スポンサーサイト 


家庭菜園 マルチングをする 

0506雪長野の山の我が家。
基本、涼しい。
夏っぽい連休あけても、まだちらーり雪が残ってるほど。
桜前線が、ようやくやってきたほど。
当然地温も低い。

で、ご近所さんにお勧めされて、
黒マルチで、マルチング。しました。
黒いビニールシートを土の上に乗っけて、
保温・保湿・雑草抑制。なんだそうです。

さらに、ジャガイモを植え付け、
ニンジン・ダイコン・二十日ダイコン・エダマメ・トウモロコシの
第一弾の種をまき、
アスパラガスの苗を植えました。
今年は、ちょっと本気です

0506畑←今の林間菜園。
。。。恐るべし黒マルチ
こじゃれた女子の「キッチンガーデン」方面。
をイメージしてたのに、
すっかり、農婦の「畑」になりました

さらに、支柱なども立てる予定なので、
「畑」化必至です。。。

しょうがない。
色気より食い気。
0506色気
色気と食い気を両立するパグに1票!
田舎暮らし
関連記事

コメント

明らかに色気より食い気ですよ!!
黒いの被せてるんなら(笑)
豊作を祈りま~すっ。ぐふっ。

今、昼のワイドショー見てたけど
ナガノ30度越え??
  • [2010/05/06 15:03]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おっやっぱマルチですかぁ
マルチかけるのってむずかしいですよね。もっと言うと私は畝を作るのも難しいです。性格が出るのか曲がります。アスパラはいいですよ。
昨日収穫して食いました。まだ細いですけどね。キッチンガーデンか、響きがオサレですね。でも実用第一!ってことで・・いつか農婦が注目される時代がきますよ!「森ガール」っうのが流行ってるから森の次は畑ですよ!!ブログ開始しました。
相当つまらないですけど見てね。
そ~ですね!どう見てもぱぐのかがみですねぇ・・・
  • [2010/05/07 00:40]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私も先日人生初マルチ(?)しました。
マルチに穴開ける器械を持っているヒトがいて使ったら…キレ~イに穴が開くので快感♪コレ絶対ハマる。

糸を使ってきちーんと真っ直ぐに畝を作るヒトもいて、整然としたした畑は見ていると結構気持ち良いです。
  • [2010/05/07 09:09]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>picolly*さん
く、黒いのかぶせるのって、
やっぱりそんなに笑いを誘うことなのかっ。。。
たしかに、picolly*家では採用されなさそうだゎ。

この日は暑かったです!
午後には雪が完全になくなりました。
でも、長野駅周辺と、我が家では標高差が750mくらいあるので、
5℃ほど、うちは涼しいです♪

>いもいもさん
あの、一応私、森ガール目指してるんですが^^;
年齢的には、いい加減農婦だけどねっ。
我が家の畝は、性格が出るのか、
ブログで見るとキレイっぽいのに、
直接見ると雑然としてるね。とか言われマス。。。
効率の問題で、ゆがんでても育てばいいよね。

ブログ開設おめでとう♪
伺いたいんだけども、
アドレスいれてもライブドアのトップページにしか行かないよぅ。

>いちさん
マルチ同期ですね(笑
穴開け道具があるとは!
そうか。うちのは手で引きちぎって開けたから
小汚い感じになったのか。。

畑って、ほんとに性格出ますよね。
種のまき方とか、間引き方とか^^
前は共同貸し農園だったから、多少は気をつかったけど、
今は誰にも見られないので気らく~♪
  • [2010/05/11 15:52]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/411-e3bcb59b

