スポンサーサイト 


畑のPH値を測定する 

GW始まりましたね♪
とはいえ、おっちゃんは繁忙期なので休みナシ。
私はおうちで畑や薪仕事に精を出すことにします。。

ということで、畑。
家庭菜園の本に必ず書いてあるのに、今まで無視してたこと。
やってみました。
PH測定です。
使ったのは酸度測定液 アースチェック 5ml

0429PH測定2結果。
PH6~6.5ってかんじ。
たいていの野菜作りに適してる。と。
よかったよかった。
終了。。。


て、この測定液、約45回分もあるんですけど。
そんなに測定しないし。
なんか、他のものも測ってみよっかな。

0429PH測定いろいろまずは、水道水。
薄黄緑。PH6.5の弱弱酸性。
そこに、パグ毛をIN!
変化ナシ。
パグ目ヤニ追加投入!!
変化ナシ。
。。。
。。。
この測定液、何入れても変わんなくねぇか?
というわけで、お酢。
さすがに赤くなりました。PH4。酸性。

あと、うちのメイク落しはややアルカリ。
化粧水は酸性。
洗顔でアルカリに寄った肌を化粧水で弱酸性に戻すってこと?
ほほぉ~
0429なにを
あ。理科部気分で楽しくなっちゃって。
科学のロマンより、はよ食えるもんつくれなパグに1票!
田舎暮らし
関連記事

コメント

ほんまに

なにやっとんの?
(´Д`;)
それを持って、色の変化が楽しめる
科学実験的ラーメンを出す
穂高の某ラーメン店へぜひ!
(笑)
  • [2010/04/29 15:27]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私もこのPH値気になってましたよ!
この薬品はホームセンターに売ってるんですか?やるぅ!!さすがナイス農婦!!私もGW後半は農地作りです。
早くしないと苗が売りきれちまいます。うちの旦那も仕事仕事ですよ。
都会暮らしの時は旦那が仕事だと退屈なGWだったけどこっちに来ると仕事がはかどっていい感じです。
あとは晴れの日が続いてくれれば・・
おパグ様の写真立て相当可愛い
  • [2010/04/29 21:15]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

赤か青かのリトマス紙程度の知識しかなかったのですが、
こんなすごい&面白い検査液売ってるんですね~!

45回分も入ってたらそら遊んじゃいますね(笑)
  • [2010/04/30 17:19]
  • |
  • チチャリト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

畑に対する意気込みがスバラシイ!!
んで、パグ毛・目やに わざわざ採取ですか。
思いっきり変色してたらビックリ、いや笑い方面行きかなぁ。
メイク落としと化粧水の関係、なるほど!理解できました~(笑)
ステキ農婦、いや理科部長ですね、、、
  • [2010/04/30 22:17]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ははあ、

酸性アルカリ性ってやつですね。

私もちょうどいま!
うちのパグの膀胱内が
アルカリ性に傾いているようなので
勉強中です。

でも あげているごはんは
玄米や穀物を中心とした 酸性のもののはずなのに
なぜ 石ができてしまったのか??

謎は深まるばかりです。
  • [2010/05/03 20:47]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おはようございます☆

ブログを拝見しました。ステキなブログですね。

農業も化学ですね。

いろんなブログを応援させていただいています。

お互い頑張りましょう!

よろしく 応援 ポチ☆ (^O^)
  • [2010/05/04 09:33]
  • |
  • jam
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パグ毛・目やにって 爆。
あ。でもパグ汁忘れてますょ。
パグのフケとか
耳垢とか
しわの間の くさいものとか

まだまだ 実験続けてください!
  • [2010/05/04 23:39]
  • |
  • ポー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!!

>トチローさん
あぁそうだ!!
酢を思いついたのって、
トチローさんのラーメン記事見たからですょ。
てことで、なにやっとんの?はお返しします(笑

>いもいもさん
ナイス農婦!って(笑
農婦でほめないで!!
薬品、ホームセンターで買いました。
苗は、早く買わないと良い苗がなくなる。っていいますね。
でも、霜を待ってるうちに、うちでよくない苗に成長しそうな気が。。。

写真立てって、左下のパググッズ?
こちら、鏡なのです。
かわいさ倍増じゃないでしょか。

>チチャリトさん
私も小学生以来な気がします。
農業も科学だなぁとしみじみ。
みんな45回もPH測定するほど農地があるのかしら?
と、説明書読んだら、毎年、種まく前、途中、収穫後、とにかく何回も測れ。
って書いてました^^;
遊んじゃいけません。

>picolly*さん
いやぁ、なんかパグの他に測定するものが思いつかなくて。
もっと変な色になると思ったのに!
以外とつまんない犬ですゎ。

ちなみに、ステキ農婦も理科部長も
目指してないんですけど~^^;

>toraraさん
なるほど、パグ体内にもアルカリ性とか関係あったとは。
手作りごはんだと、いろいろ悩ましいですね。
なにやら、人間とは違うバランスが必要だとか。

パグらしく、なにかツマミ食いしてる可能性も高い。。。

>jamさん
ポチっとありがとうございます。
jamさんも商売繁盛すると良いですね♪

>ポーさん
そう!!
最初はパグ汁にしようと思ったの。
このときに限って、うまく採取できなかったのですよ。
しわの間も、なぜかきれいでねぇ。
PH測定のために、しわ掃除をしてる自分に関して、
せつなくなった昼さがりでした(笑
  • [2010/05/06 13:25]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/410-558e9b5b

