 


薪を円形に積む 

0511崩壊薪棚おっちゃん「おいこら。あの薪いつ積み直すねん。
湿気るで。」
以前ブログに書いた崩壊薪棚
すっかり放置してました^^;

しょうがない。
積むか。。。
せっかくなので、外国風の円形薪棚に挑戦!

0511円形薪棚←で、できたのがこちら。
2m×2m×2m
かなり頑丈で、崩れる気配ナシ
登れます。たぶん。

今回は高さ2m程度で終了にしましたが、
もっと高く積んでも大丈夫そうです。
意外と、狭い敷地に向いてるんじゃないでしょか。
脚立使って巨塔にするべし。

0511パグ小屋
作成途中にマーキングしてたもんねぇ。
期待まんまん勘違いパグに1票!
田舎暮らし
↓では、ユメノ家、円形薪棚の作り方をどうぞ。↓

0511円形薪棚1
①まずは土台。
地面から浮けばいいや。って程度。
2m×2m



0511円形薪棚2
②1段目





0511円形薪棚3
③2段目
薪の重心が外側に落ちたがるので、
できるだけ水平になるように。



0511円形薪棚4
④4段積み終わり





0511円形薪棚5
⑤中央に小枝や不安定な薪を投げ入れる。





0511円形薪棚6
⑥中央が山盛りになったら、また外周を積み上げる。





0511円形薪棚8
⑦外周と中央を交互にどんどこ積み上げる。





0511円形薪棚9
⑧上の方は、外周をすぼめていく





0511円形薪棚10
⑨ビニールを乗っけて、屋根にする。





完成

ビニールを乗っけたとたん、雰囲気が壊れてしまいました
でも中央に水が入ると、なかなか乾燥しないと思われるので。
というか、乾燥第一なら、外周だけのドーナツ型の方が良いかも。
ちゃんとした屋根つき薪棚つくるのが一番だけどね~
関連記事

コメント

おー!スゴイ!!
私、以前自己流で積んでみた時はほんっとうに小さくて、全然安定しなくて。
ある程度の大きさは見た目的にも安定性確保の為にも大事なんだなあ、と思いました。

ところで、電動チェーンソー買おうか迷ってます。ご近所さんへの騒音対策にエンジンを使わない為…ですが、実際稼働しているものを見たことがありません。静かだとは聞きますが、体感したトコロどんな感じでしょうか。
  • [2010/05/12 08:44]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すごぉ~い!!!かっこいい!!!絵になってますよ!
お見事!!!
命名「薪ドーム」なんてどぉ~でしょぉ~。
しかし、ちびこさん、よく働きますね。
しかも、発想が豊か!!!
うちもGW中、近くの山林の敷地のクヌギ系が切り出され
かなり譲り受けたので、チャレンジしてみようかしら・・・
  • [2010/05/12 23:17]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

これ以前、薪ストライフって雑誌に載っていたのに似ています。
すごい 実際やっているユーザーさんみたの初めてです。
きっと場所とるなぁと思っていたので
「狭い敷地に向いてるんじゃないでしょか」はビックリです!!
おお やってみたい
しかし こんなに薪あるかなぁ~?(爆
  • [2010/05/13 12:37]
  • |
  • 紺ちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

森ガールさんらしい積み方でおされですねぇ。高く積んだらサイロみたいにみえるかも・・。それとこの真ん中に着火したらキャンプファイアーできますね!!うちも挑戦してみよう!!
と言いつつ薪割りが中断中なんですけどね。とてもつまらないブログですがグーグルで「山のブヒブヒ」を検索してみてください。
  • [2010/05/13 23:26]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりのご連絡

お久しぶりです

もうすっかり山の住人ですね~

さて…休止していたBlogを再開する事にしました
お時間のある時にでも 覗いてみて下さい
前よりもっとシンプルになりましたけど(笑)

薪を円形に積むという発想すらなく、
目から鱗でした!薪置き場を確保して家も建てたのですが、時々あちこちから薪をもらったりshちえ置き場に困った薪をどこへ?ってこともあるので
今度挑戦したいと思います。
  • [2010/05/19 10:41]
  • |
  • Ming
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

憧れです

はじめまして・・
りんママと申します。

パグと共に田舎暮らしは私達夫婦の憧れなんです。

今は仕事があったりで夢のまた夢ですが、住む地域、土地探しetc準備していこうと思ってます

参考にさせてもらいますv-252
  • [2010/05/19 21:52]
  • |
  • りんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>いちさん
じつは私も小さい失敗作、つくりました。。
薪の長さ×4くらいの直径があれば安定するかと。
いちファミリーなら、かなり高いやつ作れそうな期待感♪

電動チェーンソー。
大工さんが使ってた、いろんな電気工具と同じくらいの音だと思う。
木を切るのでそれなりに音はするけど、早朝とかじゃなければOKじゃないでしょか。
コード切らないようにね~^^

>小さな森のコビトさん
そんなベタ褒め、ありがとうございます!
自分の、薪積みの才能に驚きました(笑
できれば、もっと汎用性のある才能が欲しかったんですけど^^;
簡単なのでやってみてみて。

クヌギ系、うらやましいっ
うちの近所はマツ系しか出ないので、ナラ材をまたもや購入予定デス。

>紺ちゃんさん
その雑誌、たぶん立ち読みしました!
らせん状にして座ってたような。。。
かなり参考にしましたょ♪

横長の薪棚だと、安定しなくて高く積めなかったけど、
円形はいくらでも積めそうです。
やってみてみて。

>いもいもさん
森ガールいただきましてありがとぅ!
「外国風」のイメージでは、さらにニッチを作って花とか飾るですよ。
入り口に作って表札かけるとか。

ブヒブヒ(笑
あとで伺います♪

>さくらまるさん
再開うれしい~!!
さくらまるさんブログで知った店とか、
ローテーションに組み込まれてますから。
また、よろしくお願いします♪

>Mingさん
置き場に困るほどのもらい薪。
良いですね♪
高さを自由にできるのが円形の長所だと思います。
使うときはちょっとたいへんカモ?
どんどこ積み上げてみて下さい^^

>りんママさん
ぜひぜひ、パグと田舎暮らし、試してみて下さい♪
野生の本能を感じさせないパグですが、
生意気にも山道だとうれしそうな顔します。
人間も、今のところ引っ越して良かったと思ってます。
  • [2010/05/19 23:44]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして
自分も何回か崩れたので 今度円形の薪棚に挑戦してみます
  • [2010/05/22 18:10]
  • |
  • こじろう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>こじろうさん

乾燥度合いはナゾですが^^;
崩れる気配はありません♪
ぜひお試しください。
  • [2010/05/29 13:29]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

はじめまして。
「薪を円形に積む」は大変興味深く拝見しました。
当方、薪ストーブ歴16年ですがこんな積み方を見たのは初めて。
早くやってみたくて「うずうず・わくわく」しています。
そしてそして パグさん、かわいい!
  • [2010/08/11 18:41]
  • |
  • フッコ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>フッコさん

はじめまして♪
16年前から薪ストーブなんて、すごいですねぇ!
円形薪棚は本のイラストで見かけてやってみました。
角のカーブになるところが気を使いますが、
テキトーにやっても隙間だらけでも
案外頑丈にできますので、気楽にどうぞ♪
  • [2010/08/15 14:57]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

これいいです!

これいいです!
落花生?牧草?薪です!
おしゃれですね。

次の薪棚どうしようかと思っていたところです。真似させていただきます。
  • [2012/09/18 23:00]
  • |
  • F650
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/412-fdbd5ba7

