり吠えたりします??

パグさんも掃除機さんもビミョーとは言わず
10年後も20年後も長生きしてください!
  • [2010/05/25 17:32]
  • |
  • チチャリト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>いもいもさん
アスパラ、成長しまして、もうスジスジの食べられない段階になりました。。
ちょっと残念^^;
直売所がちょうどアスパラシーズンですね♪
私はベーコンとマヨかけて、トースターで焼くっちゅう
手抜きレシピ愛用中です。

>ポーさん
プランター植えでアスパラを収穫しているとは!!
その方がスゴイと思うんですけど。
さすがだゎ。

うちのパグは、なぜか生えてるものは食べません。
落ちてるものは食べます。
逆の方がまだマシです。

>週末は近江人さん
なんですかその規模!!!
農家サイズじゃないですか。
植えつけ、うちだと5分かからないけど、
1日仕事になりますね。
スゴイ。楽しみ。

>Mingさん
それまでのお世話が良かったから、
アスパラもイチゴも丈夫に育ってるんでしょうね。
きっと、時間差で新しい苗に植え替えているのではないかと思うので、
まだ何年かはできる気がしマス♪
太いの羨ましい^^
孫がアスパラの魅力に気づきませんように(笑

>チチャリトさん
どうも、寒かったり、鳥が来たりと、畑には向いてなさそうな気配が^^;
パグは、スイッチ入った掃除機とは一定の距離を保って、
しかし、常に見張ってます。
OFFになると、むりやり寄り添います。
掃除機にパグ毛が付くので、ちょっと迷惑です^^;
  • [2010/05/29 13:49]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/413-9da26f0b

